※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
お金・保険

30年ローンで2880万円の一軒家購入を検討中。主人の収入は27〜32万円。踏ん切りがつかず、土日に見学予定。チェック項目教えてください。

一軒家をご購入された方に質問です。
頭金無し・30年ローンで2880万円の分譲住宅を購入しようかどうか悩んでおります。私は専業主婦で主人は28歳で27〜32万円でその月によって変わります。車は持っていないので、ギリギリやっていけそうだと思うのですが踏ん切りがつきません。みなさんはどういうタイミングで購入されましたか?
土日に住宅の見学に行こうかと思うのですが一番見ておいた方がいいチェック項目とかありましたら教えて下さい(>人<;)

コメント

りか★☆

お子さんは一人の予定ですか?
また、ゆまりさんも働きに出る予定はありますか?

修繕のお金を貯めながら、教育費も膨らんでいくなかでの支払いになると思うので、ちょっと予算オーバーな気がします(;´д`)💦

諸費用や頭金分貯金してからではどうでしょうか?

うちは旦那が30歳になったので購入しました♪

頭金なしですが、100万くらい諸経費でかかったと思います。
車は2台持ちですがローンは払い終えてました!
教育費、車の買い替えの時も考え余裕もってローン組みました

ギリギリでローンを組まない方がいいですよ!
何があるか分かりませんし…

ザト

年齢的に30年ローンより35年ローンを勧められるかもしれませんね。ご主人のお勤めは長いですか?若いのである程度の規模のある会社だったりお勤めが長くないとローンが下りない銀行もあります。
ご主人の収入ですが、手取りでそれくらいあればおそらく問題なく払っていけると思います。
我が家は頭金で一部を払って、残りの3200万ほどローンにしました。35年ローンで利率が低いので月85000円ほどです。これに車のローンが月3万円です。夫は30歳の時に手取り20万ほどで大企業に勤めてますが、審査の厳しいところでは2800万までしかローンが下りなかったりしました(;´・ω・)
ちなみに家については設備重視で決めました。建売を何軒か見るとわかるとは思いますが、結構設備をケチってるところがあります。(>_<;=;>_<)。我が家の場合は例えばドアやキッチンの棚がすべソフトクローズだったり、クローゼットの扉が子どもの手を挟まないように丸くなっていたり、お風呂が冷めないようになっていたり、間取りが使いやすいか(形がいびつだったり小さい部屋で4LDKよりは部屋が広くて3LDKの方が良いなど)、収納は十分すぎるほどあるか、車庫の前の道路の広さはどうか、などを結構見て決めました♪あとはそこに決める最終的な決め手になったのは、隣の家の人に住み心地や何かあった時の建築会社の対応など聞きました。実際に住んでからも仲良くさせて頂いてるので、聞くのは良かったと思います。

RAT+

手数料などすべて込みで実際に組むローンの総額が2880万ですか?
火災保険も込みですか?
それとも家の金額ですか?

家具や家電などの購入は貯金からですか?
固定資産税なども含めて、やりくり計算されてますか?

私達夫婦は、子育て中に一軒家は購入しないことにしてます。購入を考えた事もありましたが、色々な事を想定して辞めました。
今住んでいるのは一戸建ての賃貸です。5LDK+ロフトの駐車場2台分と広めの庭です。もし、今家を買うなら同じくらいの間取りがほしいです。
が!将来、かなりの確率で子供達は出て行きます。その時には無駄になります…
しんどい思いをしてローン払ってても、終わった頃には子供達は出て行って広すぎる家…さらにリフォームもしないといけなくなってくる…住んでるのは夫婦だけ…
と、なるのは目に見えてますので、子供達が巣立ってから平屋の一戸建てを建てようと決めています。帰省できるスペースだけ確保してあげれば、それで十分だと。

ローンの支払いは下がりません、よっぽど立地がよければ別ですが、土地の値段も下がってしまう事が多いのでいざ売りたくなったときには、かなり価値が下がってて思う値段では売れません。
借家は長く住める所を(大家さんの都合で出る必要がないところ)を探しました。家賃は少しずつ下がっていってます。老朽化による修繕費用は大家さんもちです。ななで、下がった家賃分上乗せして将来の建築費用に貯金してます。
と言うように、私達夫婦は少し変わってるのか?とも思いますが…

無理をしてまで、カツカツの生活をしてまで、家の購入ってこだわるところなんでしょうか?

ジェジェネ

コメントありがとうございます‼︎
将来はもう一人子供が欲しいと思っています。
やはりちょっと予算オーバーですよね…引っ越した先で保育園やパートが見つかれば働きたいと思っていましたが、実際見つかるかどうかも分からないのでギリギリだと大変ですよね(T_T)

ジェジェネ

うちも30歳になったら購入しようかと思っていたのですが、いい物件が見つかり今購入すべきか悩んでいました。
やはり諸費用で100万円かかるんですね…
車は将来買いたいと思っているので、それを考えるとギリギリは危険ですよね(T_T)
もう少し自分達に合った物件を探してみようかな…

ジェジェネ

主人は国家公務員で勤続6年ぐらいだと思います。
月85000円ですか…やはりそれぐらいになりますよね。うちは今、家賃7万円を支払っているのでそれを考えたら購入した方がいいんじゃないかと夫婦で悩んでいます。どこで借りるかも色々と調べてみたいと思います(T_T)

クローゼットやドアをちゃんと見たことがありませんでした(ーー;)
これからはちゃんとそこもチェックしたいと思います‼︎
そこの分譲住宅は分譲用に新しく作られた地域のようで、今年から入居が始まったようなんです。
本当なら長く住んでる人に聞いた方が一番いいんですけどねぇ…

もう少し夫婦で話し合ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます(^o^)

ジェジェネ

家だけの金額です。諸費用などを入れると3500万円強を借りることになると思います(銀行で簡単に見積もったところ)
当初ずっと今の賃貸マンション(3LDK)に住もうと思っていたので家具や家電は一通り揃っております。
引っ越したら買い足す物もたくさんあると思いますが…

子供が巣立っていった時の事や土地の価値が下がるなど考えもつきませんでした。勉強になります‼︎
将来はもう一人子供が欲しいと思っているので、カツカツにローンを組んで子供をのびのび育てられないのは親として辛いです。
漠然とただ一軒家が欲しいと甘く考えていた部分があるので、もう少し夫婦で話し合って購入すべきかどうか考えたいと思います。
私が考えもつかなかった事を教えて下さりありがとうございます‼︎

さつFam.

うちも現在建売の購入検討中です。
頭金無しのフルローン3000万の予定です。(諸経費込み)
車は2台でローン返済中です。

私も2人目を考えているので、前の職場に復帰できるか上司に問い合わせようと思っています。

漠然と一軒家が欲しい、良いと思いますよ。
私自身、実家が戸建で広かった為、いつまでも賃貸が嫌だと言うのが理由ですし(笑)

夫婦で話し合うのはもちろん大事ですが、お二人の意見が合致していて、ちゃんと考えた上でなら何の問題もないと思います。
国家公務員ならばローンもすぐ通ると思いますよ。

ジェジェネ

同じような立場の方からコメントを頂き嬉しいです‼︎
建売も買うタイミングが難しいですよね…消費税が上がってからの方が得とか、上がる前に買った方が得とかあるので…
結局は自分達の判断で決めるしかないんですけど、大きな買い物なので無理もしたくないけど、気に入った家が欲しいし(ーー;)

見学会に行くだけ行って不動産屋さんに見積を出してもらって、やっていけるかどうか検討していこうと思います‼︎
ありがとうございました‼︎

A.T

私も現在一軒家を契約しました。
きっかけは子供が産まれるので、アパートだと住み辛い面。
旦那が夜勤もある仕事をしているので日中バタバタすると起こしてしまうことがある。
住宅ローン金利が底値!←ここが一番大きいです!
歳も30だし今買わないとという理由からです。
結局買うなら今から1年100万円貯めても来年にはその分の金利が上がっているだらろうという勝手な予想からです!笑

旦那30才で手取り30〜38です。
私は今は妊婦のため専業主婦です。
35年ローンで繰上げ返済して30年の予定をしています。
毎月の返済額は8万円、ボーナス時15万円弱になる予定です。
頭金は500万です。
ローンはフラット35になる予定ですが審査は通りましたが借りる時期が8月なので金利がこのまま低金利であれば今は0.7で借りれるので断然フラット35です😊10年後も金利が決まっていて1.4くらいだった気がします。
固定資産は土地の大きさ、地域によっては異なると思いますが、私は多めにみて月1万円ずつ貯めておく予定です。実際はこんなにかかりません。
ちなみに私は2人目の子供ができて落ち着いたらパートで働く予定です。なので予定では5年は主婦です。が早く働きたいです。
家以外のお金は家具、引っ越し代、生活費は残しておきいた方がいいと思います。

ジェジェネ

確かにそうですよね‼︎今、金利が安くなっているし、消費税も近々上がって来年にはどうなっているか分かりませんよね(ーー;)
頭金500万円って素晴らしいですね‼︎
うちも見積では月々8万円でボーナス15万円ぐらいで計算しました。それプラス固定資産税ですから、余裕も持ってローンを組まないと赤字になってしまいますよね(T_T)

昨日も主人と色々と話し合いましたが、実際今の年収で月々いくら払っていくのかハッキリ分からないので土曜日に不動産屋さんにいって、ちゃんとした見積を出してもらおうとなりました‼︎
今年に購入は難しいかもしれませんが、話だけでも聞いてこようと思います(^o^)

もうすぐご出産ですね♡
無事に生まれますように*\(^o^)/*

A.T

そうですね!全額ローンでも今購入で損はないと思いますね☆
いえ、頭金は付き合ってる頃に二人で貯めたのも足してるので…(;_;)お金がかかることばかりで考える事も、たくさんですよね💦
私たちは、ライフプラン組んでもらいました!あと保険の見直しFPの方に!そうすると先のことまで見えてくるので安心できますよ☆
すぐ決めなくてもいいのであれば、そういうところから確実にしていってといいですよね☺️
話聞かないとわからないですもんね💦
ありがとうございます!頑張って産みます☆

ジェジェネ

ホントにお金がかかる事ばかりですよねぇ(~_~;)
一軒家は将来子供に残してあげれるので頑張って購入したいなと思っています‼︎
そうですね‼︎自分達のライフプランをしっかり考えたいと思います☆あれこれ考えすぎてしまいそうですが…( ;´Д`)

私、めちゃくちゃスピード出産で安産だったので安産菌おいていきますね(笑)

A.T

そうですね!!きっといい方法が見つかります! ◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞☆

スピード出産…憧れます✨✨
安産菌!確かに受け取りました♡ありがとうございます♡