※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近1歳8ヶ月の子供がお風呂を嫌がる。放置して入浴。他の方はどうしているか気になる。

お風呂のイヤイヤについて

1歳8ヶ月の子が最近お風呂を嫌がります。
(まだ遊びたいという感じです)

今はまだ好きなお風呂のおもちゃとかで釣って入ってくれることがほとんどですが、それでもたまに1時間近く嫌がって入ってくれません😭

もう疲れたので「じゃあママもうお風呂先入るね!」と言って今日は一人で入ってしまいました💦

(安全は確保して途中で何度か様子は確認しています)

途中で来てくれるかなーとかも期待したんですが、結局来ず力尽きて寝ていました😱
今日はお昼寝しなかったので眠かったんだと思いますが…

みなさんお風呂のイヤイヤは何時間でも付き合っていますか?ギャン泣きでも無理やり入れますか?
わたしのように放置してしまう人はいないでしょうか…😱

コメント

⭐⭐⭐⭐

仕事をしていたりするとやっぱり日々時間に追われるので、何時間も付き合うということはしません💦というか出来ません💦

同じくらいの月齢でイヤイヤも出てきて大変ですよね😰

絵本とか終わりの見えるものを出して、これが終わったらお風呂など何か一つしたらお風呂みたいにして、騙し騙しやっています😢

  • ままり

    ままり


    そうですよね、、!
    コロナで仕事復帰が延期になってしまい、時間に余裕はあるはずなのになかなか付き合いきれません😭
    働きながら家事育児こなして、イヤイヤにも対応してるママさん本当尊敬です😣

    うちも今日は絵本5冊ほど読みましたが、読んだらお風呂ねっていうのがまだ理解しきれないようで(というかもっと遊びたい気持ちのが勝ってしまうようで)失敗に終わりました😭根気強く言い聞かせれば分かってくれる日が来るんですかね…😭
    本格的なイヤイヤ期の到来が恐ろしいです😱

    • 5月8日
チシャ猫

2歳前後のあるあるですね〜😅

うちも嫌がってました2、3ヶ月😂
2、3日に1回は今日はもうええわ😑って諦めてました😓

私も安全を確保してガスロックなどして1人で入ってました😞

  • ままり

    ままり


    やっぱりイヤイヤ期に片足突っ込み始めてるんですかね😂💦最近急に言うこと聞かなくなりました、、

    安全確保すればどうしてもの日は良いですかね😂😂身が持たないですよね。。笑

    コメントありがとうございます🙏

    • 5月8日
kanakan

謎のお風呂いやいや意味不明ですよね〜。私もお風呂何回か先にはいるね!って言って入りました😅
うちの子は怖がりなので、わたしがお風呂入ったところで、おばけくるぞーって言うとすっ飛んできてました笑
ギャン泣きで入れるのは、こっちが辛いですよねー。
なので、なんとか物でつったりして入ってました!湯船でお煎餅食べたこともあります笑

今2歳でお風呂イヤイヤもなくなり、お風呂で使うクレヨンも好きで速攻入ろうとしてます!

  • ままり

    ままり


    ほんとですか!
    同じような方いて安心しました😭✨
    おばけや鬼はイヤイヤにも効果的ってよく聞きますよね!うちの子はまだどちらも認識していないのでいつか登場させたいです笑

    お風呂でお煎餅!!思いつかなかったです😂うちもどうしようもないときやってみます✊笑

    そしてクレヨン!!うちも最近お絵かき好きになってきたので、クレヨンは釣れるかもしれないです🥺
    良い情報をありがとうございます☺️✨✨

    • 5月8日