※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、つかみ食べはよく食べるけどイライラする。一時休憩してもいい?それとも毎日少しずつ練習するべき?休憩した経験のある方、教えてください。

生後8ヶ月の離乳食について

明日で生後8ヶ月になります!
離乳食の時間が苦痛です…😭
数口でぐずり始めちゃうのですが、
なんとか食べてもらってました…。
でもそのぐずる声でイライラしてしまって…💦
つかみ食べしたそうな様子があったため
それも始めてみたのですが、
つかみ食べに関してはとてもよく食べてくれます✨
でもそればっかりにするわけにもいかないし…💦
イライラしながら後片付けも嫌で…😭
私が苦痛ってことは娘も嫌だろうなと思うので
しばらくお休みしてみてもいいと思いますか?
それとも、はじめの数口はぐずらないので、
その時間だけでも食べてもらって、
ぐずってきたらすぐやめるなどして、
少しでも毎日食べる練習した方がいいのでしょうか?

また一旦お休みしたことがある方、
どのくらい休んで、再開後はどうだったのか
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mama

息子も眠かったり喉渇いていたり、好きなものじゃないとぐずります😳

ご飯の前に苺とご飯を交互に食べさせたり、あまりにも泣くときは、切り上げてます💕

手作りにすると食べなかったとき悲しいのでベビーフードのみです😂
お粥だけ冷凍してます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お昼寝の後で、飲み物から飲ませて、
    好きなものでも数口でダメなんです😭
    果物とご飯交互にしても、
    ご飯の時だけ「嫌〜😫」って
    感じになるので、
    私も「はぁ〜😩」って
    なっちゃいます😂

    赤ちゃんとはいえ、1人の人間なので、
    なかなか難しいですね😂💦

    • 5月8日
しゃー

うちの場合は、手でスプーンをはねのけたり、うつわをひっくり返されてしまうのでイライラしてしまって、いつも離乳食戦いだと思っています😅
イライラしたらその瞬間だけ心を無にして離乳食あげてます😑笑
落ち着いたら笑顔をみせて、ご飯は楽しいものよ〜とさそいながらあげてます🤗笑

裏ごし離乳食から、舌でつぶせるくらいのみじん切りに変更した最初のころは、飲み込みづらいのか嫌がったりしました。なのでまた少し柔らかめに戻したらご機嫌に食べたので、様子を見ながら大きさを上げています。
あと、6か月ごろ離乳食を嫌がった時には味のついた離乳食もスタートさせました!嫌がっていた時より、しっかり食べてくれます。

ちょっとしたグズリなら、気が落ち着くまで2、3分ほど待って(その間笑顔で話しかけたり、気を紛らわすように)、また再開すると食べてくれたりします。
本当にギャン泣きの時は諦めて抱っこして、落ち着いたら膝の上に座らせて離乳食あげたりします。

つかみたべはうちの子も大好きです。無理はしない程度にまずはつかみたべメインで、毎日少量だけでもモクモグごはんをスプーンから食べる練習としてあげるのでもいいと思います。徐々にいろんな味も知って、食べてくれる量が増えるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり、
    ありがとうございます🙇‍♀️💓
    味がついたものはほとんど
    あげてないので、
    挑戦してみようと思います✨
    少しつぶを残すようにしてから
    だいぶ時間が経ってぐずるようになったので、
    もしかしたらもう少し形を
    残した方が食べてくれるのかも?と
    思いました🤔
    ぐずり始めたら少し時間を置くことも
    必要ですね〜😣💦
    口は開けてくれるので
    入れちゃってたんですけど、
    少し気分が変わるように話しかけたり
    してみようと思います🙌✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 5月9日