※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が食事中に落ち着きがなく、食べるのに時間がかかり困っています。同じ経験をされた方や対処法についてアドバイスをいただけますか?

1歳4カ月になる息子の食事についてお聞きしたいです💦

食事の際ベビーチェアに座らせ、いただきますをして食べはじめると5分ももたず席から逃げ出します。
そして遊ぶので、ご飯を持って追いかけて食べ終わるまでに1時間以上かかることが増えました😱😱😱

ある程度の時間で切り上げお皿を引いてしまうと良いと聞いたのですがそれをしてもすぐ空腹でグズグズ…

退屈しないように手づかみ食べできるものを出すも口いっぱいに頬張ってもう飲み込むまでにすごい時間がかかります。
口いっぱいにならないよう、途中でお皿を取り上げたらもう逃げ出します。
席に戻しても機嫌悪いと反り返ってグズる子なので座らせられなかったり…😭

スプーンが握りたいからと握らせると放り投げる、
遊んでるところにご飯を持って食べさせにいくとお皿の中におもちゃを入れられる…
なんかもう食事のたびに泣きそうになります😭

一人目なのでどう付き合っていけばよいものか分からず本当に悩んでます😭
食事中に怒るのも良くないらしいし…

同じような経験された方いますか?
落ち着きがないのも性格、まだ言っても分からない年齢でもあるのは分かっていますが、自粛終わったら仕事はじまるのでのんびり付き合ってる時間もないし💦もうどうしたら良いのか…😭

コメント

なめこ

うちの子もそういう時期がありました。
わたしも色々工夫しましたが、やはり年齢的なものなので、時が経つのを待つのが一番です、、😂本当何のアドバイスにもならなくて申し訳ないです😂笑

今は食事を楽しく食べること、少しでも胃に何かを入れてくれれば100点満点でいいですよ!わたしも5分で席を立ち部屋中歩き回る息子をスプーン持って追いかけまわしながら1口ずつ食べさせてましたが、数ヶ月後には最初から最後まで座って食べるようになったので、その点は心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりこのくらいの年齢だと仕方ないものなのですね😂
    追いかけるからじっとしてないのか不安でした💧
    いつか座って食べてくれる日を楽しみに、気長に付き合ってみます😁
    楽しく食べられるのが一番ですね✨

• 5月12日
たか

うちはハイチェアなので抜け出して遊ぶことはできないのですが、途中立ち上がることはあります。でも、座るように言います。座ってからじゃないとご飯をあげません。座るまで待ってます。娘は親の反応をよくみていて、目を合わせず、座るのをじっと待ってると座ります。また最近はカエルにハマっているので、壁に貼ってあるカエルが「みてるよ!座ってって言ってるよ」などと言うと座ります。
思わず食べ物を落とすこともありますが、「ポイしないでお母さんにちょうだい」と言い続けているので、ポイすることも減りました。
楽しみながら食べることはもちろん大事で、うちも大事にしてますが、ある程度メリハリは必要かなと思っているので、うちでは注意してます。ダラダラ注意はせず、困った行動が終われば褒め、「美味しいねー」と言って楽しく食べています。
もういろいろとわかってきていると思います。食事に関わらずですが、お母さんが困っていること、して欲しくないこと、して欲しいことをきちんと繰り返し、何ヶ月もずっと伝えていくしかないと思います。

• たか

たか

仕事が始まるということは、保育園に通っていらっしゃいますかね?再び通い出してから保育園での様子をきいて、どうしたらよいか相談するのが一番いいかと思います!ママリだと日頃のお子さんの様子がわからないので💦
    それまでは、食べてくれたらオッケーくらいにしておいてもいいと思いますよ!
    本当に親の言うことが一つも理解出来ていない、簡単な指示が通らないという状態であれば、私の回答は間違っているので、、
    長々と失礼しました…。

• 5月8日