※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が指しゃぶりをして寝ることに悩んでいます。指しゃぶりが癖になる前にやめさせたい気持ちと、成長過程で大事なことだと思う気持ちが交錯しています。どう思いますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる息子の指しゃぶりについて😭
最近の悩みの種です💦
1週間前くらいから指しゃぶりをするようになりました。
そのまま寝る事もあります。
このまま指しゃぶりが入眠儀式になって、癖ついたら嫌だなーと思って😔 (2歳の娘がまだしてるので💦)
でも指しゃぶりをして寝そうな時に外すのもかわいそうだし、成長過程で大事な事みたいだなーと思ったり😔
おしゃぶりは押さえてないとぺっと出してしまいます。
押さえてれば、そのまま寝てくれる時もあります。
癖つく前に辞めさせたい気持ちと、好きにやらせてあげたい気持ちと、自分の意思がブレブレです😇
みなさんは、どう思いますか?

コメント

ママリ

まだ3ヶ月だし指しゃぶりしててもいいかなーと思います💡
うちの子もしてましたがいつの間にかしなくなってました🤔
上の子がまだしてると不安かもしれませんがやはりその子によって違うと思いますし、言われてる通り成長過程で必要な事なので様子見でいいと思いますよ😊

• なむ

なむ

返信ありがとうございます!
    やっぱり大事な成長過程ですよね🍀
    リンゴさんの息子さんも、指しゃぶりしながらねんねしたりしてましたか?💦
    自然と辞めれたんですね🥺

• 5月8日
きのこ

うちの息子も2ヶ月からやって半年位には自然にやめてましまたよ〜!歯が生えてから気になるのか生え始めに触るくらいです!

• なむ

なむ

そーなんですね!
    指しゃぶりしながらねんねしたりもしてましたか?
    やっぱり自然と辞めれる子もいるんですね🥺

• 5月8日
  • きのこ

きのこ

指しゃぶりして寝たことは1度もないです!おしゃぶりも拒否で😱
    その代わり動物のぬいぐるみの耳をちゅぱちゅぱしてねてます笑

• 5月8日
  • なむ

なむ

指しゃぶりしながら寝た時はないんですね💦
    それだと依存しにくく、自然と辞めれたんですかね🤔

• 5月8日
こず

看護師を子供病院でしていた時に、指しゃぶりは大切な行動だからさせてあげた方がいいと言われました!^^

なので、ミトンとかは付けないようにと言われて✨

どんな成長に良いのかを聞いた時に、指をしゃぶることで体の中心がわかるようになる、それが歩くまでの成長発達に必要な行動だと言われました^^✨

あとは、指をしゃぶることが脳の刺激になって頭良くなるから大切だとも言われました^^✨

だんだん成長と共にしなくなると思うので、今は逆にさせてあげた方がお子さんのためだと思います^^✨

• なむ

なむ

そんなに成長過程で大事で、いい事だったんですね🍀
    そう言っていただけると、悩んでるのがバカバカしくなってきますね💦
    子供の好きにやらせて、見守ってあげたいと思います!

• 5月8日