※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっちょっちょ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、心疾患で1日700mlまで。1回80mlだった。多く与えるか、少しずつ回数多い方が良いでしょうか。

ミルクの量についてです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子なんですが、心疾患があって、先生から1日700ml迄と制限があります。
1回の量を多く与えるのと、少しずつ回数与えるのでは、どちらが良いと思いますか?
今までの1回の最大量は、80mlです。

コメント

ちゃむ

単純に考えると、一気にたくさん飲むと血液量増える方向にいくから心臓への負担が上がるため、少しずつ与えた方が良さそうですよね。
ただ、疾患があるならここで聞くのではなく主治医に聞かないと怖いと思いますよ😢

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

主治医の先生には、様子みながら最大700mlとしか言われなくて…

• 5月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

量を守れば頻度や一度に与える量はあまり関係ないのかもしれませんが、心配なら確認することをオススメします!!!

大人の食事も、胃切除後は頻回食など、疾患によって食べる量や頻度変えたりするので、、、!

• 5月8日
  • ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 5月8日
ゆみゆみ

もう解決されてるかもですが、うちも心疾患でミルク制限に大変苦労しました。もし、限られた分量内でどうやってうまくやり過ごせばいいかという意味でしたら、うちは色々看護師さんとも相談の上試行錯誤した結果、昼間にほんのちょっとずつ少なめにして余裕を作って、夜お腹をいっぱいにして寝かせてあげてました。昼間は遊びなどで気を紛らわせてあげて(それでもやっぱり空腹で、お腹いっぱい飲んで寝落ち、というのが全然なくて、ほぼ抱っこでどうにか泣かずにしのいでたので親は辛かったですが。)夜は少しでもまとまった時間寝てくれないとこちらも精神崩壊しそうでした😓最終的には、ギャン泣きし続けるのと、
ミルクもっと飲ませるのとどっちが心臓に悪いんですか!ってほとんど喧嘩腰でした。必死でしたね(笑)前に他の心疾患の子が、理由はミルク制限ではなかったけど泣きすぎて心停止したって言うのをインスタとかで見たことがあったので😓うちの場合案外簡単にミルク量アップしてくれましたよ。体の水分量は、やろうと思えば利尿剤お薬でも調整できるそうです。まあなかなかそんなに強くは言えないですけどね😓😓大変ですよね。お母さんもお体に気をつけて…😣

• ぱっちょっちょ

ぱっちょっちょ

ありがとうございます。
    利尿剤と心臓の薬と2種類服薬しながらなので、ミルクの時間が若干気が重いです😣
    先日の診察で、一先ずミルクは制限なしとの許可がでました!

• 5月15日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

よかったです😊すみませんでした🤣頑張りましょうね😣😣

• 5月15日