※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
住まい

間取りのアドバイスお願いします🙏先日1回目の打ち合わせで要望の聞き取…

間取りのアドバイスお願いします🙏
先日1回目の打ち合わせで要望の聞き取りがあり、初めてできた間取りです。
夫婦共に座卓で育ってきてるので、座卓を囲む予定です。
敷地45坪、建坪30坪です。

現段階では概ね満足しているのですが、
何かこうした方がもっといいとかありそうですか?😊
また、コストダウンできそうな所はありますか??

個人的には

・玄関と洗面室の間のドアはいらない
・勝手口をなくして縦滑り窓(風通しはほしい)
・階段下パントリーのドアはいらない
→西日が当たるかとかちょっと心配です😅
・階段のドアはロールスクリーンに?
→冷暖房の効率をよくするのと、主人が夜勤とかあるのでとりあえずドア採用になってます
・キッチンと和室の間のスペースをどうするか。
→造作でカウンターテーブルつけてもらう?

あたりを話してみようかなと思ってます!
その辺も含めて、ご意見お願いします😊

コメント

yuzu111

キッチン前のスペースがもったいないかなぁと思います。
和室とリビングの場所を変えるとリビングがその分広くなりそうな🤔
予算があれば和室までウッドデッキ を伸ばすと縁側みたいな感じで開放感出るかなと思いました😊

• chel**

chel**

やっぱりそうですよね💦
    最初に間取り見た時に一番に思いました😅

和室とリビングを交換…なるほど🤔シンプルにそれでも無駄なスペースはなくなりそうですね!
    縁側のようなウッドデッキも素敵💓

参考になりました!ありがとうございました!

• 5月8日
すー

和室とキッチンの間のスペースがもったいないです。
どうにか部屋の配置を上手くできませんか??
とっても素敵なので、なんだかもったいないです😅

あと、勝手口は必要ですか??
駐車場が勝手口側なら買い物した荷物が直接入れられて便利ですが、玄関側に駐車場があるので勝手口は要らないのでは??と思います。

我が家を建てた際、ハウスメーカーの方に「昔は勝手口がある家が多かったけれど今は防犯上、必要で無ければ勝手口は付けない方が良いですよ」と勧められましたよ( ^ω^ )

なので我が家は勝手口がありめせんが、全然不自由してませんよ。

あと、浴室にきちんと脱衣室が付いてるので玄関からの洗面室への扉は要らないと思います。

それと…友人が階段にドアの無い家に住んでいましたがエアコンの効率が悪いからと、後から別注でドアを付けてました。参考までに。

間取り決め、本当に悩みますよね(^◇^;)
何度も何度もハウスメーカーの方に相談されて満足がいく間取りが決まると良いですね( ^ω^ )

今はコロナで難しいですが、参考までに友人宅などを見せてもらうのも良いと思います。

住宅展示場は、凄い贅沢に間取りが取られているので現実味が…(^◇^;)

友人ママが家を建てた後に我が家へ遊びに来た際、「もっといろいろなお家にお邪魔して見せてもらうべきだったー」と後悔されていました💧

TVで、「3回家を建てないと本当に満足出来る家にはならない」なんて言ってましたから…

あと、お宅にお邪魔しなくてもハウスメーカーの方に似たような間取りのお宅があれば図面だけなら見せてもらえると思います。

参考になると思うので相談してみてはどうでしょう(^^)??

• chel**

chel**

やっぱりそうですよね😭
    ただでさえ広くないのに、無駄なスペースは作りたくなくて💦

勝手口は私もいらないと思ってます!ゴミの収集場所も逆なので😅次伝える予定です♪

階段はやはりドアの方がよさそうですかね😊

たくさんのアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます💓

• 5月8日
楓

私だったら、キッチン前はカウンターにしてもらいますね☺️
朝食やおやつを食べたり、子供が小学生になったら、カウンターで勉強させれるので‼️

• chel**

chel**

カウンターいいですよね!
    当初はつける予定じゃなかったんですけど、この間取りで話を進めるとしたらそうなるかなーと思います😊

長い目で見ると、カウンターで勉強とかもいいですね💓

参考になりました!ありがとうございます♪

• 5月8日
ぽん

うちはキッチン前は収納棚になってます😊😊🔅
ちょっとした小物入れるのに便利です!

パントリーの扉は私は欲しいかな?結構もの置くとぐちゃぐちゃになるので、来客とかいてると目立つし
ドアないと子供も触りまくると思います

階段もドアの方がいいかなと思います!子供勝手にあがっていったりするし、冷房などの効きが全然違うかなと思います😊

勝手口も、ゴミ捨てるところはどこになりそうですか?
私は勝手口ありますが、そこからゴミ捨てたり、洗濯物運んだりしてて家の中ゴミ持ち歩いて移動しなくていいので便利です

• chel**

chel**

キッチン前の収納棚、素敵ですね✨
    細々したものを入れる場所がなさそうなので、それもアリかもしれません💓

パントリーの扉、やはりそうですか💦 この間取りのままだとあまり見られることはないかな?と思ったのですが、その辺も分からないですもんね!子どもももう一人考えているので、つけた方がよさそうですね😊

ゴミ捨て場と勝手口は真逆なんです😂(笑) なので迷いますね!キッチンの場所が変わったら、つけるのもアリかもしれませんね💓

参考になりました、ありがとうございました😊

• 5月8日
バマリ🔰

階段下パントリーがいらないならば階段の上がり口を逆にして階段下がトイレ少しかぶるようにするとキッチン横が広くなります。

お風呂真横を脱衣室にされて外の土間も逆に伸ばす。
そうするとテレビまわりが広くなる。

土間を移動してしまったら、土間収納に取り込み土間の扉は、のれんやロールカーテンにする。
玄関を引き戸の玄関にすると土間収納から外に物を出すときに便利です。

扉は最低必要元と考えがちですが利便性を考えるとなくていい場所あった方が良い場合がある。
扉をつけると部屋の仕切りとみなされ固定資産税が増えるかと思います。

このキッチンの向きは良くないですね。
私だったらキッチ前のこの微々たる所で飯食えなのか?
畳スペース上下逆にする?
凹ましてる面積は減らさなくては行けない?
凹ますならフローリングと畳を上下になおさら逆にしてフローリング側を綺麗に凹ますでコストカット出来るのか?訪ねます。

ただこれをすると1階は劇的に他所様からの評価がよくなると思います。

階段の位置がかわるため2階のやりくりがどうなるか?

多分なんとかなると思うのですが…。

2階の希望によって変更出来なく、この様にした可能性があります。

• バマリ🔰

バマリ🔰

追伸

勝手口(もうひとつ外に出るためのドア)は消防と建築法で決まってます。

キッチンに付けないのであればリビングのどこかか脱衣場へつけている人がいます。
    脱衣場は寒くてオススメしませんしその前が少しずつデッドスペースになります。

• 5月8日
  • chel**

chel**

具体的な回答ありがとうございます!!

キッチンの向きは私も気になっていました💦 大きく間取りを変えることになるなら、キッチンの場所を変える要望を出す予定です😊

確かに2階の事情もありそうですね😅

勝手口の件も全然調べていなかったので、聞いてみたいと思います!参考になりました✨ありがとうございました♪

• 5月8日

玄関から洗面の扉はなくていいと思います☆
リビングへの扉は個人的に引き戸にしたいですかね🤔
パントリーのドアはある方がいいかなと思います。
階段は匂いや音も気にするならドアの方がオススメですね。ですがドアをつけるとなると階段前にローカが必要かなと思います。
キッチンと和室の間は工夫したいですね!カウターテーブルもいいと思います👌

• chel**

chel**

パントリーと階段ドア、やっぱりあった方がよさそうですね😊💦

主人が帰ってきたときの物音を気にしているので、そうなるとロールスクリーンじゃいまいちですよね💔

参考になりました!ありがとうございました♪

• 5月8日
くらら

座卓なら、和室で食事しても良いのかなぁーと思います。画像は広 拾い画ですが、このようにキッチン前にカウンターをつけて、掘りごたつ式に小上がり和室をくっつける。そうすると、勉強のカウンターにもなりますし、少人数の時は、カウンターで食事しても良いと思います。

そうするとリビングも広くなりますし、和室に収納をつけても良いと思います。

• chel**

chel**

この間取り初めて見ました!めっちゃ素敵ですね✨

確かにリビングも広くとれそうだし理想なのですが、小上がりの和室は仕切れるようにしたいんです😭…となるとこれは厳しいですかね💔

小上がりの和室がある間取りをあまり調べていないので、もう少し調べてみようと思います💓

参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月8日