※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供と自粛生活でイライラしています。些細なことで喧嘩し、旦那とも衝突。育児ストレスでイライラし、旦那に当たってしまいます。気持ち切り替え方や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

みなさんイヤイヤ期真っ只中のお子さんと自粛生活どうですか?
私は結構やばいです。妊娠中ってのもあってかなりやられてます。そんな中今日旦那と息子のことで喧嘩しました。
本当に些細なことでした。息子が何か飲みたいとコップ持って冷蔵庫の前で訴えていざりんごジュース注ごうとするとイヤイヤとなってしまい入れながらコップ揺さぶるので注意したら怒ってそのままコップの中のりんごジュースぶちまけられました。
耐えられず怒ってしまい息子はギャーギャー暴れだしました。
その時仕事の電話終えた旦那が戻ってきて「何したん?」と言われたのでキッチンのところ見せて掃除してとやらせましたが
私の怒りはそれで収まりませんでした。そんなときに旦那から
「わざとじゃないんでしょ?」と言われ更に腹が立ち泣いてましいお互い言い合いになりました。そのタイミングで義母と義妹がリビングに来て(同居してます)泣いてるところ見られとても最悪でした。私のこのイライラ具合って結構重症なんでしょうか?
育児のことでイライラしてしまうと大体が旦那に当たってしまいます。同じ方いますか?みなさんどうやって気持ち切り替えてますか?もう本当に息子は毎日毎日ギャーギャーすぐ泣くしすぐ機嫌悪くなるしで結構余裕ないです。義母とかも見てはくれますが息子がイヤイヤなると大変がってます。今コロナの影響で旦那もちょくちょく仕事休みなのでいてくれる時は見てもらってお外にもちょろっと出してもらってます。
まとまってませんが皆さんどんな感じなのかお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も自粛中イヤイヤ期の子といる人はどうしてるんだろう?と思ってたところです!私も自粛中ずっと怒ってばっかりです…
親も子もストレス溜まってるので、爆発しちゃいますよね😭💦
今日はちょっと暖かかったので、お外にミニプールだして水遊びしました!楽しかったようでしばらく遊んでて今はぐっすり寝てくれました😂
今はゆったりしてるけど、起きてイヤイヤしたらまた怒ってしまうのかなぁ…と憂鬱です😢

  • R

    R

    コメントありがとうございます🙏🏻
    イヤイヤ期大変ですよね💦
    子供も外行きたいですよね…
    まだプール持ってなくて今注文してるところで届くの待ってます😂
    天気の良い日に早く遊ばせたいです!うちの子毎日お昼寝1回してくれるのでその時間が天国です(笑)
    起きたらまたイヤイヤ始まりますよね!頑張りましょう🥺

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はまだ1人しか子供いないし
一歳なりたてなのでイヤイヤ期も
まだはいってないので全然参考にはならないと思いますが、、💦
子供2人もいて妊娠中だし今はお家で子供の相手を毎日されてるのだし
苛々して当たってしまっても全然おかしくないと思います。むしろ、
余裕がないなか優しく怒れる方が
すごいかなと思います💦
子供のことで喧嘩は仕方なのないことです。これからも苛々すること沢山ありますし当たってしまうこともあります🙇‍♀️子供が小さい時期は絶対に苛々することもあるし喧嘩もすることもあるし全然普通のことだと思うので、スティッチさんは重症だとは思いません👌
旦那さんも優しい方だと思うので
旦那に沢山甘えて
発散する時がないのかもしれませんが
少しでもできる時に発散してくださいね😭質問の答えになってなくてすいません😭😭

  • R

    R

    コメントありがとうございます🙏🏻
    温かいお言葉ありがとうございます✨少し気持ちが楽になりました!
    妊娠中ってすごく情緒不安定になるので旦那にはそこの理解がもう少しあってくれるといいなと思ってます😂

    • 5月8日