※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

子どもさんが3人以上いらっしゃる方は、子ども部屋の数はどうされました…

子どもさんが3人以上いらっしゃる方は、子ども部屋の数はどうされましたか?

現在、新築戸建ての間取りの相談中で、子どもは男の子二人なので子ども部屋は広めの一部屋のみ作る予定で話を進めています。
今のところ間取りは
2階リビング、1階に子ども部屋、主寝室、トイレ、お風呂、洗面の予定です。

もともと子どもは二人で終わる予定だったのですが、最近になり、わたしも夫も三人目が欲しいと思うようになりました。
建坪32坪なので、そんなにたくさんスペースがとれるわけではないです。

もし三人目のことを考えるなら、もう一部屋あったほうがいいかな、とか、でもまだできてもないし、そもそもスムーズに三人目ができるかもわからないし…と悩んでいます💦

皆さんがどうされたか参考にさせていただけると嬉しいです。
批判なしでお願いします。

コメント

じゅえりー

2人目産まれる予定の頃に建てました🏠️
当時は3人の予定が、欲しくなってしまってもうじき4人目です🥰
子ども部屋は大きい一部屋にドア2つ付けてあります✨
将来的には、男女で分けてあげて、さらにスペース分けかな?
でも、受験生とか特別の時は主寝室と夫の書斎(机置ける位だけの小さな物置 笑)があるので、交渉には応じてあげようかな?という感じです😅

子ども小さなうちは広めの
一部屋は大活躍してますよ😍
おもちゃ散らかされまくっても、全然気にならない🥰笑

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    子ども部屋は今のところ約10畳プラス約2畳の勉強スペース(扉付き)の予定です。
    確かにおもちゃぶちまけて遊んでるので、それが気にならないのは嬉しいポイントです笑
    明日打ち合わせがあるので、もし三人目ができたら子ども部屋どんな感じにできるか建築士さんに相談してみます☺️

4人子どもさんいらっしゃる方から回答いただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました✨

• 5月8日
すー

我が家は2人目、妊娠中に家を建てました。
3人目ができた時も視野に入れて間取りを決めましたよ

大きな一部屋に扉でが2つ付いており、左右対称で収納もつくり将来真ん中に壁をつける予定が1部屋と…

3人目を本当に授かるか分からなかったので、広いリビングの端っこに壁なしの畳スペースを作りました。
この畳スペースにも収納と窓があり、将来壁をつければもう一つの子供部屋と同じサイズの一部屋が出来ます。

まだ小学生と年少なので、壁も付けておらず部屋も広々使えてとても便利です。

今はリビング学習してますし…
将来、子供達がどう言うか分かりませんが広いスペースに慣れてしまったので、子供達が仲が良く個室が要らないと言うのであればこのまま壁を付けないかもしれません😅

臨機応変に変化が出来る間取りが便利ですよ( ^ω^ )

いーちゃん

まだ住んでいませんが、注文住宅で建築中です
子供が3人目で上2人は男の子です🙌2人でひとつの部屋と考えていて、少し大きくなった時にしきれるように床に下地入れてます!あと、兄弟の部屋から入れるロフトも作っているので、どちらかがロフト行きになりそうです\( ⍢ )/

kk

子ども部屋2つしかつくらなかったんですが、3人目妊娠しました🍼
女の子が産まれたら性別で分けて上2人は相部屋、男の子が産まれたら歳の近い下2人を相部屋にします😅
子ども部屋を使う期間ってそんなに長くないので、数も広さも必要最低限です💦
和室に学習スペースもあるし、なんとかなるかなと思ってます❣️

1階 洋室、Ldk、水回り
2階 子供部屋3部屋、寝室
こんな感じにしましたよ❣️
4人目も‥となったら
1階を使ってもらう予定です😅