※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かし
お金・保険

主婦として主人の収入で家計を管理していますが、貯金方法に悩んでいます。どのように貯金しているか、良いアイデアがあれば教えてください。

貯金ってどのようにしてますか?

主人のお小遣いと光熱費等の支払い以外のお給料の管理はわたしがしているのですが、
残ったお金をどのように管理したらいいのか迷っています××
というのもわたしは専業主婦で家に入るお金は全て主人のお給料なので、毎月残ったお金をわたしの口座に貯めていくのはちょっと違うよなあと思っていて、
かといって主人の口座に貯めて行くとなると管理しづらいです😞

皆様はどのように貯金してらっしゃいますか?
なにか良い案はありますでしょうか😫

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

積み立てで固定費としての計算で、毎月決まった額を入れるようにしてます!それも含め余った金額で生活してますよ(^ ^)

• かし

かし

コメントありがとうございます⚘
    固定で貯金するのは良い案だなあと思ったのですが、主人のお給料がその月によってバラバラで、生活費がギリギリの月もあれば多く残る月もあるので難しそうです😢

• 5月8日
reemii

私は貯金用の口座作ってそこに貯金してます🤣
専業主婦ですが、貯金額を旦那に知られたらあれも欲しいこれも欲しいと言われるので毎月いくら貯金してるなんて私しか知りません🤣

• かし

かし

なるほど、貯金専用口座つくられてるんですね ( ˶˙º̬˙˶ )
    その講座の名義はどなたにされてますか?

• 5月8日
  • reemii

reemii

全て旦那の給料なので旦那名義でつくりました😅

• 5月8日
  • かし

かし

ありがとうございます🥰

• 5月8日
しろ

貯金用に口座を新たに作ったらどうでしょうか?

• かし

かし

しろさんは貯金用に口座作られてますか?
    その場合名義はわたしで良いのでしょうか…主人からしたら自分が稼いだお金を嫁がいくら使ってるのかわからない状況嫌ではないかなあと悩みます😔

• 5月8日
  • しろ

しろ

はい、結婚してから貯金用に作った口座で名義は私になってます!
    その時作る時間があったのが私なので私が作ったっていう感じです。

家庭のお金は私が管理していますが、毎月月末に各口座の残高や、引き出すときは何に使うなど主人に伝えますので、主人もお金の動きは把握しています。

新しい口座をご主人名義で作れないんでしょうか?作る時間がないとかですか?

かしさん名義でも問題ないですよ!かしさん名義で作ってお金の動きをご主人に報告するのはダメですか?

• 5月8日
  • かし

かし

そうなのですね⚘
    わたしもパッと作りに行けるのがわたしなのでわたし名義…でも主人の給料なのにわたし名義…と悩んでいました😔

ちょうど作ろうと思っていた時期が主人の忙しい時期と重なっていて「じゃあどうしようか」ってなったまま話終わってたんです💦

おそらく全額任せてくれてる以上報告だけでいいよと言ってくれると思うのでとりあえずまず話してみますね☺️☘️

• 5月8日
jpj

うちは主人がかなりしっかりめなのでちょっと状況が違うかもしれないですが家族カード、電子マネー、銀行の家族カードを預けてもらっているので日々の買い物はそれでしています。
なので銀行口座に残ったお金がそのまま貯金になっていきます。子供の口座はまた別にあるのでその都度そこにお祝いや児童手当など入れていき貯めています。

• かし

かし

家族カードはご主人の口座から引き落とされるようになってるってことでしょうか?😳
    銀行の家族カードというのはご主人が決まった額を家族が使える用の口座に移しているのか、もしくはご主人のお給料が入る口座から引き出せるキャッシュカードをもう一枚作って使用しているのでしょうか?

質問が長くなってしまい申し訳ありません😣😣

• 5月8日
  • jpj

jpj

そうです、イオンクレジットなんですが引き落とし先はネットバンキングのイオン銀行なので主人の給与口座(ゆうちょ)から毎回クレジットカードの引き落とし分は移しています!なのでメイン貯蓄口座はゆうちょって感じでしょうか?
    家族カードという名前ではなく確か代理カードなんですが「代)私の名前」って感じのカードがあり暗証番号も別で設定します、それで現金は引き落とします💡この代理カードゆうちょだけだったらすみません💦
    そうです!代理カードは主人の給与口座から直接引き出せるキャッシュカードになります!!
    説明が上手くできずすみません、伝わっているか不安です😵

• 5月8日
  • かし

かし

とんでもないです!
    ひとつずつ詳しく説明してくださりありがとうございます☺️🌸

クレジット分は映してるのですね!
    そしたらうちの場合
    ・主人のお給料が入る横浜銀行の代理カードわたしが作り、カードの支払いは主人の横浜銀行口座からわたしが代理カードで引き落とし別口座に入れる
    主人の横浜銀行に残ったお金が毎月貯まっていく
    って感じですかね🤔

• 5月8日
にしき

お給料入ってくる銀行の口座とは別の銀行で旦那名義の口座作ってそこに入れてます!
私の旦那も月によって生活費に余裕があったりなかったりなので、無理のない金額を毎月貯める用に設定しといて最初に貯金用口座に移しちゃいます。余裕のある月は次の給料日に余った分を一緒に貯金してます☺️

わかりにくかったらすみません💦

• かし

かし

とんでもないです!
    もともと貯金用に残しておいたお金とは別に生活費としておろしたお金が余ったら翌日その月分の貯金額と一緒にご入金されてるってことですよね?☺️
    やはりご主人名義で作られているんですね!
    うちも貯蓄用の口座はやはり分けたいので主人の名義であたらしく作ろうと思います🌿 。°

• 5月8日
ゆり

私も専業主婦です。
お金の管理は私がしてて主人名義の銀行口座2つを預かってます。
1つは給料振込、支払い引き落としなど。
もう1つは貯金用です。
我が家も給料変動あるので毎月の貯金額バラバラになっちゃいます。

• かし

かし

やはりお給料の入金、カードの引き落とし口座とは別に貯蓄用口座があった方が分かりやすいし管理しやすいですよね!
    ありがとうございます☺️🌼

同じですね××
    一度定額預金も考えたのですが、月の生活費がギリギリだと焦っていろいろと混乱しそうなのでやめました😭

• 5月8日
🐣

私も専業主婦ですが、私の口座を新たに作りそこに貯めてますよ!

• かし

かし

てぃみーさん名義で作られているのですね!
    何かあったときすぐに動けるのがわたしなのでわたし名義の口座を作ることも考えたのですが
    主人の気持ちを考えると自分が稼いだお給料を嫁が自分の口座に貯めて行くのはちょっと不安なんじゃないかと思いいまいち踏ん切りがつかなくて😞😞

• 5月8日
  • 🐣

🐣

うちは結婚する前の同棲の時から私がお金管理してましたし、ただ私名義っていうだけです!夫が作りにいく暇がないっていうのもありますが、一度言ってみてその時の反応によるかもしれませんね😅

• 5月8日