※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が危篤で、お葬式が心配。家族関係が複雑で、行かないのは酷いか迷っている。

この時期のお葬式

祖父が危篤みたいです。
私も親も祖父母も県内で感染者は数日間出ていませんが
正直集まるのが怖いです。

父は昔から家族より実家優先の実家大好きな長男だから
孫が出ないなんて絶対許さないと思います。

祖父も大人になってから苦手になりました。
母から兄が赤ちゃんの頃に授乳中にもっと飲め~って胸揉まれた聞いてから嫌悪感があります。

祖母には電話で「いつまで働いてるの?!子供産まないなんてみっともない!」と電話かかってきた事があります。

行かないのは流石に酷いですか?
親も実家を出たいつまでも命令してくるし聞かないと面倒だしイライラしてます。

コメント

ままり

この時期なんで出なくてもいいと思います😂
そんな感じなら私なら行きません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたくないですよね…。
    色んな意味で…。

    ちなみになんと言って断りますか?😢

    • 5月8日
  • ままり

    ままり

    こんな時期なんで自分も保菌者かもしれないし人が集まる所はいけないって言います😂

    • 5月8日
deleted user

何かすごい人達ですね…
後から色々言われたら面倒なので、私なら行くには行きます。
でもすぐ帰ります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱヤバい家系ですよね😂
    毒ばっか😂

    行くとしても通夜か葬式だけでいいですよね…。
    数日間いたらメンタルおかしくなりそうです😨

    • 5月8日
初めてのママリ🔰

この時期云々より、こんな祖父母の葬式には出なくていいと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の頃は普通だと思ってましたが、やっぱヤバいですよね…😂

    • 5月8日
あおまいか

同僚がオンライン法事で参加したみたいです。
お話聞く限り、それは難しそうですね…
でも今の時期のお葬式は、同居のご家族だけでする人が多いみたいですよ。やむなしだと思います。
私は苦手意識などはないですが、今の時期なら行かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット環境もあるか分からない田舎なので…。
    あとしきたり(笑)に厳しいので現代的なやり方は難しいですね😔

    4月から祖父は危なかったのですが、コロナで行けないだろうなと思ってました。
    良い事ではありますが、県内はここ1週間出てないので行かないと言ったら鬼電くらいそうです…。

    • 5月8日
🐣

私は夫の祖父も実の祖母の葬儀も出ませんでしたよ!
コロナと妊娠中だという事で

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中なら仕方ないと思います…!
    兄嫁も2月に子供が生まれたので来ないそうです。

    • 5月8日