※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
子育て・グッズ

今日市の助産師に新生児訪問。母乳量や体重増加を確認し、母乳だけでも大丈夫と言われ、喜びを共有したいとのこと。

喜びの独り言です!今日市の助産師に新生児訪問してもらいました。混合で、一日ミルク100いかないくらいを足したり、母乳だけでやってみたり、母乳量にかなりの不安がありました😂そして長男のとき混合が難しくて(面倒臭くて?)イヤだったので、できるなら母乳でいきたいな、と。

が、今日母乳量と体重の増え具合をみてもらったところ、母乳量は84、体重の増えは56g/日と、母乳も出てる、しっかり飲めてる、夜中はもっと出てると思う、母乳だけでもいける🤱と言ってもらい嬉しすぎました😔🍼💓

すみません、本当に嬉しかったので投稿します(笑)

コメント

ちゃむ

わたしも1人目がそうだったので、同感です!!
2人目は今のところ母乳だけでいけているので、すごい楽ですし、数字でわかれば更に安心とうれしさわいてきますよね!!
よかったですね❤️

  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    分かっていただけて嬉しいです😭💓本当に嬉しいですよね😭

    上のお子さん、月齢一緒ですね!
    下の子もほぼ同じでしょうか?
    寝る前ミルクにしていますか?🍼

    • 5月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    わぁ!本当ですね!😍
    男の子も同じですね😂🙏

    先日1ヶ月たったところで、
    ずっと母乳でしたが
    飲む量が増えて母乳が追いつかなくなってきました💦
    なので、夕方と寝る前はミルクたすようにしています😄

    ゆきさんはいかがですか??
    順調に母乳でていますか?🥺

    • 5月23日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    母乳でなんとかいけています( ^ω^ )
    ただやっぱり夕方から頻回になり、昨日は夕方からぐずぐずでした😓
    ミルク足したいんですが、哺乳瓶🍼吸うのが下手でよっぽどお腹空いてないと吸い付いてこなくて、無理やり入れるとおえってなります😅

    間隔空いてきましたか?( ^ω^ )

    • 5月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    やっぱり夕方の時間帯出にくいですよね💦必死におっぱい絞りながらあげてみましたが、ヘロヘロで出る気配がなかったんで無理せずミルクたしました😄

    うちの子も哺乳瓶嫌がってましたが、空腹には勝てないようで、80-100ぐらいペロリと飲むようになりました😂

    母乳タンクが目にみえたらいいのにと思います🥺

    • 5月25日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    ほんと夕方でません😅
    昨日は19時、20時、21時と授乳しました(笑)
    ミルク夕方、夜足すのはどれくらいにしてますか?😊うちは夜寝付く前は相当眠いらしく、ミルク全く飲んでくれません😔🍼

    ほんと母乳の量が目に見えたらいいですよね😢

    • 5月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    すんごいわかります!笑
    夕方は10分後にすぐ泣くので、足りてないと判断して、落ち着かなくなってきたら80ぐらい飲ませてます☺️
    夜も80作りますが、眠たくて50ぐらい飲めたらいいかなって感じです🍼
    眠気でヘロヘロでも、母乳が足りてないからか、一気に50飲む感じです😄

    • 5月27日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    うちは置くと常にめそめそするので、足りてないとかよく分かりませんが(笑)落ち着き感が夕方はなくバタバタぱくぱくしてるので、飲んでくれるならミルクのんでーってかんじです!

    昨日の夜も20しかミルク飲んでくれず、それくらいだったら母乳でのんで、っておもっちゃいます(笑)

    ちなみにちゃむさん、授乳時間どれくらいですか?最近いっきに短くなって、片乳5分ずつ吸ってくれればいいほうです😅🍼

    • 5月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    授乳クッション枕にして包むように置いてもダメですか?☺️
    うちの子は授乳クッションならまったりして勝手に寝てくれます😂

    20ぐらいグッと飲んだだけで寝たりします!笑 私のおっぱい20もでないのか!?ってなってました😭💦気分なのかもですよね笑

    授乳時間どれぐらいだろう、、2-3分のときもあれば、休憩しながら10分のときもあったりで、時計みたことなかったです笑笑

    • 5月28日
み

おめでとうございます🎉
ミルクも便利ですが
母乳だけでいけると嬉しいですよね(笑)
準備や消毒もめんどくさいし🤣
ムグムグと母乳を飲んでいる姿、
愛しくてたまらないですよね😍

  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama


    嬉しいです😂
    お財布にも優しいですし(笑)
    といってもミルクの腹持ちにも
    期待したいところもあるので、
    夜寝る前はミルクだけにしてみようかな?と今日初挑戦です🤔

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

混合を否定するわけではありませんが、私も母乳だけでいけるね!と言われた時は褒められているような気がして嬉しかったです🎵
母乳楽ですよね♪

  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    母乳は楽、と聞いていましたが、母乳だけで足りれば時間もかなり短縮されるので楽ですね!
    乳首の痛みとも戦った甲斐がありました😭

    • 5月9日
あーちゃん

羨ましいです😍

上の子たちは完ミで育てたので、ミルクが楽なのも知ってるのですが、今回は胸の張りがあるため飲ませてます。

ミルクを用意しなくていいのは楽ですよね〜〜

母乳もあげてますが、飲み終わって寝るのですが、動かすとまだパクパクしてるので確実にあらない…ミルクまで持たない時とかならなんとかなるくらいなので羨ましいです😊

  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    混合はとても難しいですよね💦
    一人目は乳首トラブルもあり、ストレスで完ミにしたくてトライしたのですが、母乳が思ったより出てたようでおっぱいガチガチになり、結局混合でした🙆‍♀️

    昨日、夜寝る前だけミルクにトライしたのですが、おっぱい飲むより疲れないようで、飲み終わってもギラギラしてて、寝付くのに時間かかりました(笑)

    • 5月9日
ゆうまま🔰

おめでとうございます☺️💕
わたしもいま完母にしたいと思って頑張っているところなので羨ましいです☺️💕

  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    食事と水分に気をつけると、かなり出が違う気がします🥰
    お互いがんばりましょう🙆‍♀️🍼

    • 5月9日
  • ゆうまま🔰

    ゆうまま🔰

    やっぱり、食事と水分で違うんですね🥺
    もっと水分からとるようにします☺️

    • 5月9日
ポンちゃん

母乳量というのは、
単純に
飲んでからの体重➖飲む前の体重でわかるんねすか???

  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    そうです💓
    オムツは変えて、おしっこしてない状態で最初体重をはかり、飲んだあとまたオムツみてしてないの確認して体重はかります^_^

    その誤差になります🧐🍼

    • 5月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    ありがとうございます😊!
    84と書いてありますが、
    それくらいなら母乳だけでいいと言われたのですか?(^^)
    最近母乳のことで悩んでて。。。
    今日測ったら80くらいでした!
    生後1か月同じくらいだし教えてください!

    • 5月9日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    そう言われたのもありますし、体重の一日あたりの増え具合が基準の20〜30より多かったので、他の時間はもっと飲めてるだろうとのことでした^_^

    時間帯にもよりますが、夜中もっと出てるだろうとも言われました😃
    夕方は分泌が一番下がるようです!

    いつの測定ですか?😃🍼

    • 5月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですねっ(^^)♪
    教えて頂いてありがとうございます😊
    今日の16時に授乳したときに測定しました😎


    4/21 1ヶ月検診で4210g
    今日5230gだったのですが、
    母乳で足りてますかね?
    心配でミルク足してます。

    • 5月9日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    お子さんがどれくらい飲む子かにもよると思いますが、十分足りていると思います💓

    私もミルク足していましたが、徐々に乳首離すようになったり、飲んだ後落ち着いてる感じが分かったりしてきたので、ミルク減らしていきました🙆‍♀️

    • 5月9日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    元々めちゃ飲む子やったんですが、
    すぐ飲み終わったりするようになりました🤣
    足りてたらいいんですけど...
    私はまだそんな感じがわからなくて🤣
    ミルクなら140とかって書いてありますが、
    母乳なら一回で140くらい飲まなくてもいいんですかね??

    • 5月9日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    ミルク足すってなったときは、ミルクの総量意識して足しますが、母乳だとミルクより間隔短くていつでもあげれるので、140飲まなくても大丈夫と思っています😍🍼

    • 5月10日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    そうなんですねっ🥰
    なんかすごく安心しました!(笑)
    140ってミルクには書いてるのに、
    母乳80っていけてるの?みたいな。。。
    今のところ順調に体重増えてるし、
    今のままでやってみます🥺
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😎

    • 5月10日
  • shy❤︎mama

    shy❤︎mama

    お互いがんばりましょう💓
    ストレスも母乳によくないとのことなので、ストレスもたまらないようにしましょ!笑

    • 5月10日