※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRM🔰まま
妊娠・出産

産後2ヶ月の母親です。帝王切開で出産し、周囲から「本当の痛みを知らない」と言われて悩んでいます。自然分娩との比較やストレスも感じています。

産後2ヶ月になる娘の母親なんですが、逆子が治らず帝王切開で出産しました。叔母さんと祖母に帝王切開の私は「あんたは本当の痛みを知らない」って言われます。
母親も思っているかもですが、何も言ってきません。

帝王切開だって痛みは違うけど痛いのには変わりないのに、どうしてそうやって言われるんだろうなって...誰かのためにお腹を切るってそうそう経験することじゃないし、自然分娩がそんなに偉いのかって聞いていて思っちゃいます。
昔は逆子だろうが何だろうが自然分娩で産んでたからそうやって言う人がいるんだろうなと思って、言われても割り切っていますが...言われたらどう思うか考えて欲しい...自分が言われたらどんな風に思うか考えてから発言して欲しいなと...。
コロナで外出自粛で人とも会うのを我慢してるのに、そう言われるのも今はストレスに感じてしまうのでここに吐いてしまいました...。すみません(;_;)

コメント

はじめてのママリ

私は自然分娩でしたが
帝王切開の人に対して
そんなこと思わないです。。
というより事情があって
帝王切開をするわけで
仕方のないことですし。
私は逆に帝王切開で
術後の痛みの方が怖くて
帝王切開した人凄いな
って思いますけどね💦

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

そういう温かい言葉に救われます(^^)
    今は不妊治療で授かれない人もいて、子供を産んだだけで生み方なんて関係なく褒めて欲しいくらいですよ!
    私は性格的にも基本はサバサバしてるタイプですが、意外に帝王切開で産んだことをそうやって言われると気にしてしまって...💦
    でも、子供が1番ですし気にしないようにしていきます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日

私も帝王切開でした💦
いちいちうるせーな!って思います😡
そういうあんたたちこそ、お腹を切られた痛み、そんなことを言われた人の心の痛みを知らないくせに。
ほんと傷よりも痛い性格な祖母と叔母ですね、笑

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

帝王切開した人にしか痛みは分からないし、本当にうるさいし言われるのがうんざりっていう感じです🥱
    何がいけないんだよって感じですよね。
    自然分娩がそんなに偉いのかと言ってやりたい!
    帝王切開と自然分娩どっちがいい?って聞かれて選んだわけじゃないんだからって思いますよね🖐
    温かい言葉ありがとうございます😢

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だって立派な出産です
叔母さんや祖母さんは
帝王切開の痛み知らないくせに
よく言えるなと思います💧
私の母は逆子が直らないで
兄を生んで尻位だったので
うっ血して紫色で本当に可哀想だった
って話してました。自然分娩も
帝王切開も赤ちゃんのことを
思って判断されてるのに
素人目線のしかも昔の考えだと
赤ちゃん殺しかねないなーって思いました
ストレス吐き出してくださいね!

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

子どもの安全が第一って思いますよね...心ない一言が本当に傷つきます😢💔
    帝王切開で産んだって言えるのかとか取り出したのは医者だし産んだのとは違うって思っている人はいるんだろうけど、私はこの子に会えて良かったと思っています^^
    ここでの皆さんの優しい言葉に救われます😢
    ありがとうございます^^

• 5月8日
バルカン

自然分娩ですが、本当の痛みってどういうこと!?って思います(笑)

分娩時間だって長い短いあるし、痛みの感じ方だって人それぞれ。
より長く耐えた人、より痛かった人が偉いんですかね🤣?
そんなの誰にも決められることじゃないし、昔は逆子でも自然分娩だったかもしれないけど それで危険なことになることが多かったから 結果として今は帝王切開になるわけで。
母子の安全の為に医師に選択された分娩方法をとやかく言われたってどうしようもないですよね~😂

ママは誰だってお腹に赤ちゃんがきたときから優劣なく皆毎日頑張ってます✨
子育てしてる間に他にも色々言ってくる人はいますが、ハイハイ と気になさらず可愛いお子さんと楽しく暮らしましょう\(^-^)/❤️

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

帝王切開と無痛分娩にした人は昔の人からは考えられないんでしょうね...
    子育てにも正解がないし、昔はこうだったのに今は...って言ってきますが、今と昔は医療の技術も育て方も昔とは違うんだと思って割り切って育てていきます👍
    お腹が痛いのは同じですし、帝王切開の痛さを欲しいなんて思うことはないですが、子供を産んで育てていることを少しくらいは褒めて欲しいです😢
    優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• 5月8日
ちっぷん

いまだにそんなこと言われるんですか…💦

私自身帝王切開で生まれた子です!
子どもの頃、母とお風呂に入るとお腹の傷があるので、ここから産まれたんだ〜!ってちょっと感動したり、私のためにお腹切ったんだとちょっと申し訳なく思ったり。
いずれにしても母のことは尊敬してます。

他の人には気にせず言わせておけば良いと思いますよ!
母と子だけ分かっていれば良いんです❤️

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

お腹の傷、私も娘に聞かれたら、ここから出てきたんだよって娘にニコニコいう日が来るのを楽しみに待つようにします(^^)勲章ですよね🎖
    これは帝王切開の人にしかつかない特別なものと思って、気にしないようにします!
    他人の言葉に振り回されず、子育ても頑張って行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
まいこん

私も帝王切開で出産しました!6月にも2人目帝王切開で出産します。
私は実際に言われたことないけど、ネットとかでそう言うこと言う人がいるって言うの見ました。
どんな形であれ、出産は出産です!本当の痛みを知らないから何?母親になれないってこと?そんな訳ないし!って腹が立ちます!
帝王切開で出産も立派な出産です!産まれて産声聞こえた時感動して涙が出ました!
そう言うこと言いたい奴は勝手に言わせときましょう!相手にしない!
出産お疲れ様でした!

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

6月にお二人目が生まれるんですね💓待ち遠しいですね💓
    帝王切開でああだこうだ言われる筋合いはないし、そんなこと言うなら子供を産んでない女性が大人になれないって言われるようなもので、本当に差別発言だと思います🖐
    こういう風習はどうにかならないものかな〜と思います。
    言われると本当にむかつきますし、威張っている様に聞こえるので言われないに越したことないですよ!
    ご両親や親戚の方々など周りの方がいい方々なんでしょうね😍💗羨ましい(^^)
    コロナの中での出産、大変だと思いますが、元気なお子さん産んでください👦!
    妊娠している中、温かいお言葉をありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

わたしも2人とも帝王切開でした。
わたしも身内に言われたり
友達を羨ましがったりして
1人目のときに気持ちが沈んでいましたが、
子どもの命を守るために
健康な母体にメスを入れることを決断したことは
決して絶対に間違えなんかじゃなく、
母親として素晴らしいことだと思います!!
そう思えたのも子どもが大きくなってきて、
子どもの成長を感じた頃でしたが、、、

子どものこと守り抜いた自分自身を
褒めてあげてください☺️👍

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

そうですよね、子どもの命を守るための選択ですもん、お腹にメスを入れるなんてそうそう人生でないし、むしろ褒め称えて欲しいくらいですよ!
    帝王切開の人で喜んでする人はいないし、仕方なくの選択の人が多い中でのああいう発言は人としてどうかしていると思います。
    娘が大きくなって、子供を授かった時、どんな産み方でも褒めてあげようと思います^^
    そういうことを言う人を反面教師で同じにならない様にしようと思います!
    聞いてくださってありがとうございます😊

• 5月8日
Mako

出産お疲れ様でした☺️
私も帝王切開で出産しました。
入院中、病院の看護師さんに「自然分娩は産むとき頑張って、帝王切開は産んでから頑張るんだよー。どちらも立派!」って言われた言葉で救われました。
帝王切開になるのには色々理由がありますもんね…
むしろ傷があるからここから産まれてきたんだよーって説明しやすいです!

陣痛も痛いかもしれないけど、背中に打つ麻酔の注射も痛いですよね!
手術終わっても震えが止まらなかったです。私は。

本当に痛みを経験するかどうかよりも、赤ちゃんの命のほうが大事だからそういう決断をしたと考えられたら、そういう風に思わないのかぁ…

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

助産師さんは本当に温かい言葉かけてくれる方が多いですよね!
    私も帝王切開も素晴らしいお産ですって言ってもらえて、すごく救われてました^^
    背中の脊椎麻酔も痛かったし、私は麻酔が効かなくて普通より2倍麻酔したので後遺症の頭痛が酷かったです😢💔
    痛みは違うけど、痛いのは同じなんだから労いの言葉以外言う必要はないと思いますよ。
    子どもの産み方に拘るのはこういう発言をする人たちがいるから、帝王切開の人は引目を感じるんですよね。
    自分や娘がそういう人の気持ちを考えない発言をしないようにしていこうと強く思えました(^^)

• 5月8日
たる

ほなお前は腹切ったことあるんかー?だまれ!!
と言ってやりたい😤
だから老害と言われるんだよ!とまで付け加えたい!!
Marika🔰ままさんの隣に居たら代わりに言ってやりますよ〜!!
気にしない気にしない!
言いづらかったら無視してやりましょ!

• KRM🔰まま

KRM🔰まま

もう是非とも言っていただきたい!!!老害...笑
    昔の人はプライドも高いし、今の考え方を受け入れない人が多い印象です。
    妊娠中のお腹の出方とか顔つきとかも先生は迷信で昔から何の根拠もないのに言われていることって言われましたが、いまだに行っている人はたくさんいますよね🖐
    子育ても産み方も人それぞれですし、気にしません!!!
    ありがとうございます😊

• 5月8日