※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

ストローの練習頻度について相談です。ストローを噛んでしまい、上手くいかず悩んでいます。もっと練習すべきでしょうか?白湯で練習中。硬いおもちゃを好んで噛む癖があるため、ストローも噛んでしまうそうです。

ストロー飲みの練習はどのくらいの頻度でされてますか?
うちは生後7ヶ月なる前にスパウトの練習しましたが、噛むので断念。その後1~2日に1回ストロー咥えさせるようにしてますが、ストロー噛んでしまいます。
もっとストローに触れる回数を増やした方がいいんでしょうか。
白湯でストロー練習してますが、そもそも白湯や麦茶があまり好きではなく、哺乳瓶であげてもせいぜい飲んで10cc。さらにあげようとすると手でいらないって哺乳瓶避けられます笑
なかなか上手くいかず悪戦苦闘中です😭
いつも柔らかいおもちゃより硬いおもちゃを好んでずーっとカミカミしてるので、すぐ噛んじゃうんですよね😭

コメント

2児ママ

ストローは毎日食事のときと
機嫌がいいとき一回練習してましたが
4か月ぐらいだったので
まだ噛んだりしないときだったので。。

麦茶の味に慣れないとなので
哺乳瓶で10ずつでも
何回かにわけてあげ続ければ
慣れていくと思いますよ!
うちも全然飲みませんでしたが
こまめにあげてたら慣れていきました!

ストローはそこから飲み物が出てくる事を覚えさせるために
ミルクを入れてあげてみたらどうでしょう?

• ゆみか

ゆみか

やっぱりもう少し早くから練習しておけばよかったと後悔してます😣
    麦茶も白湯も毎日あげてるのですが、なかなか…
    いつか慣れて飲んでくれる日を待ちます。
    さっきストローマグにミルク入れてあげてみたのですが、機嫌が悪かった事もあり、全力で拒否されました😭
    気長に頑張るしかないんですが、やっぱり出来てほしいなぁって期待してしまうので複雑です笑

• 5月8日
  • 2児ママ

2児ママ

ジュースの味を覚えても良いなら、
    パックジュースのストローをくわえさせ、
    ピュッと軽く押してあげると
    飲むかもしれませんね

ミルクは普段ミルクあげる時間の少し前にあげるといいですよ!
    いつもの時間だと
    慣れたもので早く飲みたくてイライラするので!

• 5月8日
  • ゆみか

ゆみか

今は分かりませんが、以前ジュースも微妙な顔されたので、慣れてるミルクで練習させていこうと思います!
    確かにいつもの時間だと早く頂戴されるので、少し早めにミルクでやってみようと思います😃
    ありがとうございます✨

• 5月8日
ミルキー

パックの飲み物で
パックを押すとストローから飲み物が
出てくるので とりあえず加えさせて
私が パックの飲み物を押すとそこから 飲み物出てくるので
押してから飲ませてました!
2日くらいで 飲むこと覚えましたょ🤗

• ゆみか

ゆみか

パック飲みも何回かやってるんですが、麦茶の味が嫌なのか口からだばだば~っと😅
    今はリッチェルの蓋を押すと出てくるやつで練習してます。ごく稀に吸いますが、ほとんどカミカミです笑
    早く覚えてくれて羨ましいです😭✨

• 5月8日
kame

私もパックの飲み物、ベビー麦茶で5ヶ月頃から離乳食と一緒に与えていました。
咥えさせて少しパックを押して練習させると2.3日で上手く吸えるようになりました💡
パックの麦茶を上手く吸えるようになってからストローマグに変えましたが、シリコンのストローが嫌なのか、初めは口に入れても出してきていました。何日か繰り返していると自然と飲むようになりました☺️
個人差は大きいと思いますが、一度試してみてください🤗

• ゆみか

ゆみか

パック飲みやリッチェルの蓋を押すと出てくるストローマグで練習させてるのですが、なかなか遊んだり噛んだりで難しいです😭
    吸うという動作がなかなか出来ないんですよね…
    早く吸えるようになってくれればと思います😃

• 5月8日
ゆったん

うちの息子は吸うことはできるんですが、飲まずに口から出すのが楽しかったり噛んでしまうことが多かったです😫💦💦

どうしたら飲めるのか?と試しにりんごジュースをストローマグに入れて慣らしたら今は麦茶でも飲めるようになりした!
ジュースばっかりだと困るので、麦茶と交互とかにしてました!
ちなみにスパウトはやらず、いきなりストローマグデビューでやりました😊💮

• ゆみか

ゆみか

どうしても噛んじゃうですよね😅
    やっぱり好きなもので慣らすのが1番なんでしょうね!
    うちの子ジュースもあまり飲んでくれなかったので、ミルクで慣らして行こうかと思います😭
    スパウトも少しだけやったんですけど、これもまた噛んでしまったので断念しました笑

• 5月8日
ママリ

うちは離乳食スタートと同時にリッチェルのストローマグ使ってます!最初は噛んでましたがボタンを押すと飲み物が出てくる仕組みになってるので手伝っているうちに吸うことに慣れ、もともと飲まなかった白湯もびしょびしょこぼしながら自分で飲んでます!

• ゆみか

ゆみか

なるほど!早く吸うことに慣れてほしいです😭
    今日も相変わらずストローを奥の歯茎でカミカミでした笑
    やっぱりびしょびしょになっちゃいますよね😃
    びしょびしょになっても飲んでくれるようになったらなと思います😆

• 5月8日