※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
妊活

基礎体温の測り方を教えてください。現在は脇下で計測しているが、口での実測も試してみたいです。口の下で5分間計測が適切でしょうか?

いつもありがとうございます😀

みなさんの基礎体温の測り方教えてください❗️
体温計は写真のものを使用してます。
間違った測り方してるかもしれなくて…
体温が低いです😞
まずやり方から見直しと思います。

今の測り方は
朝イチ寝たまま脇下でピピッと鳴った体温を計測してます。

排卵予定日から4日計画してますが今日は
朝イチ脇下で35.8とかです😑

さきほど、試しに初めて口で5分実測してみましたら
36.68でした。

口の中(舌下?)で時計を見て5分?の
実測をした方がいいのでしょうか?
ちなみに、舌の下にうまく5分くわえられてますか?(笑)

コメント

めめすけ

婦人用のものであれば、
脇の下でなく口ではかるやり方だと思います💦
ベロの下、真ん中にある筋の左側に当てて、
手で軽く固定する感じでやってます!
体温の動きが知りたいので、
私は予測(30秒しないくらい)でパパっとはかってますよ( ˊᵕˋ )

• ムッティ

ムッティ

さきほどの質問にも回答いただいてありがとうございます♡
    低体温は低体温ですが…今ピピッと鳴ったとこで体温みてみたら写真と同じく36.68ありました(笑)明日の朝から口の中で測ってみます♡

• 6月10日
さよ

基本的には基礎体温計=舌の下ですよ(^^)
わきの下ですと、外気の影響や汗の影響もありますし特、布団内の湿気やエアコンや扇風機等による室温の変化が大きいので、わきの下ですと正確な測定が困難なのです。また基礎体温は寝起きの活動前にはかるものですから、
脇の場合体温計がずれやすくなってしまい、基礎体温を測定するには不向きなのです。

なぜ基礎体温は舌下ではかるのかというと、そういう外気等の影響を受けにくく、体温が一定に保たれやすいので小さな体温の変化に気付く事が出来る為です。
もちろんその小さな変化を知る為の基礎体温計ですから、婦人体温計の目盛りは、普通の体温計よりも細かいのですよ!

• ムッティ

ムッティ

ありがとうございます♡なんということでしょ~(笑)測り方間違えていたので、今回の排卵日まったくわからなくなっちゃいました😂いま、試しに脇下と口の中で図ったら全然違いますね😭勉強になりました、ありがとうございます🙏♥

• 6月10日
  • さよ

さよ

とんでもないです♡口で測る理屈がが分からないとどうして口と脇の下では違うの?ってなりますもんね◡̈*✧ 
    明日から舌の下で測ってください♡
    お互い妊活がんばりましょう(✿˘︶˘*)

• 6月10日
aisu

私も同じものを使用しています(*^^*)毎朝横向きで起きてすぐ口(舌の下)に入れて片手で高さをキープしてます!タオルでキープするのも一つかなとずっと思ってるのですか、眠たいときは、たまに口から出そうになります。笑

• ムッティ

ムッティ

歯ブラシみたいになったら意味ないですもんね(笑)何度か試してなれていきたいと思います♡

• 6月10日
いろは

基礎体温は婦人用の体温計で舌の裏?はかります!
脇じゃはかれませんよ( ᷇࿀ ᷆ ს )

はかる時は頑張ってくわえてます*°

ゆきゆな

私は、テルモ電子体温計を使ってます。20秒で測り終わるので楽ですよ~!

• ムッティ

ムッティ

スクショまでありがとうございます♡やってみます!!

• 6月10日