※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

2歳の女の子が公園で遊んだ後、帰りたくないと泣きます。帰るときに拒否し、困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の女の子がいます。
公園などで遊んだあと、帰りたくないとギャン泣きします…。
1~2時間遊んだあとです。
気の済むまで遊ばせてあげたいのですが、下の子も居ますし、ご飯の用意など私の都合もあり、
仕方なく無理やり連れて帰っています💦💦
近所の人に通報されないか…ビクビクするくらいです😨
このような悩みを抱えている方いらっしゃいませんか?
またどのようにして連れて帰っていますか?

一応、まだあそびたいよね。公園楽しいよね!でもご飯の時間だから帰ろうと言い聞かせていますが今までは素直に帰ってくれたのですが、帰ろうと言うとやだー!帰らないー!って叫びます…💦💦

コメント

さくさく@ハル

1歳9ヶ月の息子もすごい勢いで泣きます。うちは遊んで帰りたくない時だけラムネで釣っています…
1つずつゆっくりとあげて、ベビーカーへ誘導し、乗せて、また1つ…帰る途中もまた1つ…で終わりにしています。
いい習慣ではありませんが、、そういう時だけの気をそらすアイテムじゃだめでしょうか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    その方法はもう通用しなくなっちゃいました😨
    知恵がつくのが早くて早くて💦💦
    ベビーカーに乗るのもとても嫌がるんです💦💦
    どうしたものか…😨

    • 6月10日
ままままりぃ

携帯のアラームを鳴らすのはどうですか?
公園に遊びに行く前におうちでアラームを聞かせて「この音がなったらおしまいよ。約束できるなら公園に行けるよ」と約束をして、アラームがなったら「ばいばいの音なったよ〜」って教えてアラームをお子さんに止めてもらってみては(๑´`๑)?

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!!
    スマホやタブレットに触れさすのが嫌で私もスマホをいじるのはお昼寝したときと夜寝たあとにしてるのですが…
    その方法確かにいいかもしれないですね✨
    今度やってみようかなと思います😊

    • 6月10日
  • ままままりぃ

    ままままりぃ

    そうなんですね(^_^)
    それだと普通の目覚まし時計とかでもいいかもしれませんね〜
    音楽が鳴るのや、子ども用の可愛いのもありますし。あまり大きいと持ち運ぶのは大変かもしれませんが(^^;;
    上手くいくかわかりませんが、1度試してみてください。

    • 6月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    はい!♡ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月10日
るんるん♫

2歳の息子がいますが、
同じような感じです(>_<)!
だから時間があるときしか公園に
連れて行ってあげれません😅
うちは家出る前にご飯の時間になったら
帰ろうねーと約束したり、
帰っておやつ食べよう!アンパンマン見よう!
など何かしらで釣ってます〜😭

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!やっぱり同じ感じですか(´•ω•̥`)
    何かで釣るのももう通用しなくなっちゃって💦
    その手にはのらない!的な反応をされます😨💦💦

    家を出る時は
    ご飯の時間になったら帰ろうね!って約束すると素直に
    はーい!と返事してくれるんですけど💦💦
    子育てって難しいですよね💦

    • 6月10日
  • るんるん♫

    るんるん♫

    ですよね😅だんだん賢くなってくるし
    釣るのも難しいですよね😅
    うちは賢くなってきているのを使って
    たくさん説明して納得させるようにしてます!
    理解できるようになったので最近は
    普通に会話してこんこんと説明して
    時間をかければ納得して自分から帰ると
    言ってくれるときもありますよ〜☺️

    ほんと難しいですよね〜😭

    • 6月10日
  • 年子ママ

    年子ママ

    口が達者になってきて、一筋縄では行かなくなっちゃいました。
    賢くなっているのかと思うと全く話が通じていなかったり…😅
    根気強く説明して納得させていくしかないんですね💦
    下の子がタイミングよく泣き出してくれると、おっぱい飲みたいみたいなんだけど、一緒に帰ってもいいかな?って言うとその時だけいいよ!〇〇くんおっぱい飲みたいんだね♡!とすんなり帰ってくれるんです😅

    この時期もすぐ終わる、過ぎてしまえば懐かしくなるんだろうなぁと想って根気強く説明していくのが1番かもですね!

    • 6月10日
ちゃんみ

1歳5ヶ月の息子がいますがそうなります😩
私もお腹にたまらないお菓子で釣ったりするときもあれば、無理矢理連れて帰りますよ!
泣いていて通報されても自信持っていいと思います!ビクビクする必要なんてないと思います。ほんと子育てしにくい社会ですが頑張りましょう(>_<)
我慢することも大事ですし子供のためでもあると思います‼︎

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます。やはりそうですよね…
    無理やり連れて帰るのも我慢させるっていう意味ではいいのでしょうか…
    家についてから気の済むまで抱っこしてあげたりするんですけどね💦💦
    難しいですよね💦💦

    • 6月10日
fzk

うちも1人目ですが
公園から帰りたがらないですねー( ´︵` )

うちは、いつも公園終わったら
ジュース飲もうね♥って帰ります。笑
水分補給もできるしいいかな?ってー。笑
ジュースで釣ってますね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

あとは 母ちゃん疲れたから休憩〜とか
ご飯の時間だから…じゃなくて
いっぱい元気によく遊べましたー♥
お家でご飯のお手伝いしてくれるかな?とか
子どもを褒めてあげたらどうですか( ¨̮ )

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    ジュースで釣るのも通用しなくなっちゃって😨💦💦
    お茶でいい!なんて言われます💦お茶を水筒で持っているのを知っているので…😅

    褒めまくっても帰らないの!の一点張りのときもあって😅
    毎回言い方を変えるのが限界になってきちゃいました😅
    機嫌がいいときは素直に砂場セットとか片付けたりするんですけどね💦💦
    気長に褒めまくってみます!

    • 6月10日
るる。

前にテレビで保育園の先生がやってた方法なんですが帰る時間になったら、どの遊具であと何回遊びたいか子供に聞きます(滑り台3回滑るとかブランコ5回漕ぐなど)そうしたら子供に◯◯で◯回遊んだら帰るよ?と約束します。そして実際遊ばせると子供が納得してスムーズに帰れるという内容でした。
テレビでは最初園児たちが帰るのをぐずってたんですが、それぞれ先生と約束してその回数遊んだらささーっと帰れてたんです。なので試す価値あるかもしれません!

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    その方法は実践したのですが、
    知恵がついてきたように感じてもまだ何回というのがわからないようで…あと1回ね!最後だよって約束してももう1回ー!帰らないー!って続きます…。
    根気強く説明して話して納得させていくしかないですよね。

    • 6月10日