※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
お金・保険

30歳の女性です。1歳の子供が1人います。もう1人欲しいです。車ローンなし、持ち家ローン返済中。貯蓄は1千万ちょっと。毎年の貯金は200万を目指しています。同じくらいのお子さんいる方、貯金どのくらいですか?

1歳の子供が1人います。
夫は35.私は30です。

もう1人欲しいです。

車ローンなし、持ち家ローン返済中です。
貯蓄は現金のみで1千万ちょっと。


毎年の貯金額が、節約頑張って200万、
頑張らなくて150万かな?と言う感じなんですが、

生活費を切り詰めて200万貯金するべき
だと思いますか?

同じくらいのお子さんいる方、貯金どのくらいしてますか?🤔

コメント

deleted user

共働きですか?

私も200万くらい貯金する予定でやってますが、切り詰めなくても150万出来てるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • たまっこ

    たまっこ

    共働きです!
    150万くらいだと生活費(光熱費、家賃以外)が10マンで200万だと7万って言う違いです!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    共働きならこれからも継続的に収入がありますし余裕かなぁと感じますが😊
    持ち家もあるならなおさら✨
    あまり切り詰めすぎても楽しくないですよね😵
    うちは持ち家なし、専業主婦なので将来少し不安ですが💧

    • 5月8日
しろ

年間230万くらい貯金してます。
貯金はあればあるだけ良い…っていうのが答えになっちゃいますが😅

うちは子供1人の予定で、今後夫婦の収入も増えていき貯金額も増えていくと仮定すると節約はせず、少し贅沢な暮らしをしていけるかなぁって感じです。

お子さんもう1人お考えながら200万以上は貯金されると良いかなとは思いますが…
どの程度贅沢したいかとかにもよると思います^_^

  • たまっこ

    たまっこ


    共働きです!
    150万くらいだと生活費(光熱費、家賃以外)が10マンで200万だと7万って言う違いです!

    子供増えると、支出も増えますもんね😭

    • 5月8日
  • しろ

    しろ


    学費がとにかくかかりますよね。その他にもありますが。
    子供に好きなことをやらせてあげたいとか、お金のことで我慢させたくないならやっぱりお金はあるだけ良いですよね😅

    • 5月8日
deleted user

毎年100万円あれば十分すぎるくらいだと思いますが…

不安な理由は特別あったりしますか?

  • たまっこ

    たまっこ

    旦那が自営業なことですね。
    マンションの賃貸貸しをしてるのですが不況ですし😭

    • 5月8日
もずく

150万円の貯蓄で十分だと思いますよ。
私はちょっと多いですけど現在貯蓄2000万、毎年200万円以上貯蓄でしたが、ペース落とす予定です。貯蓄あるじゃん!と言われますが、住宅ローンの残高のほうが高いので、お金ある気分になれません。。。

家族との今の時間を大切にするとこにシフトします。将来のことを考えすぎて、今この一瞬を大切にできていないと感じたのです。

いつ死ぬかなんて誰にも分かりません。

  • たまっこ

    たまっこ

    それもあります😭
    貯蓄ばかりしてもと言うところもありますね。。

    • 5月8日
deleted user

どのくらい貯金できるかは世帯年収によりますかねー🤔?
うちは世帯年収900万くらいで400万くらいでした!