※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみち
お仕事

育休延長中で、特別休暇と有給休暇を選ぶ際、特別休暇は週5日まで、有給は週7日取得可能。金額は同じだが、日数は有給の方が有利です。意見をお聞かせください。

小学校休業等助成金について

現在、5月末まで保育園の登園自粛があり我が家でも自宅で過ごしています。
わたしは育休からの4月復帰予定でしたが、5月半ばまで育休延長ができたので、そのまま延長しました。
そして5月半ばから5月末までのことなんですが、助成金(特別休暇)か年次有給休暇のどちらかを自分で選べとのことでした。

もちろん、特別休暇か使えるのならそうしたいですが、こちらの制度の場合、土日は保育園お休みなので、最大週に5日しか取れないですよね?
有給だとそのまま週に7日取得できますが…。

おそらく、特別休暇は全額補償されると思うので金額的には変わらないですが、日数のことで言うと有給のが特なのでは?と思っております。

ご意見お聞かせください。

コメント

ゆゆゆ

公休があるので、週休2日なら有給休暇も週に5日ではないでしょうか。
有給休暇だと減ってしまうので、会社が特別休暇制度を設けるなら私はそちらを使います。

• こみち

こみち

確かにそうでした😭
    結局特別休暇取ることができませんでした…回答ありがとうございました!

• 5月8日