※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が牛乳を飲み過ぎていて、食欲が減っていることに不安があります。ルール化や補助食品についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヵ月の娘が
牛乳ばかり飲んでいます。(1日1㍑くらい)
そもそもご飯もあまり食べない子ですが、
最近、さらに牛乳飲み過ぎで食べる量も減っている気がします。大丈夫でしょうか?

泣いても回数を減らす、おやつの時間だけにするなどルール化した方がいいのでしょうか?
ご飯をあまり食べないと牛乳で補うという話もあったり、
当時のミルクのように今、本人の精神安定剤になっているようなので辞められず…

ご教示下さい!!😂

コメント

ままり

牛乳って1日200mlくらいまでじゃなかったですっけ?
牛乳のみすぎるなら水で薄めてあげるのはどうでしょう

  • Saku

    Saku

    そうなんですね!💦
    皆さんのコメントでさすがにやばいと気付かされました!ありがとうございます!

    • 5月8日
はじめてのママリ

あげるから飲んじゃうんだと思います!
ご飯と牛乳は全然違う気が💦
おやつの時間だけにする、などされてはどうですか?
泣いてもあげないでいいと思います😊
そのうち慣れると思います!

  • Saku

    Saku

    仰る通りですよね。
    同じとは思っていませんが、ご飯で足りない栄養を牛乳で補う。という内容を記載してしまいました。
    その通りにしてみたいと思います!

    全体的に指摘されるのは自分が悪いので仕方ないと理解していますが、
    寄り添ったお言葉をくださり
    ありがとうございます!✨

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです💦
    偉そうにすみません🙏
    泣かれるのはつらいと思いますが頑張ってください😭✨

    • 5月8日
ゆき

一日一リットルは飲み過ぎな気がします😂
お茶などは全く飲んでくれないんですかね🤔?

  • ゆき

    ゆき

    ちなみに牛乳を飲みすぎててご飯食べられなくなってるなら貧血になりやすくなるかもしれないです!
    牛乳には鉄分があまり含まれていないので、、、
    他の食材で鉄分を補えていないなら貧血が起こりやすくなっちゃいますよ!

    • 5月8日
  • Saku

    Saku

    飲まないわけではないのですが、この通りのあげすぎで牛乳じゃないと嫌な時は全然飲みません!
    お肉だけはよく食べます!
    とにかく皆さんのコメントのとおり飲ませすぎなので、対策して行きます!

    • 5月8日
じゃむ

さすがに1Lはあげすぎかと💦
ご飯食べる食べない関係なく、そんなにあげて大丈夫なんですかね?
ご飯食べないから牛乳で補うって初耳でした😲

  • じゃむ

    じゃむ


    徐々にお茶にシフトできるよう時間かけるしかないかと、、、

    • 5月8日
  • Saku

    Saku

    皆さんからのコメントで、あげすぎなのだと知りました!
    (ママリで聞く前に心配なら自分で調べろって感じですよね、反省です)
    ご飯で足りていない栄養を牛乳で補うという意味でした…がうちの場合は、もはやそうなってるのでこれはいけないと思っています。変えます!

    • 5月8日
deleted user

1リットルってあげすぎじゃないですか?うちの子も食べムラはありますが、牛乳は1日200までにしてます😵

  • Saku

    Saku

    心配してるくせにネットで調べたりもせず…反省です。
    1日200で頑張ってみます!

    • 5月8日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

牛乳は結構カロリーあってご飯に影響するから1日200くらいにしてください!と言われましたよ💦

あげすぎだと思います💦💦

  • Saku

    Saku

    完全にご飯に影響していたんだなと思います。反省です。
    200を目標に頑張ります!

    • 5月8日
coco

1L そんなに飲むなんてすごいですね‼︎ ∑(゚Д゚)
思わずコメントしてしまいました.... うちの娘は牛乳は全く飲まないので、、。のんまで欲しいですが、かわりにヨーグルトやアンパンマンチーズでカルシウムなどは補ってます。
 お菓子やジュースなどの甘い物をあげ過ぎるとご飯食べなくなりますよ?

  • Saku

    Saku

    そんな飲ませてたらご飯食べなくなるなんて、当たり前ですよね…
    お菓子やジュースもあげはしますが、ずっとそれ、そればかり欲しがるということは今のところないです。
    とにかく牛乳をなんとかします。

    • 5月8日
a.u78

うちの子は逆に牛乳嫌いで飲まないので、うらやましいですがさすがにあげすきじゃないですかね?💦
元からご飯をあまり食べないのに加えて牛乳の飲み過ぎでさらに食べる量減っているなら尚更減らすべきです。
泣いても時間決めてあげるのがいいと思いますよ。
ご飯をあまり食べないと牛乳で補うという話は初めて聞きました🙄

  • Saku

    Saku

    仰る通りです。
    時間と1日の量も決めたいと思います。
    ご飯で足りない栄養を牛乳で補うという意味でした。ただうちはこれ以下だと思っています。

    • 5月8日