※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
妊娠・出産

安定期の基準は16週からと言われますが、明確な基準はありません。自己判断でOKですか?

安定期は一般的に16週(5カ月)からと聞きますが、何か明確な基準があるのでしょうか?
例えば胎盤が完成したら安定期とか、体調が落ち着いたら安定期とか…
産婦人科で「安定期に入りました」と告げられるのでしょうか?それとも16週に入った時点で安定期だと自己判断して良いのでしょうか?

コメント

Yy

ちょうどその頃医大に入院していたので先生に安定期に入ったって事ですか?と聞いたら、
世間では安定期と言われるけど、産婦人科医からしたら安定期というのは無いそうです!妊娠中はやはりいつ何時なにが起こるかは分からない…と言っていました。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

なるほど…安定期と言うのは医学的な見解ではないんですね。勉強になりました🙂

• 5月10日
ぽん

特に告げられませんよ😊
胎盤が完成して、安定した栄養が赤ちゃんに供給されるようになることから安定期と言われてると聞きました!!
自己判断、週数的に安定期入ったなという感じですかね🤔

人によってはつわりが出産まで続いたり、出産までなにがあるかはわからないと言われてるので、本当の安定期というのはないとは言われてますよ!☺️

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

やはり胎盤が完成すると赤ちゃんの環境も安定してくるんですね☺️ かつ自己判断なんですね!

つわりが長い人は産むまで続く場合もあるそうですね💦

• 5月10日

告げられたりはしないと思います!
だいたい16週くらいで胎盤ができて、一通り赤ちゃんの大事な臓器ができて、つわりも落ち着く人も多いので、安定期と言われているだけで、生まれるまで安心していいわけではないです😊

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

なるほどやはりそうなんですね!
    いわゆる安定期に入ったとは言え、無理せずに過ごします😃

• 5月11日
funkyT

特に何も言われませんでした。むしろ私自身の初めての妊娠は安定期過ぎてから死産でした。

安定期ってのは、主様が仰るとおり一般的に、「胎盤」がちゃんと稼働しだす時期なんだと思います。また、個人差はありますが、つわりの症状が少しずつおさまる時期。

あと、統計的に流産の確率がぐっと下がるから。だそうです。ただ、高齢出産だと流産率がある程度低くなるのは、もっと後の週数だったり、他にも色々な要因で統計は変わると思います。また、あくまで統計なので自分が標準値に当てはまるかどうかもわかりません。

なので明確な基準があったとしても、いつ容態が変わるか計り知れないので、後々マタニティライフを振り返って、「あの時期が安定してたかなぁ」って感じの結果論でしかないかもですね。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

詳しく分かりやすい説明ありがとうございます。

安定期は統計上の期間なんですね。やはり個人差がありますよね。

昨日から週数的にはいわゆる安定期には入りましたが、無理せずに過ごす事にします。

• 5月11日