※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー.☆彡.。
子育て・グッズ

旦那は子供を叱ることが苦手で、イライラすると自室に籠もる。息子は母に叱られると納得するが、父には効果がない。母は自分の叱り方に問題があるのではと悩んでいる。他の方はどのように叱っているか?

皆さんの旦那さんは子供を叱りますか?
うちの旦那は子供を叱らないわけではないのですが何かをしながらかるーく「駄目だろー」くらいです。物で叩くことしても「しないで!痛いから!」それでも効かないときは旦那はイライラしてしまうため自分を落ち着かせるため一人で自室に篭ります。私が叱ったり落ち着いて話しを聞いたりすると息子は納得して止めてくれます。しかし、旦那が言っても息子はもっと怒ったり叫んだりします。先日私が仕事のため、主人に息子をお願いし帰宅してから一日のことを聞いたら買い物先では走り回る、家では叫んだり叩いたりしていたそうです…私といる時は最近それが減ってきてたので普段私の叱り方などに問題があるのかと悩んできました。主人は叱り方が分からない…と言っていたのですが、私がいないときの息子の様子を聞くと私も叱り方を知らないのでは?間違ってるのではと考えています。私が叱るときは一旦やっていることを止めて子供の目線に合わせるためしゃがみ、真顔でいけないことを話します。皆さんどんなふうに叱りますか?またご主人はどういう風にしていますか?

コメント

mama

私もそんな感じで叱ります!
主人にはよほどいけないこと、危ないことをしない限り叱らないように言っています
なので、ここぞってときにすごく効き目あります😅
ちょっといっただけで泣きます😂

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

うちもそうしてるのですが、そのここぞってときに叱っても全く効き目ないんです(泣)むしろ旦那が叱ってももっと怒ったりしてて😞

• 5月8日
  • mama

mama

そしたら、パパにその態度はなんだー!って逆に私が怒ります😅
    子供の頃よく母が口にした、怒るのも疲れるの意味がわかりますww

• 5月8日
  • こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

分かります!!!子供にもそのことを叱って、旦那にもあとでこういう風に伝えなきゃ!って話をして、でもそういうのから逃げるし、めんどくさそうにするし…時には逆ギレされるし(泣)私何か間違ってるのか、みんなのご主人様はどうされてるのかものすごく気になって…😞こんなんでうちの子将来大丈夫なのかなって自粛始まって凄く悩んできたんです(泣)

• 5月8日
  • mama

mama

うちの父も子供みたいな感じでしたが、やはり母親の影響がでかいと思います!
    なので、自分を信じてお互い頑張りましょう😊✨

• 5月8日

うちは夫はほぼ叱らないですね🤣
夫はすぐにお母さんに怒られるぞーって言います🤣

でも私じゃどうにもならん!ということや、これはさすがに…と思った時は後からでも夫に子どもと2人で話してみてや、叱ってほしいと言ってます😅

そのせいか…子ども達はお父さんが1番怖い!と言ってます🤣

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

羨ましいです(泣)うちは全くそれがなくて、旦那が叱っても息子がもっと怒ったりしてしまうんです…(泣)

• 5月8日
yuzu111

参考にならないかもしれませんが…

物を投げたり、叩いたり、これはダメだと思うことは、かなり厳しく叱っていました。
子供がビビるくらいだったかも😅
短く叱って、子供が落ち着いたらフォローしてました。
もう今はほとんどしません😊

主人と2人の時はどちらかが叱ったら、もう片方はなぜ叱られたかの説明とフォローに徹してます。

叱り方って難しいですよね💦

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

私ももの投げたり叩いたりはかなり厳しくしています。なので、私の時はしないんです…。旦那と二人の時は叱る人というか叱っても効き目ないのでやりたい放題みたいで…(泣)

• 5月8日
ママリ

同じ感じに叱りますが、逆に私が怖くないようであんまり効き目ありませんが😹😹😹旦那は危ないときくらいしか叱らなので、いつも優しい旦那がほんとに怒ったときはすごく効き目があります。私が怒っても泣かないのにパパだとすぐ泣きます。基本的には母親が叱る役です。母親ではなく父親が叱ると、子供の心がパパ嫌いってすぐなっちゃうかなと思ってますw

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

うちは逆ですね…。旦那が叱っても息子はヒートアップ、私が叱ったら納得して止めるか、泣きます…😞

• 5月8日
ゆき

基本的には旦那に叱られ方がわかないと言われたので、今はこういう風に伝えてダメなことを教えてあげてと言ってあります。
なので娘がなにかして旦那が叱ってる時は基本口は挟みません。
ただ理不尽な叱り方をしていた時は後から言います。
叱る理由にもよりますが、他者を傷つけるようなこと・危険なことはかなり厳しくしかります。
ただ勢い任せに子供をびびらせるのではなく、いつも以上に何故ダメなのか・何が危ないのかを説明します。

あとは必ず守ってるのが二人で一緒にしからないことですね!
どちらが叱った時は片方は優しくフォローするようにしてます!

子供にも逃げ場というか追い詰められるだけでなく受け入れてくれる所も必要だと思うので、片方は叱り片方は子供がやったことをほんの一部いい部分を切り取って受け入れるようにしてます。

• こー.☆彡.。

こー.☆彡.。

うちは私が叱ってる途中で被せて言ってきます。その点も私は気になっており、以前何回か話をしていますが改善が見られません…。
    私もゆきさんのように今日旦那に叱り方の話をもう一度してみます。ありがとう御座います。

• 5月8日