※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食後のミルクを嫌がり、食欲も少ない。栄養不足で心配。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘がいるものです。

1週間前から離乳食後の粉ミルクをとても嫌がるようになりました。
もともと少食で未だに離乳食は100g前後しか食べられません。体重も7.5キロと小さめなので頑張って飲んで欲しいのですが、ミルクのメーカーや乳首を変えても改善しません。
コップやストローでもトライしましたがミルクそのものを嫌がっているようで撃沈です、、、

同じ月齢のお子様を育てている方、先輩ママさん、
これはお腹がいっぱいなのでしょうか?それともミルクが嫌なのでしょうか?
食べている量からして栄養面も足りてないと思うのでのでこの状況が続くと心配です。

アドバイス等あればぜひ教えて頂けませんか?

コメント

そーママ

離乳食直後ではなくて、時間を置いてもダメですか??
うちも小さめだったので、離乳食にミルクを使ったメニューを積極的に入れるようにしましたよ!
あと思い切って、卒乳したら離乳食よく食べるようになりましたよーー

• りんご

りんご

ミルクを離乳食に使う手は頭になかったです!
    1度チャレンジしてみます!

アドバイスありがとうございます!

• 5月9日
2児のママ

月齢は違いますがつい最近、ミルク拒否しました💦
ストローであげても嫌がり何しても無理なので、離乳食にミルクを入れて栄養をあげてます😊
私の娘も、離乳食の量がそこまで多くないですが、ミルク拒否で何しても無理なのでもう諦めてます💦

• りんご

りんご

無理に飲ませるのもこちらも苦痛ですよね、、、
    皆様の言う通り1度割り切って嫌がるなら飲ませないようにもしてみます、、、

アドバイスありがとうございました!

• 5月9日
  • 2児のママ

2児のママ

この月齢なら、卒ミする人も居てるだろうし、大丈夫だと思いますよ!

• 5月9日
スワン

11カ月、小さめ7.7キロ、離乳食も食べても100g前後、朝はほとんど食べません、カウプ指数も痩せ気味で、小児科の先生にもミルクを飲ませるよう言われているのですが、飲みません。状況似ています!うちは完母なのでミルクが好きじゃないからかもしれませんが、母乳もくわえさせてもすぐ離すようになりました、少食な子なのかなと最近は諦めかけていますが、栄養面心配ですよね(泣)

• りんご

りんご

娘と同じ状況の方がいらっしゃって安心しました、、、!
    少食だと心配ですよね、、、ほんとうにいつになったらしっかり食べてくれるのか不安です、、、

詳しく教えて下さりありがとうございました!

• 5月9日