※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

友達の子供が発達に遅れを感じている。自分の接し方が問題か悩んでいる。

私の友達で同い年のお子さんいるんですが
その子は結構いろんなこと話したり
アルファベット行ったりするんですが
なんか息子がついていけてないのかななんて
もちろん個人個人で成長の過程は違いますが
SNSとか見るとなんか落ち込みます。。。

まだはっきりバナナとかも言わなくて
指さしはするんですが遅いんですかね。。。

私の接し方がいけないんでしょうか?

コメント

deleted user

2歳でそこまでの方がすごいと思いますよ😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    エーとかビーとかいってて
    なんか私ダメなのかなぁと😔

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらうちもダメです🤣

    • 5月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    差があるのなんて当たり前ですがなんか落ち込むんですよね😭😭 最近被害妄想というかなんていうんだろうそういうのが激しくて。。。周りはこっちの子はよく言葉できてるんだから子供の面倒見てるんだなあとかそう思われてるのかなぁとかいろいろ考え過ぎてしまって😢

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    極端に発語が遅かったら私も心配しよう、と思うようにしてます😭💦
    保育園のクラスメイトの女の子達がめちゃくちゃ喋るんですが(普通に「あー、○○くんのママだー、こんにちは!お迎えですか?」とか聞いてきます🤣すごい…)、3歳過ぎて2語文が出ないだか何だか、ちゃんと発育を疑うための目安があったと思います🤔
    それまではのんびり構えてていい気がします😭

    • 5月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    え😨そんなちゃんと喋るんですか?💦💦
    でも女の子って結構話すイメージあります👏🏼
    そうなんですね😭
    なんか周りに思われるのがすごく嫌で😭周りを気にしてしまいがちです💦

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ喋る子いますね🤣2017年後半生まれのクラスなので息子と大して変わらない月齢なんですが、すごいです!
    逆にうちより喋らない子もいますが、ぜんぜん気にならないです🤔
    差があるもんだよなーと思ってるので、以外と周りは気にしてないかもですよ!

    • 5月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    います!😭
    息子は4月生まれでその子の方が半年ほど遅いのでなんとなく思いつめてしまって😭
    そうですかね😭そう思えるように頑張ります😭

    • 5月8日
deleted user

こちらの言ってる事理解してれば問題ないと思いますよ。長女は3歳過ぎてもほとんど喋らなかったです。
うちの場合年少で幼稚園に入って言葉の爆発期が来ました☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね。。。
    でも動画みるとなんかダメなのかなぁって思い込んでしまって😢

    • 5月8日
稲穂

言葉に関しては個人差が大きいですよ☺️
私の息子は3歳ですが2語文も怪しいです。
でも同い年の子は1歳6ヶ月検診で2語文をペラペラ話してて、保健師さんにビックリされたって聞きました😂
以前保育士さんに
「どんなに話しかけても話さない子は話さない。ちょっと話しかけるだけで話す子もいる。それはその子の個性であって興味です」
と言われました。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね😭わかってるんですがなんか落ち込んでしまって😢性格が性格なのでなかなかそう思えなくて😭

    • 5月8日