※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

幼稚園休園中でトイトレが難しい。パンツ履かせても濡れてしまう。おしっこ前に教える方法がわからず悩んでいる。お風呂でおしっこができるけど、どう進めればいい?

幼稚園も休園中なので、トイトレ頑張らないとと思ったのですが。。
パンツ履かないから履いてくれるようになったけど、おしっこをした後に教えてくれるので既に濡れてます😓
パンツの上からオムツを履かせたんですが、その後またしちゃったのか?分からないのですが、ズボンも濡れてしまい。。😣
どうしたら進みますか??
おしっこする前に教えてね!と言ってるのですが💦なかなか伝わらない?
お風呂だとおしっこ出る!って言ってからシャーってできるし、少し間もあるんですけど。。
この年齢なのでもうトイトレ終えてる子沢山いますよね😢

コメント

ちゅる(29)

幼稚園で働いてて年少さん受け持ったことありますが、
うちの園ではGW明けは強制的?にオムツ取れてなくてもパンツで登園してすごすことになってます🙋‍♀️
初めはみんな好き放題漏らしまくりで(笑)
あれ?あの子お尻濡れてる?とか、え!おしっこの水たまり!誰ー😂みたいな事しょっちゅうでした(笑)

お尻濡れてても特に気にならない子もいるみたいです💦

おトイレに座れたら、とか
おしっこ、うんちできたら
とかで頑張ったねシール作ったり、
我が家はトイレを可愛くしたりしましたよ(^^)

あとは、パンツもオムツもなしで下はスッポンポンとかも割と効果あるみたいです🤔
(親御さんから聞いた話です)

• なぎさ

なぎさ

通常4月入園出来ていたら、オムツ外れの練習も周りと共にできたかな?と思っていたけど、5月末まで休園なのでそろそろヤバイと💦
    園で出来たら良かったです😖ちなみに園ではオムツもOKと言われてて💦

濡れたことは分かるのですが、濡れちゃうからオムツにしたいという感じです😓

一応トレーニングシール貼ってみましたが、本人は出来たら?って言葉にイマイチ興味を持てない様子で💦パンツもオムツもナシで床はやっぱり濡れる覚悟ですよね😂?

• 5月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

床は濡れます(笑)
    ジャーって感じらしいです😂
    我が家はやってないですが
    友達がやってました🙋‍♀️

あと私はパンツしてからは初めは15分ごととかに
    おトイレ大丈夫?って聞いてましたよ(^^)
    それで30分経ったら一度トイレに連れて行くって感じで徐々に間隔を長くしていく感じです😊
    出たら褒める、出なくても座ったら褒めるってしてました(^^)

• 5月8日
  • なぎさ

なぎさ

なるほど。。
    やっぱり頻繁に最初はトイレに連れていく。座らせる。を繰り返すのですね❗
    座ることは出来ても、何も出ずにすぐに降りて終わった!と言うので困惑してしまってました。。

• 5月8日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

トレパン使って、
    おしっこで濡れたらアンパンマンの泣いた顔が浮かび上がってくるやつとかもあるので
    それを使って、
    濡れたらアンパンマン泣いちゃうからね、おトイレでしてあげようね!
    って声かけるのもいいと思います😊

何も出なくても、とにかく座ったら、
    すごいね!座れたね!
    じゃあ次は座って10秒数えてみよう!とかでもいいと思います(^^)

• 5月8日
さーさん

うちはおわってますけと保育園ではこの前まで全然居ました☺️
幼稚園ではどうなのかわからないのですが、、、
焦る必要ないと思うし、あたしは小学校までに取れたらいいや。っと思ってたら子供自身がトイレ頑張ってくれて取れました💦

お子さんの好きなキャラクターのパンツを、履いて、お漏らししたら泣いちゃうよーっと教えてあげたりするといいっと聞きました☺️

• なぎさ

なぎさ

子供自身でやる気を起こしてくれると良いんですけどね😣
    うちは、ノンタンの絵本とかしまじろうとかもあんまり効果なく他人事みたいです😞💦

イマイチ理解に乏しくお姉さんになりたいという感じもないので、やる気を出させるのが難しくて。。

• 5月8日
COCORO

おしっこする前に教えてね!はまだ その感覚がいまいち分かってないから教えれないのかもです!

なので
おしっこ漏らしちゃってる時間をノート📓とかに記録して 時間ってだいたい平均的になってると思うので

それに合わせてお母さんが誘導すると成功率が上がりますよ💕

ズボンなしでパンツだけで家の中でしたら困らないのでは??

パンツ濡れたら これがおしっこだよ?!

とか
これが濡れてる状態だよ
気持ち悪いだよを繰り返しおしえて理解させるのも大切だと思います。

あと汚れたら一緒に床掃除
一緒にパンツ洗ってもらう
一緒にパンツ干してもらったり、乾いたら畳んでタンスに入れてもらうとかお手伝いもしてもらったがよいと思います。

• なぎさ

なぎさ

おしっこ出るタイミングを計るってことですよね??
    それに合わせてトイレに誘うのは効果ありそうですね❗

多分本人の中ではオムツなら漏らさないのになんでパンツに??って感じのようで😓
    濡れてるのは分かるようですが。一緒にお洗濯も良いですよね。昨日はお風呂で浸け置きしたんで一緒にしました。

• 5月8日
ここ

定期的にトイレに連れて行ってますか?
まだトイレでおしっこするってことを分かってないのかもしれません😣
私は1時間ごとにトイレに連れて行って座らせてたら自分からトイレ行く!って言うようになり、おしっこするようになりましたよ😊

• なぎさ

なぎさ

定期的に連れていくのが習慣になって良いのかな?
    行きたがる時に連れていってました。しかし、出ない。家では一度も出ず。プレでは出たことがあるようでした。やはり、根気よく連れていくのが良いのでしょうかね😣

• 5月8日
ひかきん

うちも最近トイトレ始めました。

パンツも絶対履かないし、トイレに行くのも座るのも嫌で何回も漏らしてました😅

うちの子の場合、時間的にもそろそろおしっこしそうだなって時に、ママトイレ行きたいからトイレついてきてくれない?と言って一緒にトイレ行って私が先にトイレをして、やってみる?と言うと、うん!とすんなり座ってやってくれるようになりました。

まだおしっこしたいのは教えてくれないのでこちらから誘ってますが、失敗が減ってきました。

お互い頑張りましょう😌

• なぎさ

なぎさ

聞いてて思ったんですが、出たいと思った瞬間に出てしまって。出すまで我慢が難しいのかなあ??という気がしました。
    失敗の時は、どこでも漏らしてしまいますか??床やソファーなど?それともトイレでですか?

• 5月8日
  • ひかきん

ひかきん

失敗の時は最初の頃はトイレに座りたくないからとトイレ前の床とかでしたが、誘ってない時にしたくなったら、わざわざ畳の部屋で漏らしてたのでイライラがすごかったです😅

うちの子は、割と間隔が長くて、4、5時間開くこともあるのでそろそろ絶対出るやろ!って時に一緒にトイレ行きます😂

おしっこしたい時に割とおまたに手をやったりするのでそれを見逃さないようにして誘ってます😉

• 5月8日
  • なぎさ

なぎさ

おしっこのタイミングを計るって感じですね❗
    その子なりのサインがあると分かりやすいですね😣
    一応、おしっこが出そうなのは分かるようなので、なんとか頻繁に誘ってみようかなと思います😣
    畳の部屋で漏らされるのは、イライラしてしまいますよね😂

• 5月8日