※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産で生まれた子供の離乳食進め方について、修正月齢か普通の月齢か悩んでいます。9ヶ月だけど、修正月齢で考えるとまだ8ヶ月なので、三回食を始めるか迷っています。

早産でお子さんを産んだ方、離乳食を進めるときは、修正月齢で進めましたか?それとも普通に生まれた日からの月齢で進めましたか⁇

9ヶ月になったんですが、修正月齢だとまだ8ヶ月なので、
もう三回食にするか、修正で9ヶ月になってからするか考えてます💦

コメント

修正で考えました。
早く始めすぎると赤ちゃんの胃腸に負担をかけるだけなので(T . T)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

レインボーLOVEさんも、お子さん早く生まれられたんですね!

と言うことは、修正月齢9ヶ月になってから3回食始められましたか⁇

• 5月10日

退会ユーザー

うちの子は本当あんまり食べたがらない子で、食事は苦労しました😭
    なので食べたくなったらあげる感じだったので修正10ヶ月とか、遅い感じになりましたよー!

• 5月10日
みにとまと

栄養士です(^^)/
お子さんの離乳食の進み具合にもよりますが、修正月齢で進めた方がいいと思います‼️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    栄養士さんなんですね!心強い‼️✨

離乳食、よく食べはするんですが、まだモグモグするのが上手ではないのもあるので、修正月齢9ヶ月になってから三回食にしたほうがいいですよね⁇

• 5月10日
  • みにとまと

みにとまと

よく食べてくれるんですね😆👏🏼順調なら3回にしてもいいと思いますが、焦ることはないですよ!9ヶ月になったら絶対に全員3回食にしないといけない訳ではないので(^^)/あくまでも「目安」です💡

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

ちなみに、離乳食本には授乳するように記載されているので、授乳しているんですが、ママリでは、同じくらいの月齢の方で飲ませてない人が多くて、あげない方がいいのか、あげた方がいいのか、栄養士さんの見解的にどちらですか⁇💦

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

まだ離乳食で栄養まかなえるほど量が食べられないので、授乳はしてあげた方がいいです。飲まないなら無理してあげることはないですが、周りに合わせて辞める必要もないです💡

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今、離乳食200g近く食べるんですが、食後にミルク200あげてもいいものなんでしょうか…?
    一日のトータル量が超えてなければアリなんですかね?😂

うちの子、満腹中枢が無いんじゃないかってくらい、あげればあげる程のむので、イマイチミルクをどれくらい足した方がいいのか分からず…今は120くらい飲ませてるんですが、飲んだ後まだ欲しがったりするんですよー😭

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

身長と体重のバランスにもよりますが、一日のトータルを超えない範囲で欲しがるだけ飲ませていいと思います。
    ミルクの後に欲しがるのは、もっとミルクが飲みたいのか、飲み物が飲みたいのかどちらでしょうか🤔?ミルク上げ過ぎが気になるのであれば、ミルクを飲んだ後に欲しがった時は麦茶か白湯に変えてみるのはどうですか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

うちは体重がもう10キロあって、7ヶ月健診のときに、カウプ指数が20だったので、肥満が心配で💦😅

うちの子お茶嫌いで、最近気のむいた時だけ飲むようになったのですが、ミルクは大好きなので、おそらくまだミルクが飲みたいんだと思います…😭

離乳食を増やすべきか、ミルクを増やすべきか、それとも何もあげずごまかすか…悩んでます😭苦笑

• 5月11日
  • みにとまと

みにとまと

おー‼️立派👏🏼しっかり栄養とれてますね。
    なるほど。ミルクのような甘い味の飲み物が好きで、それが飲みたいのですね💡お茶には慣れた方が良いので、お茶は積極的にあげて慣れてもらった方がいいです。
    増やすなら離乳食ですね。3回食にしちゃってもいいと思います👍もしかしたら、噛まずに飲み込んでいるのかも知れないのでよく噛むように食材の大きさや形状を調節してください。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。ミルク大好きです😂

でも、野菜はなんでも食べてくれるんで助かってはいるんですが…😊💦
    まさに、あまり噛まずに飲んでいる様子です…😂

なので、少しずつ、サイズを大きくしていってるところです💦

もう三回食始めていいですかね😅ミルク量は120くらい上げ続けていいでしょうか⁇

• 5月12日
  • みにとまと

みにとまと

噛む練習が必要ですね。もし3回食にするならば、ミルクは徐々に減らしていった方が良いと思います💡ミルクが育児用のミルクならこれを機にフォロミに変えるのもありです(^^)/
    ミルクは哺乳瓶ですか?ストローマグやコップにして、簡単に大量に飲めないようにするのも一つの手だと思います。

• 5月12日