※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

産後1〜2日は授乳と睡眠に苦労しています。授乳はほぼ1日中続き、ほとんど眠れません。助産師が赤ちゃんを預かってくれるので、最長3時間休むことができます。

産後1〜2日はどんな感じで授乳、睡眠とってますか?

私の入院してる病院では、
母乳を出すためになるべくおっぱいを吸わせようと、最長でも3時間までしか授乳の時間をあけることはありません。

私の場合、産後すぐは授乳してベッドに置いてもすぐ泣かれ、おっぱいサインを出してくるのでまた授乳して、を1日中繰り返してます。なので、(私の授乳が下手ということもあると思いますが)おっぱいが安定するまでの産後1〜2日はほぼ眠れません。
もちろん休むことも大切なので、最長3時間まで助産師さんが赤ちゃんを預かってくれます。お願いしたら、ミルクも足してくれます。
1人目も2人目も同じ感じです。
同じ病院に入院してる方が、同じなのかはわかりません。

皆さんは、産後1〜2日の授乳や睡眠はどんな感じですか?

コメント

ぴぴ

私の産院もそんな感じでした😭
母乳育児推奨だったためミルクは足してくれませんでした。

上の子のときは出も悪かったので4日目くらいまでずっとおっぱいみたいな感じでした。
下の子は3時間ごとに起きて授乳してとよく寝てくれていました☺️

• m.cheal

m.cheal

うちの病院も母乳推奨です(^^)

やはりおっぱいでないうちはそんな感じになるのが普通なんですかね!

1人目のときは、夜中の病棟が赤ちゃんの声で騒がしかったので、「みんな同じかー」なんて思ってなんとも思ってなかったのですが、今回は夜中静かで、もしやこんなに頻回に授乳してるのって私だけなのか…?なんて思ってしまいました💦

少し安心しました!ありがとうございます(o^^o)

• 5月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

これは私の経験でしかないのですが、1人目のときも2人目の時も、男の子のママはみんな夜間授乳たくさんしてたイメージです…😭

上の子いると退院後はゆっくり出来ないと思うので、入院中に預かってもらいながら身体少しでも休めてくださいね😢💗

• 5月8日
  • m.cheal

m.cheal

そうなんですね!
    やはり男の子は甘えん坊なのかな❤️

はい!退院してからが本当に親としての本番ですもんね。
    今は甘えて、休もうと思います(^^)

• 5月8日
御園彰子

一人目の時は、産後2日目まで新生児室預かりの産院でした。
3時間毎に授乳室に呼ばれ、同じタイミングのママさん達と一斉に授乳してました。
オムツ替えて体重測ってから授乳し、終わったらまた体重測って紙に書いて提出してました。
その数値を見た助産師さんが、母乳が出ていないママの赤ちゃんは、新生児室でミルクを飲ませてくれてました。

夜間は夜21時の消灯以降は完全に新生児室預かりで授乳には呼ばれず、赤ちゃん全員が助産師さんからミルクもらうか、哺乳瓶で搾乳でした。
消灯直前の授乳タイムに、母乳が出るママさんは助産師さんが手搾りか搾乳機で搾乳して、哺乳瓶に保存してくれていました。
なので産後2日目までは、授乳タイム以外は病室に一人でいて、しっかり眠れていました。
大部屋だったので、先に出産したママさんの赤ちゃんの泣き声で目が覚めることはありましたが👶

出産日・出産翌日・2日目の昼までそんな感じで、2日目の昼食後に母子同室になりました。
母子同室後は時間関係なく泣いたらおっぱいを吸わせ、どうしても足りない時はママが自分でミルクを作って飲ませるように、母子同室の日に個別で調乳指導がありました。
ミルクはお土産でもらう分を先に渡されたのでそれを使い、新しい哺乳瓶とお湯のポットを毎朝支給されました。

母子同室後の預かりは、赤ちゃんかママの具合が悪い場合のみでした。
私は入院中は母乳が全然出なくてほぼミルクをあげていたからか、長男はよく寝ていて、頻回授乳で眠れないことはなかったです😅
退院してからの方が大変でした😅

二人目は別の産院で、こちらは基本的に出産翌日から母子同室。
母親の体調と相談で2日目まで新生児室預かりでした。
が、出産してから母子同室になるまでは授乳を全くさせてくれない産院でした😅
出産して1時間後に赤ちゃんを初めて抱っこした後はずっと新生児室預かりで、ミルクでした。

出産翌日から助産師さんが毎日おっぱいマッサージをしにきてくれてはいましたが、私は2日目まで新生児室預かりをお願いしたので、二人目に初めておっぱいを飲ませたのは産後2日目でした😅
それまで赤ちゃんはガラス越しでしか会えず、授乳どころか抱っこもできずでした。

出産日は疲れて食事とトイレ以外寝てばかりいたので、翌日から母子同室になるのが心配で一応2日目まで預かりをお願いしましたが、思ってたより体調が戻るのが早くて😅
親が洗濯物を渡しに来た時以外はとにかく暇で(笑)
TV見て携帯いじってゴロゴロしてました😅

こちらも母子同室の日にオムツやミルク缶を渡されて調乳指導を受けました。
毎朝お湯のポットだけ交換で、哺乳瓶洗って消毒は自分でやるようになってました。
夜間の預かりは具合が悪い時のみでした。

どちらの産院もスパルタ的な母乳推進じゃなかったからか、こんな感じでした。
特に二人目の時は、「出ない人は頑張っても出ないから、無理しないでミルクあげてお腹いっぱいにしてあげてね」と言われてました。
一人目の時と同じく、入院中は母乳が全然出なかったので、ほぼミルクでした。
が、二人目はミルクをしっかり飲んでもきっちり3時間で起きる赤ちゃんで、母子同室後はあまり寝れませんでした😅

うちは男の子二人ですが、全然違いました(笑)

• m.cheal

m.cheal

産院によって全然違いますね!面白い。
    個人院は、ママを休ませることを重視したところが多いんですかね。

私は一人目も二人目も同じ総合病院で、母乳推奨病院なのでまとめて3時間寝れるのは母乳が出るようになってからでした(笑)まぁ私が結構頑張り過ぎてしまう性格というのもあるのですが。
    きっともっとミルクに頼れば寝る時間は作れるんですよね。
    でもおかげで、退院するまでに母乳がピューピューでたので、退院してから母乳で困ることは私の場合なかったので助かりました。

個人院は経験したことなかったので、2人目は個人院でもよかったかなーって思います(^^)

• 5月8日