※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmama
妊娠・出産

保育園の連絡帳がなく、心配です。保育士の対応や4歳児の抱っこについて不安があります。

昨日家に帰って保育園のカバンを開けたら
連絡帳がありませんでした🙄
多分先生の入れ忘れだと思うのですが、まだ6ヶ月の赤ちゃんでミルクの時間やうんちしたかとか連絡帳って重要なものだと思ってます…。
家の様子なども書いて行けないわけですし入れ忘れたなら電話ぐらいあってもいいと思っていますが、私の考えっておかしいでしょうか…?
後夕方迎えに行くと娘と同じクラスの4歳児が6ヶ月の息子を立ってだっこしていました…。手を少しでも緩めれば落ちてしまうのに保育士は止めることもせず…。
見ているのかもわからない状態でした。
仲良くしてくれるのは嬉しいですが、立って抱っこすることなどは止めるべきではないのかな…と思うのですがどうでしょうか??

コメント

るり

6ヶ月でしたら大切だと思うので間違ってないと思いますし、うちの娘が4歳児ですが立ってなんて絶対にさせません
怖すぎる
何かあってから謝ればいいなんてありえない

1度話してみてはいかがでしょうか?
話して関係が悪くなったらと思われるかもしれませんが、保育の現場では普通させないと思います

• mrmama

mrmama

やっぱり連絡帳は大事ですよね…。

抱っこも本当危険ですよね。
    しかも見ていたのは主任でした。主任がこの対応で本当に不信感しかないです。

今日話してみます!
    今まで数々のことを言っていますが…園長は聞く耳を持たず。すいませんなどはなく保育士の味方ばかりで本当に嫌になります。

• 5月8日
  • るり

るり

抱っこに関しては本当にダメです
    例えばですが3歳の子を6歳が抱っこするのと全然違う
    まだ自衛も出来ない、怪我させてしまったら大きな怪我になり得るような小さな子どもを
    保育学んでましたがありえないし、ダメです
    座って膝にのせる(親が乗せてあげる)くらいだと思いますよ

立ってなんて…
    確かに保育園変えるとか大変だから言えないし
    むしろ園がおかしいんですよ
    めんどくさいと思われてもいいから言うべきかと
    言って、この子は気にかけてあげなきゃとかになってくれるならいいんですけど
    園長はどういう考えなんですかね…

• 5月8日
  • mrmama

mrmama

私も座って抱っこする程度じゃないと危険だと思います。
    娘も4歳ですが、立って抱っこしたら本当に危ないので怒ります。
    その後も娘とその子でふざけてまた立って抱っこして私が止めましたが主任は笑ってみているだけ…結局息子はひっくり返り頭を打ちそうになり主任が頭をキャッチして終わりました。
    本当に園がおかしいです…。

• 5月8日
  • るり

るり

結局園長がそんなだから保育士もそんな感じなんだと思います
    抱っこさせてる間は見てるから大丈夫なんて、その時は自分がいてもいない時はちゃんとしてるのか分からないし不安しか残らないし
    安心して預けられなくなってしまいますよ!
    下の子たちを大切にする、どうしたら危ないかを教えるのも保育士の仕事だと思います
    それを出来ない保育士や園長
    子どもを預かっているという自覚もない…

• 5月8日
ペンギン

連絡帳に関しては、どこかに潜り込んでしまって、渡しそびれたことも気がついてないかもしれませんよ。
人間ですから、こういったうっかりはあるのではないでしょうか。今日、先生に言ってあげたらいいと思います☺️

4歳児が6カ月の子ども抱っこは信じられません!
これは危険!!先生に注意してもらえるように、今日返してもらった連絡帳に書くべきですね!直接言ってもいいと思います。

• mrmama

mrmama

そうかもしれません😔
    0歳児は3.4人しかいませんが、夕方いた0歳児クラスの先生がほぼ全く言葉を発しない先生なので、気づいていもなんにも対応出来ないのかな…と感じました。

危険ですよね。
    教室を覗いたらその状態だったのでびっくりしました。
    そのあと娘がふざけてその子と2人でまた抱っこしてそれは私が止めましたが保育士は横で見ていて笑ってるだけ。
    結局息子はひっくり返り頭を打ちそうになって保育士が手で頭をキャッチして終わりました。主任がこの対応で本当にがっかりです。

• 5月8日
  • ペンギン

ペンギン

その状況を笑顔で見てるって、大人が見てればいいっていう考え方なんですかね💦
    それにしても、危ないことは危ないって、きちんと教えてほしいですよね😔
    考えられません!
    今度、同じ保育園に通う他のママさんたちと先生について話を聞いてみたらいいと思います👍皆同じく不満いっぱいかもですよ☹️

• 5月8日
me

保育士してました。

連絡帳の件は、私も経験ありますが、結構迎えのギリギリの時間までミルクの時間とか、うんちした時間、寝た時間を書くので、
夕方はクラスの違う先生が0歳児に入ることもあり、
(早番遅番で)
他のお友達のカバンに入れてしまうこともあるかもしれません💦
そして次の日保護者に言われて気づくこともあると思います。
もし、保育園に残ってたらもちろん電話しますね(^◇^;)
私が勤めてた保育園は0歳児が15人とかいて、いつもロッカーの上に、お便り帳が並んでる状態だったので(^◇^;)

立って抱っこはあり得ません。
それを笑って見てるなんて。。。

6ヶ月なら、夕方は以上児さんとおなじクラスで見てるなら
抱っこか、ベッドに入ってもらってました💦

• mrmama

mrmama

今日行ってみてどこにあるかが判明するので、本当にあるか心配です😔
    もし渡し忘れだったとしたら夕方いた0歳児の先生がほぼ全く言葉を発しない先生なので電話対応は無理だなと思いました😔

やっぱり抱っこはあり得ませんよね。
    5:30ごろ迎えに行くと0歳児は息子1人だけなので、面倒なのか…
    5月から仕事を4時までから5時までに伸ばした事を事前に伝え、初めて5:30に迎えに行くと…まだ小さいから早く迎えに来てください。と…仕事なのになんでそんな事を言われないといけないのか…😔

• 5月8日
  • me

me

もし、昨日家に帰って連絡帳ないのに気づいたら、
    面倒だとは思いますが、保育園に連絡してみてもいいかもしれませんね(^◇^;)

私は
    逆で、息子のカバンに他のお友達の連絡帳が入っていたことがあり、
    まだ早い時間でしたし、こういう職業もあり届けに行ったことがあります(^^)💦

とにかく朝行った時に、
    入ってなかったことをしっかり伝えた方がいいかと思います。
    あと、大変かもしれませんが、
    メモとかに、
    今朝ミルクの時間とか変わったことがあればかいてあると、
    保育士側としてはものすごく助かります( ; ; )
    そして言葉を全く発しない‥問題ありですね(^◇^;)
    保護者との信頼関係が大事な仕事なので。。

いやいや、一人だけなら、保育士が抱っこ、もしくはべびーベッドに入ってもらうべきです( ; ; )

えっ?
    伸ばしたことを伝えたのにですか?
    その先生が知らなかったとかですかね?

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
今の月齢では連絡帳はとても大切な物なので入れ忘れがあれば必ず連絡をすべきことだと思います💦
あっていけないことですが、時々入れ間違い等もあるので気づいていない可能性もあります。今日の受け渡し時に確認してみて下さい!!そこで、もし連絡帳の入れ忘れに気づいていれば、ミルクの時間等も知りたいので連絡して頂けると助かります。と言ってみていいと思います!もしくは連絡帳がないことに気づいた時点で園に連絡してみるのもアリだと思います✨人数が多いクラスだと時々、保護者の方から連絡がきて気付くこともあるので😅mrmamaさんの考えがおかしいとは思いませんよ!!

他のお子さんが立って抱っこしていた件についても正論だと思います。
大きい子との触れ合いは大切にしていますが、抱っこしたがる時には必ず座った状態で膝に乗せてあげ、保育者が手でカバーなどしながら危険な事がないようにそばにつくのが基本です。
お迎えで気付いた時に指摘しても良かったと思います。
が、私も一保護者なので、気になる事があってもなかなか言えないお気持ちも分かります😅うるさい保護者だなーと思われたら嫌なので...笑
それでも危険だと思うことは言ってもいいと思いますよ!!そこで言われたことを受け入れる事ができない保育士はどうかと思います💦

保育士しています👶🏼
0歳クラスを担任していたことがあります。
連絡帳を入れ忘れは気づかないこともあり
言われてから気づいて
その後は気をつけてました(><)
なので1度直接言っていただけると
気をつけて荷物チェックすると思いますよ

お迎え来た時に
上の子(4歳)が下の子(1歳前後)を抱っこして
玄関まで連れて行こうとしますが
それも怖いので私が抱っこしちゃいますし
他の先生も絶対抱っこさせません💦
座ってて膝の上なら抱っこさせてます!

めめ

保育士してますが…
夕方=延長保育。
両方の担任がいなかった可能性もありますが…

止めるべきではなく、大人がついて可愛がってほしいなどの表現がいいかもしれないです。
捉え方間違えると、子ども同士面倒をみて欲しくないと捉える人もいるので。

そして、連絡帳ですが、
我が家は、育児記録のような重要なものなので、わからなくてーとか伝えてみては?
連絡帳を記録しても、入れる人が担任じゃない可能性が高いので…💦💦

連絡帳は間違えて違う子に持たせてしまった可能性もあり気づかなかったとしても、抱っこの件はないですね💦💦💦言った方がいいと思います😭

moony mama

1歳児から預けてますが、連絡帳に関しては他のお子さんの鞄に入れ間違えていたりして、先生が気がついていないことあります。
私は、帰宅したらすぐに中身確認して、足りないものがあればすぐに電話してました。
反対に他の子のものが紛れていることもあり、連絡しておけば問い合わせがあった時に先生方も慌てなくて済むと思うので。

4歳児が六ヶ月のこの抱っこは怖いですよね。
でも、下に兄弟がいる子は抱っこに慣れているからか? 簡単に抱っこしてきます😅
息子を保育園併設の子育て支援センターへ連れて行ってた頃。保育園の園児と一緒に園庭で遊べる時間があり。裸足で芝生に出れる園だったので、七ヶ月くらいからは園庭に連れて出ていました。
すると4歳くらいの子は寄ってきては、抱っこしてました。「抱っこしても良い?」と聞いてくれる子もいれば、黙って抱っこする子も。もっと小さいお子さんを抱っこする子もいました。
親が近くについているので、先生もノータッチでした。
でも、先生の目が届いていない時に何かあるのも怖いので、一言先生に伝えてみると良いと思います。