※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が22時頃に寝るのが悩み。早く寝かせる方法を知りたい。同じくらいのお子さんがいる方、就寝時間の工夫を教えてください。

就寝時間について教えてください(>_<)

現在2歳2ヶ月の息子が1人います。

・8:30~19:30頃まで保育園
昼寝は1〜2時間
・20:00頃 帰宅
・20:30頃 入浴
(入浴後はリビングを少し暗くしておくなど、そろそろ寝よ~とサインは出しています😅)

今までは21時過ぎには寝ていたのですが、最近は22時頃になってしまうこともあり、どうしたら早められるかと悩んでいます💦

もっと遊びたいらしく、「ねんねしない!!」とギャン泣きされることもしばしば…

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、就寝時間と早く寝かせるためにどうされているか、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あんぱん

体力がついてきたのだと思います😣💦
息子は2歳すぎたらお昼寝なしでしたが、保育園に行ってたらそうはいかないですもんね…

帰宅も遅いですし、お風呂を早めることもできず、これ以上早く寝かせるのも難しいのかなとも思います🤔💦
朝ものすごく眠そうにしてたり、日中も機嫌が悪いとかでないのであれば、しょうがないと割り切ってもいいのかなと思いました😣

ちなみに、娘はお昼寝2時間してますが、夜は20時に寝てます🙌
男の子は体力あるんだなーと思ってます😅

• いがちゃん

いがちゃん

やっぱり体力ついてきたんでしょうか😂嬉しいやら、少しだけ複雑な気持ちです…苦笑

朝は6時半~7時には機嫌よく起床するので、もう割り切るしかなさそうです😂

ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのままり

二歳四ヶ月の子がいます!
年少から入園予定なので家で見てます。

お昼寝する日、しない日で全然違いますが
お昼寝した日は21時過ぎても寝ないです。。22時頃まで起きてたりもします💦
なのでなるべくお昼寝無しで早く寝かせるようにしています。

保育園行っているとお昼寝の時間あるし、難しいですよね😢😢

• いがちゃん

いがちゃん

やっぱり、お昼寝るとそれくらいになるんですね🤔

保育園は多分相談すれば昼寝なしにしてくれるとは思うのですが…迷います💦

• 5月16日
みほ

ウチの子も最近寝る時間が遅くて悩んでます💦💦

普段は保育園に行ってるのですが、今はコロナの影響で家庭保育中です。
2歳になるまでは、20時30分にはお風呂に入って21時から21時半にはスムーズに就寝できていました。ところが、最近は「イヤ」と言ってみたりニコニコでおもちゃを手にしたりでなかなか寝てくれず😣22時前後、遅いと22時半になってしまいます。お昼寝の時間も同じような感じなので参っています😂

なるべく保育園の日と同じスケジュールにしようとしてますが、寝てくれない…お昼寝せずに様子を見ると夕方寝てしまい、夜が寝れない…もう悪循環です。。。

長くなってしまいましたが、私は早く寝てほしいですが、気持ちが伝わると逆に寝てくれずイライラするので、寝室を常夜灯にして、遊んでいても私だけベッドに横になりしばらく様子を見ています。
そうすると、しばらく遊んで満足すれば横にきて寝てくれることも😅
あとは、夕方やお風呂で一緒に遊んで満足させるようにしてます。

体力もついてきただろうし、寝ないとイライラするし、保育園に行ってるとどうしても夜が遅くなってしまうため、いろいろと難しいですよね😥
何が良い方法、私も知りたいです!

• いがちゃん

いがちゃん

家庭保育を頑張っていて、保育園と同じスケジュールで生活しようとしているみほさん、尊敬します😭✨
    私だったら無理です…すごい!!

気持ちが伝わる、なんか分かる気がします!🥺

最近の奥の手は、寝ないと鬼がくる、と言っています👹
    節分時に怖かったようで、よく自分から【鬼さんこわいよ~】と言っていたのを思い出して。
    多少なりとも、良心は痛みますが…🤤

• 5月16日
y

うちも保育園行ってます!
娘は12:30~14:30まで寝ます!

就寝時間は一応21:00にしてますが
基本21:30、遅い時は22:00ですよ!
22:00になっても気にしないようにしてます☺️

• いがちゃん

いがちゃん

似たような方がいて、とても安心します🥺

気にしないこと、大事ですよね…!!
    割り切って、余りストレスにならないようにしてみます😇

• 5月16日
めりー

我が家の2歳の息子も保育園に行っています。
8時半〜16時半は保育園
12時半〜14時半くらいまで保育園で昼寝をさせてもらっています💡
毎日8時半就寝を目標にしていますが、、、最近はなかなか難しい日もあったりで、、、

我が家の寝る前ルーティンですが、入浴後、歯磨き、寝室に移動、絵本を2冊読む、電気を暗くする、喋ったら負けゲーム、をしていたら寝ています🤔

• いがちゃん

いがちゃん

めりーさんも息子さんだから、体力ついてきたのでしょうか🤔

喋ったら負けゲーム、面白そうです!😂今度やってみます✨ありがとうございます!

• 5月16日