※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが明け方にうなる理由と対処法について相談です。生後18日の次男が寝不足でうなっていて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

赤ちゃん 明け方にうなる事について。
生後18日の次男ですが、生後二週間から、明け方になると 大きな声でうなったり、手足をバタバタさせたり、身体をよじらせたりします。
長男も全く同じ、生後二週間からうなりだしました。
助産師さんやネットで調べたりすると、げっぷがうまく出てなかったり、うんこをしたかったりとはかいてありますが、となりで苦しそうな子供を放って、寝ることはできず、毎日寝不足でつらいです。
今日は昼寝の時もうなっています。

長男も4ヶ月頃にはうならなくなったけれど、それまで寝不足の日々が続き、まさか次男もうなるとは。。。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
どのように、対応されましたか?

コメント

なみっぺ

こんにちは!
生後25日になる女の子を育てています。

私も全く同じことで悩んでいて、ここで同じ質問もさせてもらいました!
退院してからうなりが始まり、起きているときよりも寝ている時の方がよくうなるので夜中も泣いて起こされるというよりは、うなりで起こされています。
助産師さんに何度か相談したのですが、やはりゲップやウンチがうまく出せないからうなっていると言われ、しばらくしたら落ち着くはずと言われました。
ひどくうなったあとにブリーッとウンチやオナラをすることもあるので、原因はそれのようですが確かに放っておくにはかわいそうですよね(´・_・`)
うちはおっぱいをあげたら落ち着いたりもするので、ちょこちょこあげたりしちゃっています。
友達にも同じ子がいて4ヶ月くらいで落ち着いたと言っていたので、あまり心配せず見守っていればいつかは落ち着く日が来るのかなーと思うようにしてますσ(^_^;)
ちなみにうちも今もうなってます 笑

  • ちゃこんママ

    ちゃこんママ


    早速のお返事感謝します!!!
    本当に同じようですね!

    長男に引き続き、次男もか。。。とげんなりです(+_+)
    確かに、しばらくするとうんちしたりします。せっかく寝てるので起こしたくなくて、そーっとお腹さすったりしてます。

    なぜか、4時くらいからうなりだし、朝 起きたり、部屋を変えると落ち着きます。なので、朝方はずっと寝れてないです。
    こんな日々が4ヶ月まで続くのかと思うとつらいですが、見守っていこうと思います。
    すみません、愚痴っぽくなってしまい。。。

    本当にありがとうございました(^-^)/

    • 6月10日
  • なみっぺ

    なみっぺ

    私と違って上のお子さんもいると更に寝不足はツライですよね…(´・_・`)
    少しでも早くうなりがおさまりますように(^_^)
    自分だけが同じことで悩んでいるわけではないと思うと少し元気が出ますよね!

    • 6月10日
  • ちゃこんママ

    ちゃこんママ


    悩みに共感してもらえると、心強くなります!
    ありがとうございます(^-^)

    上の子の赤ちゃん返りや、幼稚園ストレスの夜泣きで、寝れずに辛い日々です。。。でも、きっとこのうなりも終わりがあるから、頑張るのみですね!

    お互い 頑張りましょう☆

    • 6月10日
ちまき

私の息子の場合ですが・・・
おっぱいのあげすぎで唸ってました(._.)
生後半月〜1ヶ月半の頃、おっぱいが出てるのか、足りてるのか不安でたくさん飲ませたいた(おっぱいを吸わせてた)のが原因でした
ちなみに、げっぷは毎回出ていて、うんちの時は少し違う唸り声です

おっぱいのあげすぎだったので、少なめにしたら唸らなくなりました!
ミルクや母乳の量を見直してみるのもいいかもです
参考になれば( ´ ▽ ` )

  • ちゃこんママ

    ちゃこんママ


    早速のお返事感謝します!!!

    おっぱいのあげすぎも、逆流?してかうなるんですね!私は上手くげっぷだせず、生まれてから五回くらいしかさせてあげれてません。。。私が下手なのか、子供が上手く出せないのか。
    毎回出せてあげててうらやましいです。

    早速、おっぱいの量も調整してみますね!

    本当にありがとうございました(^-^)/

    • 6月10日