※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

父との関係に後悔と思いがあり、父の気持ちや自身の将来について考えています。

私は結婚する2年前に父が亡くなって、当時28歳で立派な大人なはずだけれど、私は甘ったれで、小さい頃父の寝室にAVがあったのを見た時、父親に対して気持ち悪いって思いが出て、それから父親に対して日頃からかなり冷たく接してしまい、父に対して気持ち悪いと思いだけで生きてたなって。
亡くなる前日、父は体がしんどかったのか、私に寄りかかるようにしてきたけど、「気持ち悪い、やめて」と一言。
その次の日の夜、父は亡くなりました。
え?嘘でしょ。え?って感じで、とてつもない後悔に襲われ、今亡くなって7年経ちますが父の事を毎日考えます。
父親って変わりはいないし、本当にもう5分でもいいから、会えたらいいなと思います。
死ぬって、産まれてすぐ亡くなったとしても、家族に愛されていたら、それはそれで幸せなのかなって、遅く亡くなっても、楽しくない人生なら長生きしてもきっと楽しくないし、父は私の事を一人娘だからすごく可愛いんだろなってのは日々伝わっていたけど、亡くなってから気がついても遅いんだなって。
父はどんな気持ちだったんだろうなって。
私が自分の子供に冷たくされ続けたら耐えられるのかなって。
お父さん、今更だけど、本当にごめん。
こんな娘で本当にごめん。
今更だけど、一緒に何処か出掛けたりしたかったな。
とてつもない後悔ってある方いますか?
私は今の所、これが人生最大です。

コメント

ままり

わたしは父が浮気をしていると勘違いしてしまい気持ち悪くなり高校生の頃はひどく当たって荒れ果ててました。
勘違いとわかってから後悔して謝ることもできました。
わたしは看護師をしていたので何人かの最期をみとることもありました。
ひとりひとりいろんな最期があります。
家族に見放されてたった一人でいくひと
会いたかった家族や犬にあってからいくひと
大好きだった家族がきた瞬間にいくひと
大好きな家族と会えて満足したようにいくひと
家族に心配かけないよう誰にも間に合わないようそっといくひと
お父様の本心はわからないけどいつもどおりの娘さんに冷めてぇなと思いながらも小さい頃の可愛い娘さんを思い出していたはずです。
そしていまもひよこさんが後悔してることきっと伝わっていると思います。
その後悔を消すことはできないですがそのぶん色んな人にこの話をしてあげるのも供養になると思います。
いつお別れするかわからないから言葉は大切に使うべきと色んなひとが気がつくきっかけになります。
わたしも改めて感じました。

ママリ

きっとお父さんは大切な人、ひよこさんに関わる周りの人を大切にしていくことを教えてくれたのですね。
気持ち悪いって思うのは私も思います。それも多数いると思いますよ。😉普通のことです。😉 その後悔はお父様から頂いた『言葉を大切に』とゆう思い出として心に刻んでおきましょう。お父さんは怒ってないし今でもずっとそんな優しいひよこさんが大好きですよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    返信ありがとうございます。
    本当そうですね。
    父に悪い事をしたなって後悔を、もう2度と味あわないにように、今自分の家族と、生きてる母親と兄に対して後悔がなるべく残らないように接する事が、父親が死んだ事を無駄にしない事かもしれないですね。
    本当に本当に毎日後悔です。
    けど、もう時間は戻らないので、これからを頑張るしかないですね。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    とっても優しい後悔を与えてくれたお父様に感謝ですね。
    前を向いてこれからも家族のために精一杯生きてくださいね。💪

    • 5月8日
deleted user

私の考えですが、
お父様はひよこさんが自分の子どもになってくれただけで幸せだったと思います。
それだけで充分なんだと親は思うものだとわたしは思っています。

私は父を15の時に急性末期癌で亡くしています。
告知を受けてから1ヶ月で亡くなりました。
しかも、父は凄く気が小さく怖がりだったので、父には告知をしませんでした。
亡くなった時、告知をしていればお父さんはどんな事を言ってくれたかなとか、1ヶ月嘘をついて看病をしていた事がとても苦しくてしんどい時がありました。
けど、もう後悔ほど馬鹿馬鹿しいものはないと思い、乗り越えてきました。
良い事しか考えないで前を向いて生きています。