※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

11週の妊婦が週3休みたいが、上司に週2までと言われ悩んでいる。コロナ感染を避けたいが、申請通り休めず苛立ちを感じている。周囲に相談できず、意見を求めている。

11週の妊婦です。コロナが怖いのもあって仕事を週3で休みたい。自分勝手でしょうか。

緊急事態宣言により、私の住む市では今のところ5月末まで保育園登園を自粛するよう言われています。(預けることはできます。あくまで自粛要請)

私と夫の会社(別の会社です)では登園自粛のため家庭保育をしなければならない社員向けに、特別休暇(有休とは別、給料が発生)があります。
5月は夫は週2、私は週3で特別休暇を取り、子どもを保育園には通わせないようにするつもりでいました。

急きょ私の部署では来週在宅勤務をすることになりました。(仕事の内容的にずっとは無理)
それはいいのですが、1週間在宅勤務をする代わりに他の週は特別休暇の使用はせめて週2にとどめるよう上司から言われました。

私の仕事は営業職のようなもので、今はコロナの影響で外回りができないので正直仕事があまりありません。
夫の仕事的に、週3休みを取るのは難しいです。

上司の言うことに従うなら、週2ずつ私と夫が休み、週1で保育園に通わせるということになります。
可能ではありますが、私としては安定期前の妊婦でコロナにかかる可能性を少しでも減らしたいし(週2でも出勤している時点で同じかもしれませんが…)、薬も使えない今コロナにかかるのがすごく怖いです。
妊婦であることを知っているのに、仕事が忙しいわけではないのに、申請どおり休みを取らせてくれない職場に苛立ちすら覚えてしまいます。
妊婦だからなるべく多く休ませてと言いたいけど、「妊婦様」になってしまっているのか、正当な主張なのか分からなくなってしまいました。

医療現場では忙しく働いている妊婦さんもたくさんいらっしゃると思うし、そんななか勝手な思いで恥ずかしいのですが、
みなさんならこのような状況のなか上司に週3の休みをもらえるようお願いしますか?週2で十分でしょうか?
上司以外には妊娠を伝えておらず、会社にはまだ相談できる人がいないので、ここで意見を聞かせてください。

コメント

Maddie

今日からこれが適応になったので、妊婦が希望すれば事業主は受け入れないといけないかと…

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11129.html

はじめてのママリ🔰

今日、厚生労働省から妊婦のコロナ感染者の母性健康管理措置が適応なったと記載がありました。調べて見てください。
母体連絡カードを記載してもらうと、配慮していただけるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ感染症の間違いです

• 5月7日
ままりん

知りませんでした!ありがとうございます✨
ただ制度はあっても会社に対して強く希望するのは躊躇いもあります💦
夫とも相談して、どうしていくか考えようと思います🙇‍♀️