※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

11月に出産予定で、名前を考えています。紅葉 もみじがいいと思ったが、苗字との関連や枯れるイメージが気になる。皆さんはどう思いますか?

女の子の名付けについて
いつもお世話になっています(*^_^*)

11月に出産予定でまだ性別も分からないのですが、フライングで今から名前を考えています(*^_^*)

主人との初デートが京都の紅葉めぐりだったこと、婚約した時期も紅葉が綺麗な時期だったこともあり、名前は「紅葉 もみじ」がいいなぁと思ったのですが、苗字が○村なので、どうしても山村紅葉さんを連想してしまいます笑
そして紅葉は枯れて落ちるから良くないと両親、義両親にも言われました。

女の子だったら、主人と京都の高台寺で見た紅葉の様に美しく凛とした女性になってほしいという想いがあり、また、もみじという響きも気に入っており、画数もとても良かったのですが、やはり上記の理由が引っかかります(;_;)

皆さんはどう思いますか?(>_<)

コメント

関西のみゆママ

紅葉をそのままの名前はあまり聞きませんが、秋なら果、穂、楓、梨、紅、椛など連想される漢字を使う方は多いようです。

キラキラネームの反動?なのか、古風ネームも流行ってますよね♪紅葉と書いて「くれは」と読む等は出会ったことあります

• るみ

るみ

お返事が遅くなり申し訳ありまへん(>_<)また、コメントありがとうございます(*^_^*)
    秋ならではの綺麗な漢字、沢山ありますね(*^_^*)
    楓もいいなぁと思ったのですが、仲の良い友達の息子さんと被ってしまうので断念です(^_^;)
    くれはちゃん、私も聞いたことあります🎵可愛らしいですね(^ν^)
    本当は「椛もみじ」がいいなぁと思ったのですが、字画が悪くて、、、名づけてって本当に大変です💦
    貴重なご意見ありがとうございました🎵

• 6月11日
hanonhymy

私も11月出産予定でフライングで主人と考えたりしてます^o^

紅葉ちゃん可愛いです!
私は女の子ならさくらという名前にほぼきまりで、初デートがさくらの湯っていう温泉で婚約した時はさくらの綺麗な季節だったというのが理由です!似過ぎてついついコメントしちゃいました♪

さくらも散るから名前には良くないって情報がありましたが、気にしないことにしました(o^^o)

• るみ

るみ

はじめまして🎵
    わあぁ、こんなことってあるんですね❤️本当に何もかも同じ(*^_^*)🎵嬉しいな(*^^*)
    さくらちゃん、とっっっても可愛い素敵な名前だと思います❤️

名付けってこれがいいと思っても深く調べると何かしら悪い意味が見つかったりで、それが気になって迷って、、、なかなか思い切ってつけれないですよね(^_^;)
    でも初めてのプレゼントだから沢山悩んでつけてあげたいですよね❤️
    両親の想い出が詰まった名前なら、子供も愛情を沢山感じて、親も呼ぶたびに夫婦の絆が強まりそうな、、、❤️
    朝からほっこり暖かい気持ちになりました🎵ありがとうございます(^ν^)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️(*^_^*)

• 6月11日
  • hanonhymy

hanonhymy

お互い元気な赤ちゃん産みましょっ👶🏻💕
    優しいお返事私もほっこりしました😳💕
    色々ごちゃごちゃ頭の中で考えてて、スカッとしました☺️🎶

• 6月12日
まゆ

もみじに限らず植物の名前は枯れるから良くないと言われますね。
ですが桜や桃などはたくさん使われているのでそれを例にご両親に話してみては??

〇村紅葉はやはり山村紅葉さんのイメージが…(^^;
存命の方の名前に似ていると、その人のイメージが悪くなった場合ちょっと辛いかも。。
良くも悪くもインパクト強い名前なので…

紅葉に似ている「楓」や、紅・葉どちらかを使うのはどうでしょうか?

• るみ

るみ

コメントありがとうございます❤️
    やっぱりイメージありますよねっ笑
    私もスカッとジャパンが出てきてしまいます笑

楓もいいなぁと思ってたのですが、お友達のお子さんと被ってしまって(^_^;)

そうですね🎵紅や葉を使った名前も考えてみます🎵
    貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)

• 6月11日

由来がとても素敵です(o^^o)確かに山村紅葉さんは出てきてしまいますが(笑)私なら気に入った名前なら気にしないと割り切ります。

ちなみに私は女の子なら紅葉でくれはと付けると高校生の時から決めてました。私の名前が楓なので関連付けたかったので(*^_^*)
しかしお腹の第一子は男の子だったのでいつか生まれてくるかもしれない妹の為に取っておくつもりです。

• るみ

るみ

コメントありがとうございます❤️
    昨日考えてみると、そういえば息子の初めてのお出かけも紅葉狩りだったなぁということを思い出してやっぱり我が家の幸せの象徴は紅葉だと思い、心が固まってきました❤️
    素敵と言って頂いて嬉しいです❤️ありがとうございます(*^^*)

くれはちゃん❤️かわいいですよね(*^_^*)
    高校生の頃から決めていたって素敵です🎵
    いつか産まれてくるかもしれない妹ちゃん、きっと喜びますよー(*^^*)

貴重なご意見ありがとうございました(^ν^)

• 6月12日