※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が自我を持ち、怒りやストレスが増えています。食事や新しいものに対する反応も気になります。ストレスの原因はコロナでの孤立感もあります。先輩ママ方の心の保ち方を知りたいです。

こんばんは☆
1歳4ヶ月の女の子ママです!

自我がだいぶはっきりしてきて思い通りに行かなかくて怒ることが増えました。
目についた新しいものは取って取ってと手に入るまで訴えます。なるべく机に色々置かないようにはしていますが、なかなか難しく(T_T)
ご飯も嫌いなものはべーっと出したり、自分で食べたいけどうまく食べれなくて怒る、、を1日3回。

ちゃんと成長しているんだなぁと思う反面どうしても心に余裕がなくなってしまうことが増え、イライラしてしまうことがあります。
コロナの影響で主人以外の大人と会って話せる機会が全くなくなったのもストレスの原因だと思います。

先輩ママの皆様どうやって心を保っていますか?

コメント

ままみ(36)

1歳1ヶ月の娘がいます。
同じです😊
かなりわがままになって、ご飯も嫌なものは口すら開けません笑
ソコこだわる?!
そんなキレイに口閉じる?!
って、なんかもう面白くて笑っちゃってます😀
真面目に受け止めるより面白がった方が楽かなって。

我が強くなるのと同じくらい、できることも増えてきていますよね😊

• maaa*

maaa*

コメントありがとうございます!
    うちも口すら開けてくれないことあります(T_T)
    特に初めてのごはんは警戒しまくりでそうなります。笑
    確かに真面目に考えすぎるより面白がった方がいいですね!!
    明日ごはんのときコメント思い出してみます(^^)!

• 5月7日

うちもです😂
ほんの1ヶ月くらい前までは、
思い通りにいかなくて多少わがままになってきたな〜😊成長だな〜👍って笑ってみてる余裕あったんですが

ほんとここ最近です!!!
怒って寝そべって癇癪?気味に急になりました😅

うちも同じくらいの月齢なので、そういう時期なんですかね😂

私は子供たちが寝たら、一人夜食を楽しんでストレス発散するくらいです😭

• maaa*

maaa*

全く同じです😭
    ここ最近の自我がすごすぎて気持ちがついていかず、、💦
    同じような方がいると自分だけじゃない、また頑張ろうと思えます😢✨

わかります!
    私も撮り溜めたドラマ見ながら夜食が楽しみです😋

• 5月7日
kかか

1日通してだとしんどいので、今日はなかなかハードって思ったら息子と2時間ぐらい一緒にお昼寝します❣️
起きたら、前半戦は終了、後半戦❣️気持ちの切り替えになります😊

• maaa*

maaa*

お昼寝時間がチャンスだと色々動いてしまうことが多いのですが、お昼寝するとリセットされそうですね😭✨
    明日家事はほどほどに一緒にお昼寝しちゃいます!

• 5月8日
たか

自己主張は前からしていたんですが、昨日突然外で「もう一回〜泣」ともう一回やりたいと大泣き、大暴れ、家の駐車場で寝転んで怒ってました💦
泣いてる途中からなぜ泣いてるのかわからなくなり、何を提案しても「もう一回〜」となってたので、家の中に撤収しました笑
家に入ったら今度は石鹸で手を洗いたくて「もう一回〜」、カーテンを上手く閉められなくて「もう一回〜」…もう一回星人でしたよ🤣
ご飯も「自分で」と言ってやってみるも、上手くできなくてスプーンバーン!「あぁー!!」となってます、、
そんな時期ですね😅まだ始まったばかりなので笑えますが、これがあとどのくらい続くのかと思うとため息ですね😑

あき7

心保てていません!外出大好きな親子なので、共にストレスいっぱい、その時期にイヤイヤ期😱コロナの影響でもっと厳し経験をされてる方沢山いると思うので、自分はまだ恵まれた状況なのはわかっていますが、それでも辛い😱今朝も息子が何かにつけてイヤイヤ。イランイラン。が始まって、ついに私も発狂してしまいました!家好きの方が羨ましいです‼️

yuayu

日によって全然違うんですが
ひどい時は震えながら大口あけて
怒り泣きします!😩

保ててませんよ💧私はシングル
なので実家によくお世話になる
のでまだマシですが、、、、