※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がなかなか寝つかず、イライラして叩いてしまいました。後悔しています。明日は謝ろうと思います。

なかなか寝ない娘を叩いてしまいました😢

3人の子どもを育てています。
いつも夜寝る時は、21時〜22時には全員就寝するのですが、
(たまーに20時台に全員就寝すると、やったー❣️って感じです😊)、今日は1歳9ヶ月の長女がなかなか寝ついてくれませんでした。。。
もうすぐ3歳の長男はお昼寝をしなかったので20時45分に就寝、1歳9ヶ月の次女(長女とは双子です)は13時〜15時までお昼寝をして21時半に就寝。
長女も同じく13時〜15時までお昼寝をして、いつもなら次女と同じくらいには寝付くのですが、今日はなぜかテンションが高く、声を出しながら寝室を走り回ったりして、なかなか寝る気配がないので、豆電球←正式名称がわからないのですが、小さい黄色い電気は点いてるので、ある程度周りが見えるから遊びたくなっちゃうのかなぁと思い、それも消してみましたが、なっかなか寝ず💦

このあと、洗濯もしなきゃだし、早く寝て欲しいのになかなか寝ないし、私も眠たくなってきて、だんだんとイラついてしまい、『いつまで遊んどるの💢‼️』とおしりを叩いてしまいました。

当然泣きます。泣くのわかってるのに、やってしまいました。。。長女はどうやら私の隣で寝たかったのか、無理やり私の隣に来ようとするので(←次女が私の隣で寝てるのに無理にその間に入ろうとしてきました💦)、寝ている次女を空いているところにそっと移動させ、私の隣に長女を来させたら、ものの5分で寝つきました。。。

今、長女の寝顔を見ながら、もっと早くわかってあげられたら、、、と叩いてしまったことを後悔して涙が止まりません。。。

普段もイライラしてしまうことはもちろんありますが、こんなにイライラしたのは初めてかもしれません。。。
可愛くて大好きな娘なのに。。。手を上げてしまい心が痛いです。

明日は長女にごめんねをして、心にゆとりを持って接していこうと思いました😭本当に反省です。

質問じゃなくてすみません🙇‍♀️
主人も今日は夜勤で不在なので、吐き出すところがなくて書かせていただきました。
気分を害された方がいたらすみません。。。
長文を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

私も3人の子育て中です!

3人が一気に寝てくれる時間ってほんと貴重ですよね😭
うちは3.2.0歳なのでほんとにバラバラで辛いです…

お尻くらい叩きたくなりますよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    いつもは遅くとも22時には3人とも寝付くので、そこから洗濯して干して、翌日の朝食の下ごしらえ(←と言っても朝ごはんに大したものは作らないので野菜を切っておくだけの簡単なことですが🤣)をして0時頃には自分もベッドに入るのが日課なのですが、今日は娘が寝ないことで、この後のペースが乱れてしまうことについイラついてしまいました😭

とんさんも3人のお子さんの子育て毎日お疲れ様です❣️うちは上の子と下の双子が年子なので、三つ子のような感じで子育てしてますが、歳が少し離れていると生活リズムも違ってきますもんね😭
    どうかご無理をせず、お互い頑張りましょう〜(๑•̀ •́)و✧

• 5月7日
☆みんぐ☆

毎日育児お疲れ様です!
わかります!寝た後にやる事は沢山ありますよね、なのに思うように子供は動いてくれないし😥
私も怒りを子供にぶつけた事は何度もあります。
そして寝顔を見ながら後悔した事も何度もあります😓
きっと、どのお母さんも経験する事だと思いますよ!
私はごめんねとありがとうはちゃんと伝えようと決めてるので当たってしまった後は必ず謝ります。
そんなに自分を責めないでくださいね!
お母さん業を凄く頑張っているから苛々してしまったわけで、ちゃんとお子さんにも伝わってると思いますよ☺️

mako

毎日お疲れ様です!
約1歳差のお兄ちゃんと双子の妹ちゃん達…一人で全員のお世話に家事なんて、想像を絶する大変さだと思います😭大変さは私の想像以上だと思いますが、お尻叩きたくなるくらいイライラもするだろうなっていうのは容易に想像できます…
朝起きた時に、お隣で寝たかったんだね、ごめんね、って抱きしめてちゃんとお話ししたらきっと大丈夫ですよ!
私もひどく苛ついて怒ってしまったり叩いてしまうこともあって、後から娘の欲求と私が怒ってるポイントが噛み合ってなかったことに気づいてすごく申し訳なくて不甲斐なくて泣くことあります😣もちろん手を出すのは駄目なことだけど、やってしまったことはもう取り返せないので、間違えてしまった自分を責めすぎることよりも、間違えてしまったと素直に謝って気持ちを伝える姿を見せることが大事だと切り替えるようにしています😣

かもあ

イライラしますよね。
私も叩いてしまったり怒ってしまうことがあって、毎日反省の繰り返しです。
うちは保育園自粛して家にいるせいか、生活も乱れていて遅寝遅起きです。うちの双子は夜中0時頃まで起きています。毎日怒らないと寝ませんし、本当に早く寝てほしい、家事したい、私も早く寝たい、明日仕事だー!でイライラ。。ですが、最近では寝かせるの諦めて、、、先に家事して、子どもと一緒に寝る。で、生活乱れる、イライラするーの悪循環です 笑
子どもが元気ならいっかー!で毎日気持ち切り替えています😀
モチコさんもお子さんのこと大好きだし、みんな元気だから大丈夫ですよ😀

ひよこちゃん

うちも息子が寝室走り回ったり私や娘にのしかかったり暗闇で噛んできたりするので、枕に強引に戻したり無理やり引き剥がしたりしてます💦
「じゃあもうママ部屋でてくねー」で泣かせることもしょっちゅうです。
ただでさえ時間ない中、子どもが寝ないのって本当イライラしますよね😭
うちは双子しかいませんがお気持ちとてもよくわかります。