※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

娘が寝返りをするようになり、うつぶせ寝ができず泣いています。うつぶせの状態で頭をつけるのを嫌がります。どうすればいいでしょうか?

数日後に6ヶ月を迎える娘がいるのですが、最近寝返りをするようになりました💦
元々うつぶせ寝が出来ないので夜寝てるうちに無意識に寝返りをしてしまいそのままうつぶせ寝も出来なくて泣いてしまいます😫

うつぶせ自体は嫌いではないようなのですが、頭を床につけることが出来ません。
隣でやって見せたり軽く頭を下に押して、当たっても大丈夫だよー怖くないよーと教えてみても頑なに床につけるのを嫌がります💦恐らく1度もうつぶせの状態で頭をペターっとつけたことがないので怖いのかなと思います。。

このままでは夜間寝返りするたびに頻繁に泣いておきてしまうのでなんとかしたいです……どうしたいいでしょうか?😢アドバイスがあればお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

うっちゃん

最近寝返りをできるようになって、見える世界がちょっと変わったんですね‼️慣れない姿勢で苦しさと不安があるのかも😂
まだし始めたばかりなら、もう暫くは様子見なきゃですけど…
例えば、横向きの状態で寝れるようになると少しはうつぶせ寝に近づくかと🤗日中寝てるときに、背中に丸めたバスタオルを挟んで横向きで維持出来る様にしてみて下さい。そのまま、タオルもなしで横向き寝ができたら寝返り返りもだんだんできるようになり、うつ伏せ寝も安心して出来るようになるんじゃないかなぁ〜🤗