※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夕方にグズグズして眠そう。夕方の寝かしつけは必要?早めに寝かしつけても泣いて起きる。夕方の寝かせ方について相談。

生後4ヶ月の娘のことで質問です。

朝から昼3回程昼寝します。(1時間、30分など)
夕方になるにつれて睡眠継続できる時間が少なくなってねむそうです。
夜6時半頃お風呂→(暗い部屋で)7時半頃から授乳→8時半頃寝ます。
大体4〜6時間続けてねます。(夜中一度授乳)

4時くらいから眠いのに寝かしつけても置いたら10分で起きてしまったりずっと眠そうでグズグズしています。
たまに抱っこしたまま寝かせる時もあります。

眠そうなので早めに寝かしつけても、寝ては泣いて起き
結局8時半頃就寝となります。

このくらいの月齢の子は夕方グズグズしているのでしょうか?

あと夕方は寝かさないで大丈夫なのでしょうか?

コメント

sao

3〜4カ月の頃はうちの子もグズグズしてました💦
生活リズムをつけようと必死になった時もありましたが、余計機嫌悪い時が増えて結局うまくいかず…好きな時に好きなだけ寝せるようになりました😣これが正しいのかわかりませんが…

• meme

meme

やはりそのくらいの月齢はみんなそうなんですね!じきにグズグズしなくなるのですか?😣
    まだまだ好きな時に眠る感じでいいんですね?
    朝は7時半までには起こすようにしてるんですが起こさない方がいいですかね?

• 5月7日
  • sao

sao

意味もなくグズグズは減ってきて、甘え泣き?をしても抱っこするとすぐおさまるようになりました😃
    その子なりにリズムがついてきてるならあまり無理に起こしたりしなくても大丈夫みたいですよ!私も生活リズム悩みました💦ただ夜まとまって寝てくれない、とかだと朝はやく起こしたり午前中散歩したりした方がいいみたいです😃

• 5月8日
  • meme

meme

段々成長していったりなくなると思うと頑張れそうです😊悩みますよね💦😅昼夜の区別がついていたら無理に起こさなくていいんですね♪
    今日は夜通し授乳なくて5時半くらいに起きたので、今はまだ起こさないで起きます😊毎日バラバラで悩みます😅

• 5月8日
koro

そのくらいの月齢のとき、夕方になるとぐずぐずだった気がします( ;ᵕ; )
こちらが操作するのではなく、好きなときに好きなだけ寝かせていました😌💤
いつのまにかだんだん生活リズムが整っていましたよ☺️♥️

• meme

meme

皆さんそうなのですね、少し安心ですが、夕方疲れますね😅💦💦
    好きなだけ寝かせて大丈夫なんですね!朝は決まった時間に起こしてましたか?
    朝日を浴びせた方がいいと思って7時半には遅くても起こしてるんですが😅

• 5月7日
  • koro

koro

朝も特に決めてなかったです😅
    無理やり起こすと機嫌が悪くなるので、息子が自分で起きるまではそっとしていました✩⡱
    なので7時半〜9時に起きるっていう感じでした✊🏻
    離乳食が始まって少しずつ
    整っていた気がします☺️💕

• 5月7日
  • meme

meme

離乳食始まると自然に整っていくんですね!参考になります😊今だけと思って頑張るしかないですね😣

• 5月7日
はくあ

ありますねー💦
うちも午前中は機嫌がよく運がいいとセルフねんねしていくのですが、夕方は構ってないとずっとグズグズ、横になるなんてもってのほか!って感じの怪獣になります😂
うちはタイミングによっては2回寝る時と3買い寝る時があります😅
うちは19時台就寝なので、あまり17時過ぎからは寝て欲しくないんですが、その前に結構起きてしまっていて18時過ぎのお風呂前に30分ぐらい寝てしまうと夜の寝かしつけが大変になります😂😂

うちの理想は16時半頃に起きてもらう感じで1~2時間サイズの昼寝を2回してくれるとありがたいなーと思ってます(笑)

• meme

meme

同じです😅夜中と朝はセルフねんねできる時があります😂
    同じな感じで勇気出ます😂
    たまーに2時間寝てくれる時すごく家事がはかどって助かります!
    毎日寝てくれるとありがたいですよね😂そううまくいきませんが(笑)

• 5月7日
  • はくあ

はくあ

2時間寝てくれると助かりますよね!!
    逆に起きないな?って少し気になりますけどつかの間の休息タイムがすっごい癒されますよね😆😆
    ほんと日によって毎回30分でしかも泣いて起きるとかありますよね😂
    どんどん溜まる家事が悲しいです😂😂

• 5月7日
  • meme

meme

わかります😅何回も息してるか確認したり(笑)😅休息したいのにあれしとこうとか動いちゃうけど😅30分とか早いって泣きそうですよね💦

• 5月8日
BIG MOE

同じく4ヶ月の娘がいますが、夕方はずっとぐずぐずしてますよ😱
黄昏泣きなのかなと思ってます😵

• meme

meme

夕方グズグズですよね😭やはり同じなんですね!ずっと眠そうで、寝かしても眠すぎて寝つきも悪くすぐ起きるって感じで、、抱っこやと少し眠る時があります😅

• 5月7日
  • BIG MOE

BIG MOE

ミルクの時間なのに飲まないでギャン泣きして、泣き止むまで飲まないって感じで夕方は大変です(|| ゜Д゜)
    娘は日中も一時間昼寝しないので、ドライブで寝かせてます😱

• 5月7日
  • meme

meme

ギャン泣きで本人もパニックで飲まないんですかね、、大変ですね😵💦ギャン泣き精神的に疲労しますよね😭私もベビーカーで寝かせたくて散歩行く時あります💦💦

• 5月7日
ひこね

うちも同じ感じですー(>人<;)
1日トータルで1時間も寝てくれない時あります( ;∀;)
朝か昼に1回だけでも寝てくれたらラッキーって感じです。
家事も手ぬきで最低限度しかしてません。(⌒-⌒; )
ご機嫌でひとり遊びしてくれるならいいんですが…
朝も大体7時起床ですが、起きそうにないなら暫く寝せてます(o^∀^o)

• meme

meme

皆さん同じなんですね!成長につれてなくなると思って頑張るしかないですね😊私も午前中に家事して午後からはほぼできません😅手抜きでいいですよね笑 1人遊びも15分持つか持たないかです😵😵

• 5月8日
ひめ

うちの子は夜にがっつり寝ているので、昼間にあまり寝てくれません😂
21〜22時に寝かせて5〜7時の間に起きます。
夕方は17時頃からずっと起きてて、20時頃にお風呂に入れるので眠い時はちょっとぐずっちゃいます💦
夕方に寝かさなくてもいいと思いますよ。

• meme

meme

すごく寝ていいですね✨✨同じく夜まぁまぁ寝ます💤だから昼寝短いんですかね?😅💦でも眠そうにあくびとかしてグズルのでそういう時寝かすんですが10分で起きたり💦
    寝かせてもすぐ起きますか?
    17時からはグズったりしないですか?

• 5月8日
  • ひめ

ひめ

寝かせても20〜30分で起きちゃうことがありますよ😂
    起きたら諦めて寝かせないです。
    17時以降にクズったら他の事しないで一緒に遊んだりしてます😅

• 5月9日
  • meme

meme

同じで参考になります😅近くで遊んだりするしかないですよね😅
    頑張ります😊

• 5月10日