※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆ☆
子育て・グッズ

夕飯や掃除はいつしていますか?7ヶ月の息子がいて家事に困っています。夜中の授乳や夜泣きが原因かもしれません。

みなさん、夕飯の支度や掃除は、いつしていますか??

生後7ヶ月の息子がいるのですが
なかなか上手く家事がこなせず、困ってます( ; ; )
主人には、そろそろ慣れても良いはず!
と言われ、頑張ってるつもりですが料理が手抜きになったり、部屋が汚くなったりしてしまいます…

夜中の授乳?夜泣きがまだ2〜3回あり正直眠たくてお昼寝を一緒にしてしまったりするのが原因かなと思っていますが…。

コメント

ゆぅみん

もうすぐ2ヶ月になる息子くんが居ます!

お昼してる間にちょっとずてやってます!
昼間寝る時間はやはり短いので、
ババーっと掃除洗濯→授乳寝かしつけ→ババーっと夕飯の支度→授乳
みたいな…笑
メインのオカズは旦那が帰って来てから作ったりしてます!

眠い時は昼間一緒にお昼寝しちゃうんですけとねー笑

• ☆ゆ☆

☆ゆ☆

コメントありがとうございます!
    昼寝している時に音立てても起きないんですか??
    うちは、ほんの小さな音でも起きてしまって…掃除機がけとか、おんぶしながらじゃないと無理だったりします( ; ; )
    でも、やっぱり少しずつやるしかないですよね(。-_-。)

• 6月11日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

ざっくりですが、出来る時にやってます!
眠い時や出来ない時はやりません!(笑)
夫が帰宅してから少し見て貰ってパパッとやったりする事もあります。
子供って一日ずっとご機嫌で居てくれる訳じゃ無いですし(´・ω・`)
必要最低限、掃除機が無理なら雑巾掛け、機嫌良さそうなら歩行器で少し遊んで待っててもらってクイックルワイパーなどなど。

• ☆ゆ☆

☆ゆ☆

旦那さまが帰宅後に見て貰えると、確かに、少しは出来ますよね!
    クイックルワイパーはかなり活用させてもらってます!
    最近ジャンパルーに飽きて来たのか数分ともちません( ; ; )

• 6月11日
marie*

赤ちゃんのペースって月齢が進むにつれて変化するので、慣れるってなかなか大変ですよね。7ヶ月の頃とかは、ひたすらおんぶして家事をしていました。寝られるときは一緒に寝ていいと思いますよ。
旦那さんがお休みの日に家事をしてもいいんですから、頑張りすぎないでくださいね。

• ☆ゆ☆

☆ゆ☆

やっぱりおんぶですか!!
    私もおんぶで掃除、洗濯までは出来るのですが、キッチンに立つと動きが?少ないからギャン泣きで…
    旦那も休みの日は休みたい!って人なのでなかなか。

• 6月11日
  • marie*

marie*

確かに動きは少ないですよね(^_^;)私は歌いながらユラユラしてますね。
    旦那さんの気持ちもわかりますけどね。お互い様ですよね。私は家事よりも子供を見てもらった方が楽なので、遊んでもらってます。少しずつ協力してもらえるといいんでしょうけど…
    休みなく頑張ってるゆーにゃさん、お疲れさまです。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

大体子供が寝ているときにしてますが、
子育て始めてから慣れたな…って思えるようになったの最近なので、3歳くらいまでは慣れた感じなかったですよ!

chez

お子さんを寝かすのに、おんぶして掃除とかすれば寝てくれちゃうので、寝かしつけもしなくてすむし、掃除もできて一石二鳥です(•̀ᴗ•́)
お昼寝は一緒にしちゃって良いですよ!!!眠いですもんね〜(。◠‿​◠。)

私、最低限の家事しかしてないですよ(笑)
唯一、洗濯だけ毎日してます!掃除機も毎日かけないし😅出かけちゃうときはどうしても無理なので2日に1回などのときもあるし!
お風呂掃除も軽く洗って、週一本気で洗います(笑)
ご飯もかなり手抜きです!
ご飯作る時間帯は、朝か昼間には野菜だけ切ったりしてます!
夜子供が寝てからか、機嫌がいいとき早く作ってあとはチンしてます!

私も息子とお昼寝よくしますよー∩^ω^∩

れりな

いやいやまだ7ヶ月ですよー!旦那さん全然わかってない!
ハイハイやつかまり立ちが始まって後追いもでてきて、新生児の時よりよっぽど手がかかるし目が離せなくなるのがこれから!っていうのをよーーーーく言い聞かせた方がいいです!男の人はわからなくて慣れてくるって思うんでしょうけどね…
うちも7ヶ月の娘がいますが、掃除は朝やれる範囲で。夕飯の支度は夕方です。でもメニューはあらかじめ決めておいて朝に下ごしらえできたらしちゃったり。
部屋なんか汚くても死にませんから!うちは綺麗にしても1時間もつかなぁって感じですよ笑

aki.s

午前中に洗濯や掃除を済ませ、午後 ちょっと休んで、16時から夕飯の支度してます。
途中で泣かれるので、中断→再開の繰り返しですがf^_^;

けど、育児の疲れもあるし 手抜きになるのは仕方ないと思います(><)
私もだいぶ手抜きしてますからw

たぁタン

うちも今7か月です。
高速ズリバイでどこにでも行ってしまうので目が離せません(;^_^A

夜中も2時間おきに泣くので添い乳してます(>□<;)

朝8時頃起きて(すでに旦那は出勤してます笑)
洗濯をまわして、その間に自分の朝ごはんと娘の離乳食。

娘の様子を見ながら洗濯を干し、終わったら娘と遊んで、ある程度疲れさせてから寝かせます!

ここまでですでに11時くらいになってることが多いです。
掃除機の音で起きることがないので、寝てる間に掃除機をかけて、娘が起きて少ししたら買い物や散歩に行って、3時頃帰ってきたら洗濯を入れてまた娘と遊びます!
自分もハイハイして家中歩きまわると、娘も喜んでズリバイでついてくるので、かなり疲れるみたいです(○´艸`)

その後また疲れて寝るので夕飯の支度してます!

あとは旦那が帰ってくるまでずっーとテレビ見て座ってるか寝てるかです(笑)

洗濯と掃除は9時までには終わらせます!9時半頃から離乳食、終わったらお昼寝、その後外出で午前中が終わります。
午後はお昼食べて遊んだりお昼寝したりしながら洗濯物を片付けて、15時ころから離乳食、16時頃から夕飯の支度、終わり次第寝るか散歩(子供に合わせて)って感じです!

ご飯作るときはジャンパルーに乗ってもらうか、おんぶしてます!
最近暑くておんぶが億劫なので、歩行器も検討してます(^_^;)

退会ユーザー

ちなみにうちも夜泣きすごいです(._.)
    完ミなのに2時間おき、ミルク飲むわけでもなくただひたすら1時間くらい泣きます(´Д` )しんどいです…

• 6月10日
ゆきな(^o^)/

正直やってません(^o^)/
夜中も起きないでぐっすり寝てくれるのですが、息子のお昼寝の時間は私も一緒にお昼寝TIMEです。

掃除とかは基本主人に任せてますが、気が向いてやろう!と思った時は抱っこ紐しながらやったりしてます。
料理はキッチンの横にハイローチェア置いて様子見ながら作ってます(・ω・`)
まぁ、料理もほぼ主人に任せてますが…

旦那さんが休みの時に野菜はある程度切って保存してます(^^)
普段は朝、夕飯の準備して洗濯して余裕のあるときは掃除します!
でも子供の機嫌が悪ければぜーんぶ後回しです♪いろいろやろうと思ってできなくてイライラして子供に余裕持てなくなるなら、旦那は大人だしほっといても死なないので子供優先にします(ฅ'ω'ฅ)笑
今はそういう時期だから、うちの子は抱っこ抱っこで何もできないので気にしないで生活してます!
周りと比べるのだけはやめてもらいたいですね。ゆーにゃさんは頑張ってます!うちのこも7ヶ月ですが、7ヶ月になっても大変なことは次から次えと出てきます。お互いに気楽にいきましょう!

ぴっぴ

朝の授乳後(8時頃)に洗濯と掃除機(掃除から洗濯干すまでの間ボーッと)
お昼作って2回目の授乳後に昼食済ませて自由時間。
3回目の授乳後(15時前後)に味噌汁や簡単な副菜を作ってその他下準備だけして旦那帰宅後調理って感じです( °ω° )!

慣れてもいいはず!と仰るならパパさん。1日ママ体験してみてね♪と言いたいところですね(^ω^)
眠い時は寝ないと夜戦えないですもん。お昼寝はなにも悪くないです\( ¨̮ )/

みーちゃんママ(๑•̀ㅂ•́)

私はもうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
まず、朝は5時半くらいに起きて旦那のお弁当と朝ごはん作ってその合間に洗濯機かけてます。
ご飯を食べる前から食べ終わる頃にだいたい娘が起きるので授乳をし
7時過ぎに旦那が家を出るのですぐに洗濯を干して娘がご機嫌そうな日はそのまま掃除機かけます。
夜ご飯は旦那が帰ってきてから娘を見ててもらうのでその間に作る感じにしてます(^ ^)
ただ、掃除は毎日ではなく1日置きにしてます(*^◯^*)
できる時に少しずつでいいと思いますよ🎵

はむかつ

前日の夜寝てからか日中上手く寝てくれた時のみやってます。
というか、一生懸命やってるんですものそれで十分ですよ!
不満があるなら旦那さんがやればいい。
慣れない母をフォローするのも父の役目です。そのことに慣れてください。とでも言いたいですね。
お疲れさまです。

ちゃも

旦那様の理解がもう少しあってもいいのかなって思いました!

7ヶ月と言えど、毎日同じことの繰り返しじゃなく日々成長していくこども相手なので慣れません!
多少うまくこなしていけるようにはなると思いますが慣れません!笑
私も夜中の授乳があるのでわかります。お昼寝を一緒にしないと体が持たないですよね😁💦
料理も手抜きになりますよね。お部屋も毎日ピカピカ、整理整頓ってなかなか難しいですよね〜。
私も毎日頭フル回転ですが子どもの機嫌や体調にもよるので大変です😨

木だらけ

あたしはおんぶして寝ている間にやっちゃいます‼︎
あとは食洗機買ってもらいました。
これがあるおかげで今3食食べられていると言っても過言ではないくらいです‼︎笑

朝寝と昼寝するので、ごはんの間に洗濯機回しておいて、朝寝のときはごはん片付けして掃除機かけます。布団で寝てくれたときは掃除機かけずにクイックルワイパーで済ませたりしますが…
そして、昼寝のときに夕ご飯と離乳食の準備してます。
あとは寝てからですね。
夕ご飯わたしもそう込んだもの作れません。笑

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの旦那は早番、遅番とあって早番の時は18時頃帰ってくるので、娘が寝ている間にちょこちょこご飯の支度してます。
洗濯や掃除はして起きてるときに、ちょっとぐずっても待ってね〜っていいながら終わらせちゃったます!
遅番だと日付変わる頃なので、娘が就寝してからゆっくりご飯作ってます^ ^
でもホントにぐずりがひどくてできない時はだんなさんにお願いしてますね(´ω`;)
お弁当買ってきてもらったり、夜なか片付けてもらったり‥