※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
子育て・グッズ

3歳の子供が食事の最後に緑の野菜や繊維質の野菜を飲み込めず、食事が1時間かかる。食事中に吐き出してしまうことも。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

3歳の子の食事で困ってます。

食事の最後の方になると飲み込めません...
特に飲み込めないのを最後に残しているせいでもあると思うのですが💦
飲み込めないのは主に緑の野菜、繊維質の野菜です。
小松菜、ほうれん草、キャベツ、えのき....
でもゴボウやれんこんは大好きで飲み込めます🤔
何回もご飯と一緒に飲み込んで、と言ってご飯食べさせるのですが、器用にご飯だけ飲み込みます🤷‍♀️
私も段々イライラしてきちゃって😭
そんなことを30分以上やって食事は1時間ほどかかります。

今日は見てない間に吐き出してごみ箱に捨ててました...😭


同じような方、経験ある方、こんな方法で解決したよ〜!やこんな工夫してる!などあったら教えてください😭

コメント

りえぞー

うちもです。
コロナになり、自宅保育になってからご飯食べるの遅いです( ̄ー ̄)あんまりお腹空いてないのかもしれませんが、うちも30分~1時間かかります。
一口食べてずーっともぐもぐしてゴックンしないんです( ̄ー ̄)お茶で流しても、上手に舌の上にものを残してお茶だけゴックンするんです。
キィー(*`Д´)ノ!!!て毎日叫んでいます。笑
果物は大好きでほぼまるのみです。数分でなくなります。
やはり個人で得意なもの、苦手なものあるのかもしれません。
うちはわりかし固形で固いものもよくおかずにだしますが、これを食べれたら、いいものあげる!で何とかつっています。どうしても残す場合は、私が容赦なく食べます\(^^)/

  • ほのち

    ほのち

    返信遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます😊

    キィーに笑いました🤣
    私も同じです😂キィーってなってます笑

    私も食べ終わったらゼリーとかりんごジュースとかで頑張らせようとするんですが...頑張れない時も💔
    そんな時は私も容赦なく食べます笑

    りえぞーさんのコメント見て、私だけじゃなくて全く同じことでもがいてる人がいると分かってまた頑張ろうと思えました☺️
    ありがとうございました✨

    • 5月9日
ママリ

うちも上の子全く食べませんでした。
でも諦めずに毎日必ず出してました。
緑の葉物野菜。
一口入れてはずっと噛んでます。
飲み込めず嘔吐もありました💦

最初はブチ切れて怒ってたんですが、
食べることが嫌いになりそうだったので
怒るのをやめました。

そして、一口でも食べて飲み込んで
くれたら食べてくれてありがとう😊
ママ嬉しいといつも言ってました。

そして、今、今年6歳になりますが、
料理の仕様によっては
完食できるまでになりました😭

すごく時間はかかりましたが
地道に行くしかなかったんだと
思います。

  • ほのち

    ほのち

    返信遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます😊

    私もブチ切れてました...いえ、ブチ切れてます。
    せっかく考えて作ったのに!なんでごっくんできないの....って。
    でもそれにも疲れて吐き出させてしまうことも.....💦

    長い戦いになりそうです....
    ママリさんのコメント見て、食べてもらうために今はもう少し細かくして料理するなどしようかなと思いました。
    少し冷静になって客観的に見ることができました☺️
    ありがとうございました✨

    • 5月9日
deleted user

うちの息子も緑の野菜や繊維質なものは食べれないので
まだ細かくして煮詰めたりしたらたべてくれるので
主にスープとかに入れてます!
大人がホルモンとかたべて飲み込むタイミングわからん…みたいな感じなのかなぁ?と
そこまで今は無理にあげようとはしてないですね!

  • ほのち

    ほのち

    返信遅くなりごめんなさい💦
    コメントありがとうございます😊

    そうですよね...
    どうもイライラしてしまってたのですが、客観的に見ることが出来ました。
    娘の食事だけ細かくしてあげることにします😊
    大人の食事と同じ物を食べてるので勘違いしてしまってましたが、まだ食べれないんだと認めて工夫します。
    無理に食べさせようとしてたことに反省💦

    ありがとうございました✨

    • 5月9日