※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
お仕事

育休延長の手続きや保育園児の家庭保育について相談です。

コロナによる育休延長が決定された方、又は、詳しい方、
教えて下さい🙇‍♀️

明日5/8が一歳の誕生日です。予定では誕生日の日が復帰です。

以前から何度かハローワークや市役所に給付金が出るのかを問い合わせていたのですが、認められず、
今日だめ元でもう一度かけたところ、市からの自粛要請の証明できる物を事業主から提出してもらって、確認がとれれば、給付金ありの延長ができるようになったと、答えがでました。
さっそく、その旨を職場に伝え承諾を得たのですが、これは私の想像ですが、忙しくて明日、明後日にも、送ってくれないような気がします。
しかし、明日の8日が育休復帰日となっています。
確実に確認とったり、延長を申請したりと、やっていると、復帰日過ぎてしまいます。
①こんなにギリギリな状態でも、ちゃんと育休延長決定できますか??

②又、ハローワークからは、自粛要請の証明書しか言われなかったのですが、育休延長ができると決まった場合、ほかに用意するべきものはありますか?

コロナによる育休延長が決まった場合、一歳半まで延びると今日ハローワークから聞きました。

それを聞くまでは、自粛要請が出ている今月の5月いっぱい休もうかなと思っていて、以前職場にも伝えていたのですが、
給付金ありの休みが半年間もあるのならば休みたいと思っているのですが、職場には嫌な顔されたりするのかな〜…

③育休延長された方、どのぐらいお休みしますか?

④又、保育園児3人のママをしています。
日中ワンオペ家庭保育を4月の自粛要請が出てから続けています。
コロナによる育休延長が半年分、もし決まったとしたら、その間ずっと3人とも家庭保育するべきでしょうか?
それとも、上2人は、コロナが落ち着いたら行かせていいでしょうか?
行かせれる状況になったのならば、仕事に出た方がいいのかな…??

下の子の慣らし保育もままならずに、3人の家庭保育がスタートし、

育休最後のひとりライフを楽しめませんでした。笑

3人預けてゆっくりできる日はもう一日もないまま復帰するべきなのかな〜

色々と質問すみません。笑

よろしくお願いします🥺

コメント

ひとむ

うちは1歳9ヶ月で保育園の予定でしたがいま延長してます
職場的にはマックス2歳です

今回は特例でぎりぎりの延長はできます
が手当金はすこし遅れるかもしれません

うちは職場に育児休業期間変更届けをだしてそれと市の自粛要請の頼りですそれがハロワにいくと思います

半年のばすのはしぶしぶ職場がオーケーしても市の誓約でそもそも保育園に預けてから1ヶ月以内の復帰が条件とかあると思うんですが、それがコロナによってどうなってるかしだいですね、このままズルズル自粛がのびれば結果的に半年のばせるし、市の方で自粛が解除されればそこから一ヶ月以内に復帰とかになると思います、職場も自粛解除からすぐ復帰しないといけないとか会社によって変わります!

うちのところは自粛期間が育休延長できるのでいま2回延長しました

市の誓約、会社の誓約しだいで決まると思います😊

• メルシー

メルシー

ご返信ありがとうございます‼︎🙇‍♀️

ひとむさんの住む処では、自粛要請が出ている期間だけの延長なんですね。
    4月にでた時と、
    現在の延長宣言とで2回、だったんですね。

こどもの園にきいたところ、
    今月いっぱいまでなら、
    退園にはならないけど
    来月以降も休むのであれば
    一度退園させて、また再入園になると言われました。
    上のことふたりは引き続き入園はできるとのことでした。

あとは、自分の職場とのやりとりなんですが…
    育休延長の際に事業主から、自粛要請の証明書を提出してほしいことなど、伝えたのですが、
    確認しておくと言われてから
    返事がまだありません。

もう送ってもらっているのかどうか…

来週また確認をいれたいとおもっています。

他の県のみなさんも、
    育休延長では、宣言がでている期間までなのかな〜

また色々調べてみます!

ありがとうございました!!🥺🥺

• 5月8日