※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
家族・旦那

家を買おうか悩んでいます。もうすぐ結婚2年、娘は1歳3ヶ月です✨現在は…

家を買おうか悩んでいます。
もうすぐ結婚2年、娘は1歳3ヶ月です✨
現在は賃貸アパートに住んでおり、家賃が6.5万です。
旦那26歳、私は25歳です。
賃貸がもったいないと旦那に言われ、家を買おう(建てよう?)かという話が出ました。

平屋、庭付き、中古をリフォームもありなど
色々考えているんですが
まずはどういったとこに行けばいいのでしょうか??
大きな買い物になるので、たくさん見たり話を聞いてからきめたいです(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買うのは大賛成ですが、
賃貸がもったいないからという考え方は間違っています。
一度、家を買う前に読む本など出てますので1冊読んで勉強されてからでもいいかもしれませんよ♪
私は読みましたが読んでおいて本当に良かったと思っています(●´ー`●)

MAXとき

ローンは組まれますか?
旦那さんにローンを組む資格はありますか?
結構、ローン組む段階になってダメになるケースあるそうです
月々家賃とトントンでも、固定資産税やら保険やら町内会やらで、月々以外にお金飛んでいきます
住んで十年もしたら、家電や設備が次々に壊れていってまたお金がかかってきます
その頃にはお子さんにもたくさんお金が入り用になってきます
そういう状態でも家計に余裕はありますか?

前の方がおっしゃっているように、本で勉強なさってからの方がいいのかなと思いますよ

こより

住宅建築会社に勤めています!
家賃もったいないの分かります!!
住んでらっしゃる所にもよると思うので一概には言えないですけど、家賃並のローン返済で家建ったりしますもんね😄

住宅会社の展示会とか内覧会に行ってみてはいかがですか?
直接住宅会社に行くより、行きやすいと思いますよ✨今すぐに建てるつもりはないけど、情報収集したくて~と行けば、家を建てるときにかかる費用とか、ローンの事、簡単な資金計画を出してくれたりすると思います🎵
私自身も、建てるか検討中で、住宅会社に勤めていることは隠し、ライバル会社の内覧会に行ったりしますが、どこもしつこくなく、親切に教えてくれましたよ😄
一生に1度の大きい買い物なので、たくさん情報集めて、いろんな内覧会に足を運んでみるといいと思います!