※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が子供に執着し、自分の子育てを正しいと思い込んでおり、友人の態度に不快感を覚えています。お金の問題や行動にも違和感があり、今後の付き合いを考え直したいと感じています。

友人関係の悩みです。
友達が同じような時期に妊娠出産をしました。
学生時代からよく遊んでいて大好きな友達だったのですが、出産を機に嫌いになったというか、、苦手になった話なのですが、その子は元々執着がすごく、今は子供に対しての執着がすごいのです。
連絡をしていても、遊んでいる時も何かにつけてその子供と話を関連付けたい、イコールで結び付けたく、遊んでいても、LINEをしていても楽しくなくなってきました。自分の子供が一番、自分の子育てが正しいと思っている感じです。
私の子供は少し成長が遅いのですが、〇〇(私の子供)が歩いてるところ想像したら面白いよね〜と少しバカにされた言い方をされそれもとてもショックですが、言い返せなかった自分も情けないと思っています。
私の子供と遊んでいても、友達の子が私の子供に対して叩いたりしても、もう〇〇は〜ふふふ、と笑いながら怒らず、もういっつもうちのこ〇〇(私の子供)のこと、下に見てるよね〜ふふと言った感じで、友達の旦那も自分の子供が大好きで(当たり前なのですが)一緒に会うと、悪ふざけで、うちの子の方が先輩だよ〜〜と言ってきたりします。SNSでは毎日自分の子供をあげ、痛々しく見ているのも辛いです。
どこかへ行くときもわたしの車を出すのですが、お礼も言わず当たり前な感じで、、どこかへ食べに行ったり物を買う時など、後で払ってくれると思い、先に出すのですが、お金を返してくれなかったりします。
小さいことなのですが、出産祝いをいただきました。確証はないのですが誰かから友人がいただき使わなかったものを敷き詰めていた感じで、私はちゃんと渡したのにすごくショックでした。
今後の付き合いを考え直そうと思っていますが、私は心が狭すぎなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、普通にそんな人嫌いです。笑 友達じゃ無いと思います!!

♡*⇝

心狭くないと思います。
そっとフェードアウトしますよそんなの。
自分の子が可愛いからって
他の子をそんな扱いしかもその旦那まで
絶対会わないです。

かのん

それはムカつきます·····。
私も今後の付き合いはもちろん考えますね!
だってストレスになりますよ😭

○○

自分にとってストレスになるような人は切り捨てましょう✨
そんな失礼な人とかかわってもプラスになることはないと思うので!

Rママ

私ならバッサリ切ります😂
誰でも我が子は可愛いですが、友達の子供を見下したりバカにしたりするのは大人として親として最低です。その親を見て育つ子供です。子に罪はないですが、かわいそうとさえ思いますね😢

だんごむし

読んだ限り
もう嫌いなんでしょうね。
敷き詰めていた感じってわかりますよね😅
出産祝いではないですが私も経験あります。(笑)

一個気になるとどんどん今まで我慢してたことが気になりだしたんでしょうね。

ろくでもないやつなので
自信をもって距離をおきましょう♪

初めてのママリ🔰

お子さんのためにもわたしなら距離取りますね!
自分のこがいちばんと思っててもそんな失礼な態度や言葉を言ってくる人と一緒に痛くないですね!😤
自分の子どもには関わって欲しくないし…
旦那の友達夫婦と仲良くしてますが、お互いに相手の子供をほめたり可愛がったりしてます!

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

私ならスパッと切ります❗😊余計なストレスためたくないですしそんな友達を大切に出来ない人と一緒にいる時間が無駄すぎます😁
子どもができてからは本当にに会いたい人との時間しか作ろうと思わなくなりました😊

ママリリ

多分、その子の本性が出てきたんだと思います。
なんでも自分や自分の子が一番、ママリさんのことを下に見て優越感に浸りたいんだと思います。女性特有のマウントですよね。
もう関わらなくていいんじゃないですか?

言い返せなかったのもママリさんが友人との関係を壊したくなかったからで、仕方ないことです。だからって友人のしてることは許せないですよ。
もう縁切りでいいと思います。その方がお子さんも悲しい目に会わないですみますよ😭

出産祝いや立て替えのことは諦めれるのであれば無かったことにして終わりにしましょう。その方がいいと思います😅

あいこ

そんな友人いります?
もはや友人と呼んでいいのか😅
私だったら縁切ります😥
自分より大切な
自分の子供をバカにしてくるような大人と関わりたくないですもん😥

ママリ

ドン引きです…ご自身のお子さんの教育上もよくないですね〜🤭
「人を叩いてもいい」「お金返さなくてもいい」とか子どもに思われたら嫌なので即効縁切ります😂

スライム

感覚や所作が合わない人って長くなかよくでしないですよね💦
私もその子無理です💦

あしゅりー

いや、普通にそんな人と付き合いません。
子供への接し方や見下されてるとか以上に、常識ない人とは付き合っちゃダメですよ。

私の友達は高校の同級生と子供が同い年だから仲良くしてたけど、見下し発言をされたから疎遠にしたって言ってましたよ。

ママリ

みなさんコメントありがとうございました。
たくさんアドバイスしてくださり、なんだか目が覚めました。貴重なご意見ありがとうございました。
少し距離を置きつつフェイドアウトしていきます。
気遣いも出来て、一緒に居て楽しくせっかく大事な友達だったのにな、、と思うのですがなんだか変わった気がしてとても切ないです。涙
人ってこんなにも変わるものなんですね、、

うさ

バッサリ縁を切りましょう。質問者さんへの態度もありまえませんが、お金にだらしないのは言語道断です!