※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の寝かしつけについて悩んでいます。添い乳から卒乳し、添い寝で寝かしつけたいがうまくいかず、困っています。子供はだっこで寝るが、毎日続ければ慣れるでしょうか?

10ヶ月の子の寝かしつけについて。

今まで添い乳で寝かしつけをしていましたが、急に卒乳してしまい、寝かしつけ方法に困っています。
だっこすると20〜30分ほどで寝るのですが、上の子も添い寝しているため、2人一緒に添い寝で寝かしつけできないものかと思っています。

2回チャレンジしてみましたが、初日は30分泣いて疲れて寝て、2回目は50分泣いて寝ず結局だっこで寝かせました。入眠儀式、背中トントンありです。

今は大泣きして寝なくても、毎日続けていれば寝るようになるのでしょうか?
上の子は、赤ちゃん時代からだっこで寝かしつけをしていて2歳すぎまでその習慣が抜けなかったので、添い寝で寝てくれるようになれば助かるんですが😂

コメント

ママリ

ちょっと違うタイプかもしれませんが、うちはずっと抱っこで寝かしつけてたんですが、気づいたら添い寝で(ごそごそ動き回りながらですが)寝てくれるようになりました☺️

きっかけは1歳前くらいにミルク飲んだ後、座ってる私にまとわりついてごにょごにょしてるうちに寝てたのです😂

• りー

りー

お腹いっぱいになって、ママと触れ合う安心感の中で寝てくれるとか可愛すぎですね😍そして理想的✨
    うちもそう持って行きたいです!お布団の上に寝転がしてからゴソゴソしてますか?ハイハイとか自由にさせてますか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

いい感じに言ってくださってありがとうございます😂
    布団入ったら絵本読んで、豆電球にしてからはゴソゴソしてそのうち寝るって感じです!私の上に乗ってきたりちょっと遠くまで動いたら布団に戻してます🙌

• 5月7日
  • りー

りー

そうなんですね✨あんまりこどもを固定しすぎず、動きすぎたら戻す感じでやってみます😊ありがとうございます♪

• 5月7日
ジュアンナ

ひとり目の時、抱っこから添い寝にシフトチェンジしました。8ヶ月よりは前だった気がします。

初日はやはり泣き、次の日は初日より泣く時間が減り、3日目はまた長時間泣き…みたいな感じで、1週間かからずに添い寝で入眠出来たはずです。
決めたら抱っこはしない、とネットでも見たので、心を鬼にして、ギャン泣きしても抱っこはしませんでした。
続けていけばきっと大丈夫だと思います〜🙌

• りー

りー

なるほど!1週間かからずなんてすごい✨成功談ありがたいです🙏ママがブレてたらダメですね😭抱っこはせず、続けてみます!
    ありがとうございます💕

• 5月7日
🌱

息子も急に卒乳しました😅
寝かしつけには、おしゃぶり添い寝で寝てくれたらラッキーですが、ラッコ抱きをしたらすぐ寝てくれます🙌🏻

• りー

りー

急な卒乳、寂しいし授乳っていう最強の一手が使えなくなって困りますよね😭
    ラッコだき🦦なるほど✨やってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月7日