※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
家族・旦那

こんなもんなんでしょうか?😅旦那の育児の関わり方について。私に頼まれ…

こんなもんなんでしょうか?😅

旦那の育児の関わり方について。
私に頼まれたらすぐに行動。
素晴らしいと思う。

反面、言われたことしかやれない。

ほんとに言われたことしかやらないんだな…って呆れます。

私が里帰り中自分の母を見て母からたくさん吸収したように、旦那には自分から私のやり方を吸収していこうって言う心構えは無いのでしょうか。

頭のいい人だからこそ、なんか裏切られてる気持ちと言うか。

不満が募ります…😅

コメント

ママリ

主人も、最初はそんな感じでした😊

でも、徐々に本領発揮しましたよ🤣
最終的に、授乳以外完璧になってました🤣✨
今では、私より息子のこと理解してて、私より育児と家事に積極的な兼業主夫になってます😁❤️

  • west

    west

    そうだったんですね!
    3年2ヶ月で、そんな風に変わられたんですね(^^)
    私の育児、まだ2ヶ月なので、旦那が動いてくれないどうこう、よりも、私の中でもっと今やっている育児を整理して効率化して、ってことをしていく段階なのかな、とみなさんのコメント読んで思いました。そうじゃ無いと、他人にだって伝えられませんもんね☺︎
    💦
    ヒントをいただきありがとうございました😊

    • 5月7日
ゆいx

男性は言われたことしか最初は出来ない生き物です☺️

長い目で見て日々優しく教え込むしかないですよ(^^)

うちは10年かかりました😂(笑)

  • west

    west

    10年かけて成長させたのですね!素晴らしいです!!

    私の育児、まだ2ヶ月なので、旦那が動いてくれないどうこう、よりも、私の中でもっと今やっている育児を整理して効率化して、ってことをしていく段階なのかな、とみなさんのコメント読んで思いました。そうじゃ無いと、他人にだって伝えられませんもんね☺︎💦

    おそらく皆さまにいうことになりますが、ゆいxさんもヒントをいただきありがとうございました😊

    • 5月7日
みみ

姉の旦那がそんな感じです😭
言われないとしないけど言われると嫌な顔せずテキパキこなす。
でもほんとに言わないと動かないのではじめの方は呆れていましたが、紙にかくようにしたら言われなくてもしてくれるのでわりと細く書いて貼ってると言ってました😖

  • west

    west

    そうなんですね!紙に書くって言うのは大事かもしれません。

    私の育児、まだ2ヶ月なので、旦那が動いてくれないどうこう、よりも、私の中でもっと今やっている育児を整理して効率化して、ってことをしていく段階なのかな、とみなさんのコメント読んで思いました。そうじゃ無いと、他人にだって伝えられませんもんね☺︎💦
    なので日々のやる事を全て紙に書いてみたら少し自分で分かることが増えて旦那にも言いやすくなるかもしれませんね!

    ヒントをいただきありがとうございました😊

    • 5月7日
ママリ

男性と女性では違うみたいですね。
言えばやってくれるなら、マシなほうですよ😂

なんで言われたことしかやらないの?って聞いてみたことはありますか?

  • west

    west

    お返事が遅れてすみません!
    男性と女性ではやはり育児にかける想いは違うのでしょうかね。となると行動だって違ってきますよね。
    言えば確実にやってはくれるのですが、今!ってタイミングより少し遅くなる事にイライラしたりもしてしまいます。私の我慢ももっと必要なんでしょうね!

    なんで言われたことしかやらないの?は聞いたことないです。結構今日はなんだか私よりオムツ替えたりしてくれて、そこまで不安要素抱えるほどでもなくなり、少し解消されました(^^)

    • 5月8日
ひかり

まだ2ヶ月だと、授乳の時間が多く、どうしても育児のメインはママになりますよ💦

一緒に見ていると、旦那さんもあまりしゃしゃり出ない方が良いと思っているのかも。

完母でも、預けたりするときのためにミルク練習して、夜ママの寝る時間確保するために、旦那にミルクと寝かしつけお願いして、別室で3時間寝させて!とかお願いしてました。

私が見ていなければ、自分で全部どうにかやってくれました☺️

  • west

    west

    お返事遅くなりすみません!

    私は完ミなのですが今日は旦那も私が医者に行っている間にミルク、お昼寝してる間にミルクと自分から動いてくれ、不安要素は解消されつつあります(^^)

    また違う日には同じモヤモヤを感じる日もあるのかとは思いますが、今後にも期待しつつもう少し見守ることにします(^^)

    ヒントをいただきありがとうございました😊

    お昼寝3時間羨ましいです!別室って言うのが最高に良いですね😊旦那の様子で出来そうな頃になったら私もそう言ってみます😊

    • 5月8日
  • ひかり

    ひかり

    男の人はプライド高いので、教えられるのを嫌がる人もいます。

    なので、別室でお昼寝させてもらって、丸投げ!ぜんぶお任せ!すると、意外と出来ちゃったりしますよ☺️

    気楽にいきましょう♫
    せっかく可愛いふにゃふにゃベビーの育児、楽しんでくださいね😊

    • 5月8日
  • west

    west

    ありがとうございます!!😊

    • 5月8日
🍅

うちも言われたことしかやらないですよ😅
でも、言われて動くならまだましだなって思ってます笑
それ以上を今求めちゃうとイライラとかストレスになるので今は言われて動いてればいいかなって思ってます。
でも、たまにお風呂掃除とか食器洗ったりは何も言わずにやってくれてたりするので助かってます!
育児はまだ言わないと動かないですけどね😂

  • west

    west

    お返事遅れてすみません!
    今日は旦那がお風呂洗い、オムツ替えとたくさん自分から動いてくれたのでありがとうも言ったり言わなかったり(自分の仕事でもあるんだって思ってくれてるとこにはありがとう言わないように)しました。(^^)


    唐突ですが家事は育児と分けて考えてますか?私は家にいる=家事も育児もごちゃ混ぜで動いてるなら負担かかってると考えてるのですが。。。
    育児ってなんなんでしょうかね。今はまだ、寝かしつけとミルクとオムツと、、、しか思い浮かばなく。私が経験不足だからごちゃ混ぜ意識のままなのでしょうかね。☺︎

    • 5月8日
  • west

    west

    コメント、ヒントをいただきありがとうございました😊

    • 5月8日
deleted user

うちの旦那も同じような感じです。かなり言いましたが改善されず😂
もう言ったら嫌な顔せずやってくれるだけマシって思ってます笑

自分から動かないのって「自分が育児をする」っていう当事者意識がないからなんですよねきっと…

だって職場で同じこと(言われないとしない)絶対しませんもんね😂

  • west

    west

    お返事遅くなりましてすみません!

    当事者意識は、難しいですよね。どこかで「産んだ人には勝てない」とか思われてたらずぅっとそのまま成長しないままになりますもんね。

    昨日私が、寝る前までずっと、疲れてもう楽しくなんてお喋り出来ない。みたいな態度で過ごしたせいなのか、(笑)
    今日は旦那がなんかよく動いてくれて、助かる部分がいっぱいありました。
    なので不安要素は少し解消されました(^^)

    コメント、色んなことでヒントをいただきありがとうございました😊

    • 5月8日
はるまま(ちー)

言われてやるだけまだ良いと思うけど当人からすれば、他にもやる事あるでしょって思いますよね🙄
でも多分、ご主人も言われてない事もやったほうがいいのは理解してても何をしたらいいのか分からないんだと思いますよ😵
育児のメインはママだから、ママのやり方があるだろうし、勝手にやって怒られても嫌だし…

うちも2ヶ月の頃よく、これやってあれやってって言ってました😅今は言わなくてもやってくれますよ😊家事はしないけど🤣

  • west

    west

    お返事遅くなりましてすみません!
    ママのやり方に沿ってやろうとしてくれるのは、嬉しい時と面倒だと思う時と2種類あって、面倒な時に色々重なっちゃってると本当辛いしストレス感じますよね。笑

    家事と育児は精神的にどういう線引きですか?家事の方がやってて楽しい感はありますよね。

    ヒントをいただきありがとうございました😊

    • 5月8日
  • はるまま(ちー)

    はるまま(ちー)

    とんでもないです!お忙しい中返事ありがとうございます😊

    そうなんですよね〜…やってくれるだけいいって思うけど、結局そうじゃないなーって思っちゃいますよね🤣笑
    私は家事より育児の方が今の所楽しいです🤔出来る事なら家事したくない😅
    最近息子にめっちゃ叩かれるけど一緒に遊んでたいです🤣

    • 5月8日
west

皆様、本当にコメントありがとうございます!!
色んな方にコメント頂き光栄です。色んな方が私の気持ち読んでくれたんだって思うと心強いです。皆さま支えになってくれてありがとうございます!

旦那に対して先ほど書いたように感じた経緯をちょっとだけ詳しく書くと、
今日、私は家事育児色々としたいのに、15時頃から昔流行った映画を見始めて、それを私も一緒に見てないと「中断してさー嫌じゃ無いわけ?」と言ってきたり(洗濯物を取り込みたかったので途中で映画よりそっちを取りました)
まぁ映画の間少し子どもが泣いてたのは抱っこして対応してくれてたんですが、
また途中で夕食作り出さないと間に合わないとなり夕食作りながら一応映画見ていて、
映画の最後を私としてはちょっと付き合う気持ちで見届けたらバタバタと18時に夕食を仕上げ、
食べ始めるとまた子どもが泣いていて、
私は食事を最初の5口くらいだけ食べてから箸を置いてずっとあやして、旦那は先に食べてもらって。そして旦那が食べ終わったらあやすのを変わってもらえるか!!、、、と思ったら。
ソファーに座ってスマホを見だして。。。私は抱っこのままなのに。。。
それで結局置くと子どもは泣くので、仕方なく一旦子どもを泣かせて「泣いちゃってるから見てあげてー!」と言って動いてもらいました。。
旦那って育児に対して必死さが足りないなぁ…私はもうちょっとキツキツで動いてるんだけど、、、なんて思いながらご飯を食べてたら、泣いてる子どもを抱っこしながら結局私の方に近づいてきて。旦那が抱っこはしてるけどあやして話しかけてあげたりはしなくて、私に相手してもらおうーって近付いてきて。もう顔見ずスルーしちゃいました。。。私だって隙間時間を何度もかけて作ったご飯、最後まで食べさせて欲しいし。。。

その後子どもが落ち着いたので布団に置いたけど、19:15にはお風呂にいれなきゃいけなくて、私はご飯はかっこんで、終わったらすぐタオルやお洋服やオムツなどお風呂の準備に追われ、、、
ここでも旦那がお風呂洗っていれてくれてたのでそこは助かりましたが…
気の休まないままお風呂の後用のミルクを作り(完ミです)、お風呂が入るまでの間に子どもの洗濯物をたたみ、自分の洗濯物をたたみ、
食べ終わった夕食の食器を洗い、
19:15にお風呂となり。

そこまでだいたい16:30くらいから3時間家の中で動きっぱなしだったのでもう疲れてしまって。
それでああ言った投稿をしました。

ごめんなさい、経緯を書いて細かく説明と自分の中で整理したかったです。とりあえずどなたか受け止めてくださったら嬉しいです(笑)

個々のお返事は時間かかっても致します☺︎