※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.t
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘気味で、固めのうんちが少量しか出ません。改善方法はありますか?

離乳食を始めた時期から便秘っぽいです。
うんちは毎日は出ません。
出たとしても固めのうんちを少しです。
どうすれば出るようになりますかね?

コメント

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

野菜スープを毎回離乳食につけるのと
ごぼうを頻繁に取り入れるようになってから泣かずに出るようになりました❗
特にごぼう良かったみたいです😂

• s.t

s.t

ゴボウをすり鉢でスリスリしてあげるって感じですかね?

• 5月7日
  • 湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

初めてのあげる時はすりつぶしてました😊でも結構面倒くさいので今は歯もはえてきたのでみじん切りにしてます🤣💦

• 5月7日
  • s.t

s.t

ゴボウ試してみます!

• 5月7日
ゆめ

うちはキャベツでよく出るようになりました!

• s.t

s.t

キャベツ試してみます!

• 5月7日

飲んでくれるなら野菜スープ、麦茶など水分多めにあげるといいと思います!
ごぼうなど、食物繊維が多いものはその分、水分も必要になります!水分が取れないと、逆効果になってしまうので、水分がどれだけとれてるか様子見ながらあげると良いと思います。
ちなみにうちの子も離乳食が進むにつれコロコロうんちになったり1日1回だったのが3日に1回になったりしました😫綿棒浣腸で刺激してみたりマッサージしても4〜5日でないことも💦😫
他のコメントで便秘の時はみかんが良いと聞いて、みかんやオレンジを取りれるようにしましたが、うちの子にはあっていたようで、9ヶ月あたりから硬い時や、便秘気味の時に取り入れるようにしています😊
今の時期下手に病院も心配ですしね😫お子さんにあった方法が見つかるといいですね😥

• s.t

s.t

麦茶でしたら、どれくらいの頻度であげればいいですかね?
    一応今は完ミでやってます!

• 5月7日
  • s.t

s.t

ちなみに麦茶はベビー麦茶ですか?

• 5月7日

退会ユーザー

我が家は粉タイプのベビー麦茶やベビーほうじ茶使ってました!
    離乳食中にスプーンであげてみたり、入浴後に押したら出てくるマグで飲ませようとしましたが、うちの子はほとんど飲まずで便秘がちでした😅哺乳瓶も拒否で💦
    でも完ミならミルクの分だけでも水分いけてそうですね?😳まだ離乳食もそんなにがっつりじゃないでしょうし…まだお腹が慣れてる最中なんですかね…🤔
    哺乳瓶にも慣れてそうだし、最初はびっくりするかもですがお茶に慣れてくれるといいですね😊

• 5月7日
  • s.t

s.t

少し様子見てみます!
    お茶になれてくれればいいんですけど…😅
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 5月7日