※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

朝5時に起きた場合、6時まで寝なかったらそのまま起こしても良いですか?それとも7時まで寝かせた方がいいでしょうか?同じ時間に起きるリズムをつけるためにはどうしたらいいか分からないです。

もうすぐで生後4ヶ月の娘がいます。

朝起きる時間を6時〜7時にしようと決めています。
今までは夜中2時前後に授乳して、6〜7時に娘が自ら起きていたので良かったのですが、最近は5時頃にも起きるようになってしまいました。
授乳をして、トントンして寝させると6時過ぎにやっと寝るので7時までには私も起きれず、娘と8時に起きてしまいます。

この場合、5時頃授乳して6時まで寝なかったらそのまま起こせばいいでしょうか?
それとも7時までには起こせばいいでしょうか?

1日のリズムをつけるためには同じ時間に起こした方がいいと聞きますが、朝方起きられるとどうしたらいいか分かりません💦
教えて下さい

コメント

ゆず

同じく7時起床が目標です🙆‍♀️

5時に起きた時は、カーテンあけずに暗くしたままです。そのまま寝れば7時〜8時までに起こします。
6時までに寝なければ、カーテンあけて明るくしてます💞

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    5時に起きてしまった時は授乳してますか??

7時起床目標なのですが、なかなか上手くいかず、娘は6時〜6時半に起きてしまいます😭

• 5月7日
  • ゆず

ゆず

授乳してます!
    そのまま寝ることもあれば、覚醒することもあります🤔

わかります😭あと1時間寝てくれ〜って感じですよね😭😭😭
    うちは6時に起きちゃったら自分を奮い立たせてなんとか起きてます。笑

• 5月7日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!
    やはり授乳してもそのまま覚醒しちゃうこともありますよね😭

本当自分を奮い立たせないと6時には起きれないですよね😵

• 5月7日

月齢によって急に起きるようになってしまうこともあるので、5時に授乳の場合はそのまま寝たら起きるまで寝せてあげてました!
起きたら必ず着替えなどはしてましたよ!!
夜寝る時間を、ほぼ同じにしていたので、ちゃんとリズムはついてました!!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    夜寝る時間は同じにしてます!
    そしたらリズムつきますかね💦なかなか難しいですね😖

• 5月7日