※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達との比較で強がってしまう自分について、おかしいと感じています。会えない今、嘘をついてしまうことに悩んでいます。

私がおかしいんでしょうか?

同じくらいの月齢の子供を持つ友達がいて
仲良しなんですが
どうもライバル視してしまって
強がってしまうんです。
たとえば本当は夜泣きがきついのに
夜泣きはないよといったり
離乳食も食べまくってこまるわーとかいったり
発達が遅いの心配してるのに
おすわりできないのにできるといってみたり。
いまコロナで会うことが少ないので嘘がつけるんですT_T笑
私っておかしいですか?
変な質問すみません。

コメント

さらい

そうですね、、、
なぜ素直に話さないのか、、


嘘は、、

  • ママリ

    ママリ

    友達が、いいことばかりいってか辛いことを話さないのでいいにくいのかもしれません💦

    • 5月7日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

お友達のお子さんも女の子ですか?😊

  • ママリ

    ママリ

    いえ、男の子です😣

    • 5月7日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    そうなんですね😊
    おかしくはないです😁
    どうしても同じ月齢くらいだと比べてしまいがちですよね💦
    でも嘘を、つくのはなんだか娘の成長を否定しているようで私なら心苦しいかもしれないです😖
    お友達に本当はこんなことで辛いって勇気だして話してみるといいと思いますよ😊❣️
    きっとお友達も話さないだけで、悩みがないことはないと思います❗
    せっかく月齢も近いんですしそういう話ができるのにもったいないですよ😁
    子育てって本当に大変ですしせっかく仲良しのお友達なので励ましあって子育てできるといいと思いますよ😁🎵

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    その言葉でハッとしました!
    たしかに娘の成長否定してることになりそうです💦
    正直に話すようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月7日
deleted user

いや、私もそうですよ。
今日、友達とお電話したら友達の子供がいいことばかり言って私の子供は全然なのに言いっこぶってしまうって言う。
なので大丈夫ですよ👌☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!友達、いいことばかりいうので、負けたくない気持ちが働くのかもです💦

    • 5月7日
ママリ

子どもの発達とか成長のことってすごく心配になりますよね。
お友達をライバル視というより、ママリさんの心配な気持ちがそうゆう行動に出てしまっているのではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれません😣
    かなり不安です💦

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    嘘をついているというよりは、相手の話に合わせているような印象を受けました。

    しかたないです。
    私も7ヶ月くらいの時ってかなり発達について敏感でした。
    支援センター行っても他の子と比べてばかりいた気がします💦
    だんだんその子の個性が際立ってきて少しずつ気にならなくなりますよ!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりこのくらいのときから大きく個人差現れてきますよね💦
    素直になりたいと思います!ありがとうございます!

    • 5月7日
ラテ∞

気持ちは分かります😭
友達の子に比べて発達が遅かったり、大変だったりすると余計に強がってしまうんですよね、きっと😢私も1ヶ月も差がない友達の子が数人いて、中でも息子が1番早く産まれましたが、言葉や歩き始めるのは息子が1番遅かったです💦でも強がるのって しんどくないですか😣??強がるよりも相談できた方が、気持ち的にも楽だったり、お子さんのためにもなると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣
    友達がいいことしか言わないのと辛いことを話したときに(何も家事ができない など)
    でも、かわいくて家事とかどうでもよくならない?とか
    言われるので
    あまり悩み話したくないなってなっちゃったのがあります💦
    子供のことを第一に考えて素直になろうと思います(*゚▽゚*)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月7日
まぐ

強がりと嘘はまた別物な気がします🤔
一概におかしいとは言えないですが、嘘をつくのは少数派かもしれないですね🙌

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    ありがとうございます(^^)

    • 5月7日
わんこ

相手もそういう感じに言ってきてるとか?反抗意識?🤔
それかママリさんが発育に心配な気持ちがあって言ってしまうとかですかね?
嘘ついたことはないですけど💦
でもライバル視しちゃうのはわかりますよー😂!!

  • ママリ

    ママリ

    相手が嘘ついたり強がってるかはわかりませんがいいことしか言いませんT_Tなので悩みがあまりいえなくて。。
    ありがとうございます!
    わたしも嘘つくのやめよう!と思いました!

    • 5月7日
deleted user

お友達の子が手がかからないタイプですかね?
確かに悩んでる時にいい事ばかり言われたら言えないですよねぇ。でも嘘はつきたくないかなぁ…

「夜寝てくれると楽だよね」「お座り出来ると楽だよね」「ストック作るの大変だよね〜」
など、自分の子の事は触れずに流します😂

どちらかと言うとお友達が配慮が足りないと思いますけどね。近い月齢の子にうちはこれが出来るあれが出来るみたいのは言わないです…😣

  • ママリ

    ママリ

    手がかからないタイプみたいです!そして、発達も早くて
    もうこれができるよ!ママリちゃんの子供も何ヶ月だからできるんじゃない?とかきいてきます💦言わないものなんですね💦腹立ってきました!笑

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は嘘はつかないのですが
できて嬉しかった事などは言ってしまうかもです💦
私的に自慢とかではではないのですが
ただ聞いてほしいだけと言うか、、、
場合によっては自慢のように聞こえてしまうかもしれないので注意しようと思いました😅

ちなみに私も、子どもの発達に不安があります💦

  • ママリ

    ママリ

    ずーっと発達の不安はつきまとうんですね💦
    友達も悪気はないと思うんですよね(*^^*)💦
    考え方を改めようと思います!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の回答みてびっくりしました💦

    うちの子は〇〇できるよ!など、近い月齢の子には言いません😅
    ましてや、〇〇ちゃんもできるでしょ?みたいな言い方は
    あり得ません💦

    その人の頭の中はお花畑では?と思ってしまいます💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも絶対言いませんね💦
    ありがとうございます!
    いえ、すこしそんな気がしますT_T笑 謝らないでください!

    • 5月7日