※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

旦那の給料だけでは生活が厳しい状況で、2人目の子供を欲しいと考えています。現在の収入では不安で、いくら貯金が必要か悩んでいます。経済的に余裕ができるまで2人目を考えていますが、現状では難しい状況です。


旦那の給料だけで生活できないのですが、
2人目欲しいとなると
いくら貯金があれば
やっていけるのでしょうか😭

私は力仕事で、
お客様の家で仕事をするので
悪阻があったりすると
結構厳しいです😭

パートなので産休育休も期待出来ず…

1人目の時は旦那が稼いでくれてたので
妊娠発覚してすぐに仕事を辞めました(;;)

旦那が転職してお給料が20万前後に
なってしまい、私が働かないと
やっていけない状況になりました😂

転職期間に生活費、結婚式で
貯金が飛んでいき
お恥ずかしながら借金もあります…

もちろん子供に不自由はさせない為に
余裕が出来てから欲しいと思っていますが、
昇給も期待できないため、
2人目作れるのか?と思ってます😭

支払いだけで20万近くあり、
生活費は全て私です😭

いくら貯金があれば、
また働き出すまで
お金が持つのか…

同い年ぐらいの子を持つ周りの人が
次々と2人目報告してて羨ましいですー😭
4学年差が理想だけど、無理なんかな😭

コメント

さらい

小さいうちってそんなお金かかりますか?


習い事したり塾行き始めたらガンガン飛びますが、、

服とか節約したらそんなにかからないような、、

  • A

    A


    産んで働きだしたら
    なんとかなると思いますが
    なんせ、旦那のお給料は
    支払いで消えるもので
    私が働いてない間が不安です😭

    今は旦那の転職までの無職期間のマイナスになったお金を立て直すのに必死です😭

    • 5月7日
H mama

本当にカツカツ貧乏でも
いざ産めば何とかなってますよ💦
妹の話ですが。。

  • A

    A


    勢いなんですかね😭
    旦那が転職して
    お給料が半分になってしまい
    将来に不安しかないです😭

    • 5月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちなんか旦那に事情ありでそもそも「当たり前に毎日働く」ができません🤷‍♀️今も退職して家にいます。

潔く諦めて、息子ひとりに愛情注いで余力で私は快適な住まいを叶えようと思ってます!
マイホームとかじゃなくて、気に入ったアパートでもいいので好きな家具やレイアウトを追い求める感じで...😊

子供は、妊活せず奇跡的に授かったら産みたいなとは思ってます😃

  • A

    A


    旦那もいきなり退職してきて、生活がガラッと変わりました😂

    潔く諦めることも大事なんですかね😂
    それも素敵ですね〜🥰

    • 5月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    同じ絶望を味わった同志ですね...笑

    本音言ったら2人目まだ欲しいですけど、今以上にお金のことばかり考えなきゃならない状況になるのも嫌で😅

    • 5月7日
  • A

    A


    本当に絶望ですよね…笑

    お金の事しか考えてないですよね😭節約頑張るぞー😭

    • 5月7日
deleted user

パートだったら、産休、育休取れませんか?

  • A

    A


    今のところ、扶養内なので期待できません😭
    子供が巣立ってから働いてる方が多いので産休育休の実績がないみたいで、1度しっかり聞いてみたいと思います😭

    • 5月7日
。

貯金ないですが2人いて生活できてます。貯金はなくてもなんとでもなりますが旦那さんだけの給料で生活できないなら厳しいと思います…。

それかこの1-2年はAさんが働かなくていいように貯金するかですね。今の生活費がいくらなのかわからないので貯金額は明確には分かりませんが💦

  • 。

    色々日本語下手くそですみません😭💦

    • 5月7日
  • A

    A


    そうですよね、当たり前なのですが😭

    とりあえず貯金頑張ろうと思ってます😭
    月3-5万貯金出来たらいい方です…ただとりあえずマイナスをプラスに変えるところからですね😂
    あとは来年の冬から貰える旦那のボーナス頼みです😭

    • 5月7日
  • A

    A


    今年の冬でした😅

    • 5月7日
deleted user

最低でも
毎月の赤字分×1年半〜2年間の貯蓄は必要じゃないですかね!?
旦那さんのお給料が全て支払いに消えるなら今妊娠して働けなると思うと借金がただただ増えていくだけです💦

  • A

    A


    今すぐ妊娠するつもりはなく、借金がなくなり貯金が出来てから妊娠したいと思ってます😊それがいつになるのか…そんな日が来るのか😭という不安です😭

    • 5月7日
み

Aさんは時短勤務なんですか?
フルタイムでは働かないのですか?

  • A

    A


    フルタイムです😊
    ですが、仕事上時間が固定ではなく16時に終わったり17時に終わったりバラバラです🙏コロナで仕事がなく、シフトが削られてお昼までの日も増えてきて収入の不安があります😭

    • 5月7日
  • み

    そーなんですね!😫
    でもコロナだけでの影響で給料が減るならもー少し我慢すれば……
    って所じゃないですか?😣
    贅沢はできないですけど💦

    • 5月7日
  • A

    A


    そう思いたいです😭
    働き出したのが1月で、初めは娘も熱ばっか出てたので、やっと風邪ひかなくなったと思えばコロナで休みが増えて中々上手いこといきません😭
    とりあえず今は借金をなくすことを目指して節約頑張ります😊

    • 5月7日
  • み

    私も今月で復帰して1年になりますがそこまで貯金は出来てないですよ💦
    借金返済頑張ってください😜

    • 5月7日
  • A

    A


    お金ばっかかかって、しんどいです😂
    頑張ります、聞いていただきありがとうございました😊

    • 5月7日
ひらやま

貯金ゼロで2人目うみました!
2ヶ月から夜に私が働いて
なんとかいままでやっています。
産んだらなんとかなります。
カツカツですが😮

  • A

    A


    最低限の貯金して、
    娘が行ってる保育園は
    3ヶ月から預かってもらえるので、すぐ働き出そうと思ってます😭なんとかなりますかね〜😭

    • 5月7日
るー

私も貯金ゼロで、プラス借金ありで娘と今妊娠中です。
正直みなさん言うように産んだら何とかなります。と言うか何とかしないとやばいと自覚が出てくるのでうちの旦那は睡眠時間削ってダブルワークしてます🙂

  • A

    A


    旦那さん偉いです!😭

    確かに、なんとかなる気もしてきました…!子供に貧困で辛い思いはさせたくないので無理はしませんが、節約頑張って最低限の貯金が出来るまでは待とうと思います😊

    • 5月7日
  • るー

    るー

    うちの実家も貧乏でしたが、貧乏なりの生活も悪くなかったしいい経験になりました🙂

    • 5月7日
  • A

    A


    親身に聞いていただき、ありがとうございます😊

    • 5月7日
deleted user

借金がなくなり、貯金が100万以上できたくらいならとりあえず大丈夫じゃないですか?
うちは私は専業主婦で旦那の給料20万程でやってってます☺️今はできませんが外食もしていたし、食材も基本国産にしているし、そこまで節約節約って感じじゃないです!子供にもいろいろ服やおもちゃは買ってます👍
今2人目妊娠中です!児童手当も貯金し、学資保険も入れてます!
毎月の給料から貯金には回せませんが、ボーナスをなるべく使わないで貯金するようにしてます!
うちもなかなか旦那の給料上がらないので、私はできるだけ早く働き始めて貯金にまわしたいです😢

  • A

    A


    目指せ100万ですね…!
    転職してまだボーナスも頂けないのですが、冬からもらえるので、今は節約して頑張ろうと思います😊

    皆さんのなんとかなる精神を聞かせていただき、少し未来に期待出来ました🙇‍♀️

    • 5月7日
わか

旦那の給料支払いで消える。生活費は私、と同じような状況です!!

なぜ転職して給料半分になってしまったんですか?
やりたい仕事だったのでしょうか??

せめて給料が上がるために転職するならまだしも…🥺

  • A

    A


    ブラックで、朝6時から夜中2時までほぼ休憩ない状態で働き詰め、鬱状態になってしまったせいです😭

    身体が大切だったので引き止めることは出来ませんでした😭

    • 5月7日
deleted user

貯金は100万あるかないかで2人目出産しました!

貯金を増やしたかったので
今は下の子も保育園に行って
私は働いてます💪


でも、まずは借金を返済してから
2人目を考えた方が今後の為にも良いのかなぁ、、、と思いました💦

  • A

    A


    やはり100万目標ですね…!

    借金返すまではもちろん考えてません😊借金なくして、プラスで貯金出来てからを目標に頑張ります😊

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

各家庭次第ですね😅
今の赤字分×24ヶ月と出産にかかる費用+50万くらいの貯金があれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • A

    A


    わかりやすく、ありがとうございます😊しっかり考えます😊

    • 5月7日