※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとむ
ココロ・悩み

最近、鬱っぽい症状が出てきています。育児やコロナのストレスでイライラし、やる気もなくなりました。職場復帰も延期中で罪悪感があります。明るい気持ちになれる日はいつでしょうか。

ちょっと鬱なんじゃない?って旦那に言われました

自分でいうのもあれですが、鬱とはほど遠い天真爛漫な感じでもともと心は広くてなに言われても優しく返したり、人の傷つくことは言わない方です

最近は育児で余裕ないのもあって
旦那が少しでも間違えたり意に反した汚いことするとすぐブチギレちゃいます
特にコロナで殺気立ってて手を洗わずにリビングくるとイライラします
リビング通らず手が洗える導線なので、、
ご飯作るの好きで楽しかったのに、今は作る気もおきません
むしろ今日なんてご飯用意してたら気持ち悪くなってきます(生理終わりたてなので妊娠はないです)
なにもやる気おきなくて子供と家からほぼ出ない生活でもう2ヶ月くらいになります
まあまあ都会なので車もおおく散歩にいっても子供がやんちゃで帰るのも一苦労でなかなか出る気にもなりません、、

本当はもう職場復帰して働いてるはずでしたがこの騒ぎで延期からの延期、職場にも申し訳ないし罪悪感も半端ないです、はぁ

いつになったら明るい気持ちになるでしょうか

コメント

5人のまま

コロナが落ち着くまで治らないですねぇ。

と、心療内科の先生に言われました笑

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!やっぱりそうなりますよね😱

• 5月8日
❤︎り❤︎え❤︎

気付かないだけで、心がいっぱいいっぱいなんだと思います。
今の時期  リフレッシュ出来ないかと思いますが、一人の時間を貰ってボーッとするのも良いと思います。

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!たしかにいっぱいいっぱいな場面が多いです、幸いまだお昼寝もするのでなんにも考えない時間つくります!

• 5月8日
みみ

鬱かどうかは分からないですが、手を洗わずにリビング来られるの、私もすっごく嫌です!
ましてや何度言ってもやってくれないならなおさら怒ります!!当たり前ですよっ!

ご飯作りたくないときだってあります。
作りたくないのに~!って泣いたこともあります。
じゃあ作らなきゃいいんですけど、作らないことが罪悪感になるんですよね。
でも、1日2日なーんにも作らずレトルトや出前でもとって休むとだいぶ気持ちが落ち着きますよ!

仕事は私も復帰できずです…。
が、私なんかいなくてもみんな大丈夫!と思ってます。
それは卑屈なのではなく、みんなを信頼することにしました😄

ひとむさんだけじゃないですよ~!
こんなときで、生きてるだけでじゅうぶんです!!

東京、ここ数日は感染者減ってますね。
このまま減ってくれることを祈っています。

長々と失礼しました💦

• ひとむ

ひとむ

コメントありがとうございます!
    ほんとに汚いの許せないですよね😱
    作らないのが罪悪感なの同じです😱レトルトとか出前で気持ち落ち着かせられるならそっちのほうが理想です!頼ってみます😊

わたしも今回はわたしのことは諦めてもらおうとポジティブに考えるようにしてます笑
    来てほしいって言われるのも期待されてると思うと申し訳なさが勝るので。

いきてるだけでじゅうぶん、そのとおりですね😊
    ありがとうございます!
    同じ方がいて安心できました!!

• 5月8日
まるこ

今まできっと真面目に生きてきたんだろうなと思います。そんなあなたに伝えたいことは50%の自分を愛する、です。余裕ない育児→ぶちギレる→自己嫌悪、仕事復帰できない→罪悪感って最終的に自分にマイナスの感情の→を向けていますよね。これが自分でなくて友達だったらどう励ましますか?育児ってコロナでなくても大変だよね。できたら旦那さんに子供みてもらって、「今は私の時間」が欲しいよね。職場を休まなきゃいけないのはあなたのせいじゃないのよ。あなたは精一杯家族を守ってるし、あなたが元気でいるだけで、旦那さんも安心して仕事に行けるし、離れたところに住んでる家族もきっと無事を祈ってられるのよ。っていうと思いますね。今こそ100%の力で頑張る自分を手放してください。人生は50%くらいがちょうどいい。周りの人もそんなあなたに安心します。そして、この時だけは!って時には100%のパワーを出すことが出来ます。手荒い苦手な旦那さんなら、とりあえず濡らしたはぎれを玄関において、すぐ捨てるようにビニールも置く、高濃度のアルコールスプレー(お酒でも可)を玄関に置くでもいいと思います。自分を労れば、家族にも癒しを与えられる余裕が出てきます。

• ひとむ

ひとむ

比較的真面目な人生送ってきました←
    50%でいいって言われて心が軽くなりました😊
    最近はいえもできる範囲で綺麗にしてもまたすぐ散らかって片してを繰り返してる間に旦那が、帰ってきて家が汚いこれで綺麗なんて感覚がおかしいとか言われてその言葉にもかなりイライラしてました😱
    手に関してはアルコールも部屋に入るなって貼り紙もしとこうと思います!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かります!
しんどいですよね😢
私も本当だったら今頃ゆっくり慣らし保育をして仕事復帰に向けて、子供達がいたらなかなか出来ない事をしているはずでした😔産後1回しか美容室も行ってないので伸び放題でボサボサの髪も、復帰前に切る予定でしたが復帰も延長になりました。

私の旦那は手洗いはするのですが、うがいを忘れがちでうがいせずに子供を抱っこしようとするのでめちゃくちゃイライラします😔

自粛が始まってからずっと家に子供達とこもってるので、外から帰ってきた旦那が汚く見えて自分でもちょっとおかしいなって思いました💦

GWが明けて自粛緩和されて、何の対策や補償もないまま通常の生活に戻れるのかなってすごく不安です😔

私もずっとモヤモヤした暗い気持ちです😢

• ひとむ

ひとむ

わたしも慣らし保育中にしたいことたくさんありました、、美容室にもいけずボサボサの髪はセルフ散髪してなくなった前髪も作りました笑
    後ろは全然うまく切れずに最悪です笑結いて誤魔化してます😱

うがいも大切ですよね😤

はやく明るいきもち取り戻したいですね😣

• 5月8日
なか

私も、コロナがあって、ちょっとした事でイライラしたり、余裕が持てなくなったりします。
旦那さん、ひとむさんの事が心配なのかもしれません。
私の旦那は、私が以前結婚前から、鬱病で、全然気づいてくれませんでした。ただ、具合悪いだけとか、ストレス溜まっているんじゃないか?と。今でも、そうです。
コロナもあり、自粛生活が長いので、疲れますよね。早く、終息してほしいと思います。
夜は寝れてますか?
生活の変化とかあると、私は体に表れやすいので、リフレッシュしたくても、今は中々出来ないし、滅入りやすいですね。 もう、一日中、何もしなくていい日が欲しいくらいです。
今は、ただただ、頑張らなくてもよい、と私も、自分に言い聞かせて、また、日常生活に戻れないかと思う毎日です。

• ひとむ

ひとむ

実際鬱があるのに理解ないのほど辛いものはないですね😣

夜はそれがもともと不眠気味で眠りも浅く、子供もまだ起きたりするのでぐっすりとはならないです、、保育園行きだして疲れて子供も起きなくなれば寝れるのかなと思っていたのですが😣

頑張らないことが自分を追い詰めないために必要なことですね、私もこれだけでいいんだと思うようにして最低限で生活できるようにします!

• 5月8日