※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

保育園の待機証明書は必要ですか?総務の方とのやり取りで、過去の待機証明書を出す必要があるか確認しましょう。

至急質問です!
育児休業延長について総務の方とやり取りしているのですが、3月24日時点で保育園が待機になっている証明書を役所で準備してくださいと言われたのですが、過去の待機証明書を出してもらえるのでしょうか?
息子は保育園に受かっていて4月から慣らし保育をコロナで途中中断して登園自粛しています。
復帰日を再延長して貰おうと思いやり取りしていたのですが、何か総務の方が勘違いしている感じですかね?
私が知らないだけ?
回答お願いしますm(_ _)m

コメント

soyo

4月から保育園に入園できているなら待機証明はもらえないと思うので総務の方の勘違いな気がします!

登園自粛は入園できているので待機ではないでさもんね🤔

役所に休園届けは出していますか?
休園していることが証明できる書類とかが役所から貰えればいいのですが🤔

• LaLa

LaLa

やっぱり貰えない感じですよね、、🤔

休園届けとか出して手続きとかしないといけないのですか?!😭

• 5月7日
  • soyo

soyo

休園届けがあるならば、提出が必須かと思います!

育休を延長するには本来なら待機証明が必須だと思うので、それは手に入らないことを伝え、休園が証明できるものでもいいか聞くのが一番かと思いました🤔

まずは役所に休園届けを出した際に何か休園を証明できる書類がもらえるのか確認した方がいいですね!

もし貰えたとしても、休園では育休延長はできないとなった場合は育休ではなく休職とかになってしまうのかなぁと思いました😭

• 5月7日
  • LaLa

LaLa

休園届は無いです😭
    もし必要なら会社に出す休園証明の書類としては保育園からアプリで通知書類(市を通しての自粛要請などのお知らせなど)が添付されてくるのでそれを印刷して出してみようかな?と思います😭

ですよね😭最悪育児休業給付金は諦めて復帰日は遅らせて貰えればと思ってます、、😢

• 5月7日

コロナで登園自粛要請が出ている為に育休延長する
ということですか?
それでの育休延長だと、市からの登園自粛要請が分かる書類とかだと思いますよ💡
場所によって提出書類は違うかもしれませんが😣

• LaLa

LaLa

そうです!保育園が緊急事態宣言と共に自粛要請延長となったので、慣らし保育もあるしで復帰日を延長してもらいたくて...
    やっぱりそういう書類がいるのですね...(´;ω;`)
    会社が必要な書類を用意すれば良いって事ですかね😭

• 5月7日

退会ユーザー

私も今日育休延長したくて会社に電話したら、

・市からの登園自粛要請が分かる書面(HPのコピーでも可)
    ・復職期間変更書(これは私の会社独自の書類です🙇‍♀️)

この2つの書類を早急に送って下さい!と言われました🙆‍♀️

もう一度会社に確認してみた方が良さそうですね💡

• 5月7日
  • LaLa

LaLa

そうなのですね!
    私としても会社が何か必要書類があるのならば、保育園からアプリで通知書類(市を通しての自粛要請などのお知らせなど)が添付されてくるのでそれを印刷して出してみようかな?と思います😭
    総務の方にもメールしました!
    分かりやすくありがとうございます😢‼

• 5月7日