※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん🐥
産婦人科・小児科

母子手帳の別冊について、病院で太枠書く方法が変わりました。ピンクの用紙だけ書けばいいか不安です。毎回1枚しか書いていなかったかもしれません。

母子手帳の別冊についてです。今までは受付で、「今日この用紙使うので太枠書いてくださいね」と言ってもらってたのですが、病院が変わり、「お家で太枠書いておいてくださいね」と言われました。
請求用のピンク色の用紙と、医療機関控えの複写?があると思うんですが、ピンクの用紙だけ書けばいいのでしょうか?
病院の受付では毎回ピンクの紙1枚しか書いていなかったような気がします…

コメント

あやか

交付されてる市区町村によって違うと思いますが
私のところは複写ではないです。
また初期、中期、後期と使える助成が違うので
それごとに色が違いました!!
複写なら1枚目?を書いたら
2枚目?、の医療用に複写されるのではないでしょうか?

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

市町村で違うんですね💦どこも同じだと思ってました!
    なぜか綺麗に複写ならないんですよね😰書き方が悪いんですかね汗

• 5月7日
うさ

複写?になっているので、1番上の用紙だけ書くと下にうつりませんか??

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

書き方が悪いのかうまくうつらないんですよね💦
    それと、病院の受付で1番上の用紙だけ書いていた気がしたので、下の紙たちは病院側が書いてくれてるのかな?と思ったりもして…

• 5月7日
yu

1セットずつ切り離して複写すればよいと思います💡
いつもそうしてます!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

次の検診でどの用紙を使うかは、別冊に書いてある通りで良いんでしょうか?🤔

• 5月7日
  • yu

yu

ベビたんさんの自治体と異なるのでなんとも言えませんが、うちは太枠内に関しては名前、住所、電話番号なので全て書いてしまっていますよ!
    太枠内は何を記入するのですか?

• 5月7日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

ほぼ同じ内容です!プラス検診日と予定日を書くくらいです!

• 5月10日
もふこ

うちは複写になっているので、複写の最後に厚紙を挟んで筆圧強めで記入してました😊
毎回どの紙を使うかは病院が判断してちぎるから冊子ごと出してくれって言われてました‼️なので、ちょっと大変ですが、全部複写で書いてましたよ😅

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

筆圧強めで書いてみます!😀

• 5月10日
ポンちゃん

1番上の用紙の下に2部複写の紙があるので、下敷みたいな硬いの挟んで書いてました。
上の子の時は上手くいかなかったので、今回はめっちゃ強めに書きました笑

母子手帳貰ったら、太枠内全部書いて来てくださいねって言われました💦
どの用紙を使うかは、病院の方でその日の健診内容で決めるので、最初に大変だけど全部…との事でした。

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね!
    とにかく全部書いておくことにします!

• 5月10日